プルート

ミッキーの愛犬「プルート」についてあなたはどれだけ知っている?

プルート

突然ですが、「ミッキー」は好きですか?そうです。ディズニーの「ミッキーマウス」です。嫌いな人なんていないですよね。私も好きです。

そんなミッキーですが、「プルート」という黄色い犬を飼っているのはご存知ですか?

え、知ってるって?

そんなの当たり前だろなんて怒らないで下さい。でも、本当にあなたはプルートのことをご存知ですか?

犬種は?初めて登場した作品は?首輪の裏には何と書いてある?プルートの奥さんは?子供は?

あなたはプルートのことを何も知らないかもしれません。

 

1.プルートの犬種は?

プルート「ディズニー」より引用

名前プルート
犬種ブラッドハウンド

ミッキーの愛犬である黄色い犬「プルート」。プルートの犬種は「ブラッドハウンド」です。日本ではあまり馴染みのない犬種ですが、海外では名が知れています。ブラッドハウンドはたるんだ皮膚とがっしりとした体格、そして全犬種ナンバー1の嗅覚が特徴です。

実は、他のディズニードッグにも、この犬種の犬がいます。

例えば、

  • 「シンデレラ 」に登場する犬「ブルーノ」
  • 「わんわん物語」に登場する犬「フロスティ」
  • 「きつねと猟犬」に登場する犬「コッパー」
  • 「おしゃれキャット」に登場する犬「ナポレオン」

など、みんな「ブラッドハウンド」という犬種です。

 

2.プルートが初めて登場した作品は?

1930年に公開された『ミッキーの陽気な囚人』に登場する警察犬が初登場とされています。しかしこれには異説もあり、1929年に公開された『骸骨の踊り』という作品にもプルートのような犬が遠吠えするシーンがあるのです。

ちなみに1930年公開の『ミッキーのピクニック』では、「ローヴァー」という名前でした。1931年に公開された『ミッキーの猟銃』で、「ミッキーのペット」という設定と「プルート」という名前がつけられました。

また、1941年に公開された『プルートのなやみ』ではアカデミー賞短編アニメ賞を受賞しています。プルートはアカデミー賞ドッグなんです。

 

3.プルートの名前の由来は?

「冥王星」です。「冥王星」は英語で「Pluto」。プルートのデビュー年である1930年に発見された「冥王星」にちなんで、ウォルト・ディズニーが名付けました。

ちなみに、「冥王星」は2006年に「惑星」から「準惑星」に格下げされました。プルートにとっては大事件です。これに対してディズニーは、こう答えました。

「プルートは白雪姫の『7人の小人』たちとともにがんばる」と。

どういう意味か説明すると、「準惑星」は英語で「ドワーフ・プラネット」、「小人」は英語で「ドワーフ」。「ドワーフ・プラネット」と「ドワーフ」をかけていたんですね。さすがディズニー、洒落てるなぁ。

 

4.プルートは喋る?

ディズニーキャラクターに関する不思議の一つ。それは、喋る動物キャラと喋らない動物キャラがいることです。「プルート」は後者の動物キャラ。喋りません。

しかし、一度だけ喋ったことがあります。それは1931年に公開された『ミッキーの大鹿狩り』。森に鹿狩りをしにきたミッキーは、遠くの方に鹿がいることに気付いて発砲します。しかし、そこに倒れていたのは鹿ではなく、プルート。仰向けになって倒れるプルートを見て、泣き叫ぶミッキー。

「何か喋っておくれよ、プルート〜」

ところが実際はプルートに当たっておらず、プルートは死んだふりをしていたのです。そして起き上がって一言。

「Kiss me」

どんな犬だよ。

 

5.プルートの首輪には何と書いてある?

東京ディズニーランドや東京ディズニーシーといったディズニパークでは「プルート」と会うことができます。プルートは首輪に「PLUTO」と自分の名前が入ったネームタグをつけているのですが、名前の下には、次のように書かれています。

If found, please return to MICKEY MOUSE(見つけたらミッキーマウスまで連絡を)

プルート (ディズニーキャラクター) 」- Wikipedia より引用

イベントによっては違うネームタグをつけるそうです。にしても粋だな〜。もう一回粋になれる本をご紹介しておきますか。

 

6.プルートには奥さんがいる?

『Pluto’s Quin-Puplets』(1927)製作:ウォルト・ディズニー 配給:RKO Radio Pictures より引用

います!しかも2匹!1匹目はミニーマウスが買っているペキニーズ犬「フィフィ」。2匹目は、「ダイナ」という犬。しかも、「フィフィ」との間には5匹の子犬、「ダイナ」との間には「プルート・ジュニア」という犬もいます。

そして1946年に公開された『プルートのかわいい弟』には「K.B」という弟も登場。

 

以上、プルートについて意外と知らないことをあげてみました。あなたはいくつ知っていましたか?

 

こちらも合わせて読みたい!

誰でも簡単に描けるプルートの描き方はこちら↓

関連記事

「描きたい!」「ディスニーの絵が描きたい!」「特に、ミッキーが飼っている黄色の犬「プルート」の絵が描きたい!」「でも、ディズニーの絵なんて難しすぎて書けない。。。」ちょっと待って下さい。そんなあなた[…]

誰でも簡単に描けるプルートの描き方

ディズニーに登場する犬の総まとめはこちら↓

関連記事

ディズニー長編アニメ映画に登場する「犬」をまとめました!出演している「映画」を年代順に並べています。メジャーなものだけでもかなりの数の犬たちがディズニー映画に登場!マイナーなものまで含めると一体どれだけの数になるん[…]

Disney Dogs

ディズニー映画の犬『リトル・マーメイド』から「マックス」

関連記事

今回ご紹介するのはディズニー不朽の名作『リトル・マーメイド』。ディズニーシーでもアトラクションやエリアがある程大人気です。そして、ディズニーシーの1番の魅力は、[caption id="attachment_3858" align="[…]

ディズニー映画の犬『ポカホンタス 』から「パーシー」

関連記事

突然ですが、次の3つの質問にお答えください。あなたは「犬」が好きですか? あなたは「パグ」が好きですか?あなたは「ディズニー」が好きですか?3つの質問に全て「はい」と答えたあなたにおすすめの映画があります。それが今[…]

『ポカホンタス』(1995年)配給:ブエナ・ビスタ・ピクチャーズ より引用

ディズニー映画の犬『シンデレラ 』から「ブルーノ」

関連記事

ブラッドハウンド。ベルギー原産のセントハウンド犬種である。この犬種名は使役柄からついたのではなく、「高貴な血を継ぐ純血の犬」を意味してつけられたものである。肩書きは「魔法の嗅覚」。(Wikipediaより)日本ではあまり聞きなれな[…]

ディズニー映画の犬?『リロアンドスティッチ 』から「スティッチ」

関連記事

今回ご紹介するのは『リロアンドスティッチ』からリロの「オハナ」であるエイリアン「スティッチ」です。え、犬じゃなくてエイリアンじゃん。というツッコミが入りそうですが、スティッチのモデルになった動物はご存知ですか?実は、[…]

リロアンドスティッチ
プルート
twitterとYoutubeフォローお願いします!