史上最もアカデミー賞に近かった犬アギーの映画『アーティスト』

みなさんは、「俳優犬」という職業をご存知でしょうか。

 

日本だと、ソフトバンクのCMにお父さん役として出演していた北海道犬のカイくんが有名ですね。
人の演技にも劣らないすばらしい演技を見せてくれます。

 

 

そんな俳優犬の中で、

 

俳優犬史上最もアカデミー賞に近かったと言われている犬

をご存知でしょうか。

その名も、アギー

 

彼の演技は人々を魅了し、数々の映画、CMに引っ張りだこの生涯でした。

 

 

 

そこで今回は、名俳優犬アギーが登場する映画『アーティスト』をご紹介します!

アカデミー賞、ゴールデングローブ賞、英国アカデミー賞など、数々の賞を総なめした逸品。
とくとご覧あれ!

 

 

『アーティスト』の作品情報

『アーティスト』2011年/ワーナー・ブラザース より引用

作品名アーティスト
ジャンル恋愛、コメディ、ドラマ
公開年2011年
監督ミシェル・アザナヴィシウス
キャストジャン・デュジャルダン
ベレニス・ベジョ

 

・第84回アカデミー賞…作品賞、監督賞、主演男優賞、作曲賞、衣裳デザイン賞の5部門受賞
・第65回英国アカデミー賞…作品賞、監督賞、主演男優賞、オリジナル脚本賞、撮影賞、衣裳デザイン賞、作曲賞の7部門受賞
・第69回ゴールデングローブ賞…作品賞、主演男優賞、作曲賞の3部門受賞
・第64回カンヌ国際映画祭…男優賞、パルムドッグ賞

 

 

『アーティスト』のあらすじ

1927年のアメリカ、ハリウッド。

サイレント映画の大スター「ジョージ」は、新人女優「ぺピー」を人気者にしたたていく。

互いに惹かれあっていく2人。

ところが映画業界はサイレントからトーキーへ移る時。

サイレントのスターだったジョージは落ちぶれ、ぺピーはトーキーのスターの階段をのぼっていく。

 

 

『アーティスト』に登場する犬

『アーティスト』2011年/ワーナー・ブラザース より引用

 

役名ジャック
名前アギー
犬種ジャック・ラッセル・テリア

犬史上、最もアカデミー賞に近かったジャックラッセル・アギー。

その名演技っぷりは一つの作品に留まらず、「アーティスト」の他に「恋人たちのパレード」や任天堂のCMにも出演しました

2012年にはハリウッドスターの手形が並ぶグローマンズ・チャイニーズ・シアターの前庭に、犬として初めて”肉球形”をハリウッドに残しています

 

主人公のジョージが自殺しようするのをジャックが止めにはいるシーン。

アギー迫真の演技とサイレント効果が相まって、まるで犬が「自殺を今すぐやめろ!!」と本気で叫んでいるように見えます

これだけでも見ものですが、ラストシーンの演出は冒頭の伏線を回収させる完璧なシーン

犬だから、アギーだからできたのでしょう。ぜひ一度ご覧になってください!

 

 

『アーティスト』の3つのおすすめポイント

こだわりぬいた現代版モノクロ&サイレントの映画

音声有り&カラーが当たり前の現在の映画界で、1920年代のサイレント映画に魅了された監督。

大量の字幕を使わずに物語を理解させるテクニックを見つけるため、同年代の映画を徹底的に研究したそうです。

実際の撮影は、当時のスクリーン比、レンズ、照明、カメラの動き、フレームレートを使用されるなどかなりのこだわりよう。

これは、現代版モノクロ&サイレント映画です。

 

史上最もアカデミー賞に近かった犬アギーの名演技

犬史上、最もアカデミー賞に近かった犬と言われています。

その名演技っぷりは一つの作品に留まらず、「アーティスト」の他に「恋人たちのパレード」や任天堂のCMにも出演

2012年にはハリウッドスターの手形が並ぶグローマンズ・チャイニーズ・シアターの前庭に、犬として初めて”肉球形”をハリウッドに残すほど!

実力は折り紙付きの名俳優犬です。

 

アカデミー賞、ゴールデングローブ賞、英国アカデミー賞の作品賞を総なめ

映画界に衝撃が走った!アカデミー賞を始め、数々の大きな映画賞を総なめした名作。

海外の映画レビューサイトRotten Tomatoesでは299件のレビュー中、支持率は95%、平均点は8.8/10となりました。

これは『ファインディング・ドリー』(2016)や『ダークナイト』(2008)などの人気映画とほぼ同じレベルです。

 

 

『アーティスト』の感想・レビュー

海外の映画レビューサイトRotten Tomatoesでは大好評の8.8/10点

 

N.Sさん

この映画は、映画界、映画製作への監督のラブレターにように思えました。映画を愛する人は、この映画をぜひご覧になってください。

N.Sさん

全編を通して、ジャン・デュジャルダンのすばらしさが分かる映画でした。チャップリンのサイレント映画に引けを取らない出来です。

N.Sさん

この映画は2011年の映画でNo,1でしょう。

(Rotten Tomatoesより引用。和訳。匿名。)

 

 

『アーティスト』はどんな人におすすめか

『アーティスト』2011年/ワーナー・ブラザース より引用

  • サイレント&モノクロが気になる人
  • 恋愛映画が好きな人
  • ジャックラッセルテリアが好きな人
  • 有名な映画は一通り目を通したい人
  • 映画を見るのが大好きな映画ファン

 

数々の栄えある映画賞を総なめしただけあって作品の完成度・満足度は非常に高いです。

私も個人的におすすめの作品。

サイレント&モノクロ映画は始め少しとっつきにくい印象ですが、気付いたら最後まで見てしまいます。

特にエンディングは最高の出来。

ぜひ、どっぷり映画の世界観に浸かって鑑賞してください!

 

 

さいごに

ジャックラッセルが活躍する映画『マスク』はこちら↓

関連記事

今回ご紹介するのは何度見てもおもしろい映画『マスク』。 コメディには、 ラブコメディ ホラーコメディなど、いろいろなジャンルがありますが『マスク』は、 スラップスティック・コメディ[…]

 

アカデミー賞候補の犬映画『未来のミライ』はこちら↓

関連記事

この記事にたどり着いたあなたの気持ちをズバリ当てます。  アカデミー賞ノミネートで話題になっている『未来のミライ』を見たけど、 正直、、、 面白くな[…]

 

パルムドッグ賞を受賞した犬が登場する他の作品はこちら↓

関連記事

2018年、第71回カンヌ国際映画祭、是枝監督が『万引き家族』でパルムドールを受賞しました。 パルムドールとは、最もすばらしかった作品に贈られるカンヌ国際映画祭の最高賞です。  […]

犬が大好きなあなたへ、犬柄の服作ってます

犬柄シャツ

犬が大好きなあなたへ。
1枚でもオシャレに着こなせる犬柄のシャツを作ってます。
フーディ、サコッシュ、スウェットなどもあるので寄ってみてください。

最新情報をチェックしよう!
>おしゃれな犬柄の服が着たい

おしゃれな犬柄の服が着たい

犬が好き。 服が好き。 そんな2つの好きが詰まった犬柄の服が着たい。でも、「犬柄の服はデザインが可愛すぎてキツイ」。そんなあなたのために、誰が着てもキツくない「カッコかわいい」犬の服を作っています。同じ悩みを持ったあなたの心に届きますように。犬好きより

CTR IMG