酷評だけどおもしろい犬まみれのコメディ映画『ミラクル・ニール』

フランスの偉大な小説家、ジュール・ガブリエル・ヴェルヌは言いました。

 

 

「人間が想像できることは、人間が必ず実現できる」

 

 

だから今日あなたも、

 

『Absolutely Anything』Bill and Ben Productions | Alice Denmark – WordPress.com
地球の命運を決めるエイリアンたちから突然「なんでも思い通りにできる」能力を与えられるかもしれません。

 

 

今回ご紹介する映画は、そんな「なんでも思い通りにできる」能力を突然もってしまった冴えない中年男性のお話。

 

あなたがそんな能力をもったら一体何使いますか?

 

 

え、僕ですか?

 

そうだなあ。

情熱大陸に出させてもらいます。

 

 

『ミラクル・ニール』の作品情報

作品名 ミラクル・ニール
(原題:Absolutely Anything)
ジャンル SF、コメディ
公開年 2015年
監督 テリー・ジョーンズ
キャスト サイモン・ペグ
ケイト・ベッキンセール

 

・映画レビューサイト「Rotten Tomatoes」では酷評の3.7/10点

 

 

『ミラクル・ニール』のあらすじ

ある日、星の命運を決めるエイリアンたちの評議会に地球が選ばれた。

地球を滅ぼしていいかの審査のために「なんでも思い通りになる」能力を適当な地球人に与え、どのような行動をするか見ることになる。

選ばれたのは冴えない中学教師のニール。

しかし彼は自分の能力に気付くも、同僚のレイを教祖にしたり、飼っている犬デニスを喋れるようにしたり、意中の女性キャサリンの部屋を覗いたりと、しょうもないことばかりに使うのであった。

果たして地球の運命はいかに?

 

 

『ミラクル・ニール』に登場する犬

『Absolutely Anything』Bill and Ben Productions | The Telegraph
役名 デニス
名前 モジョ
犬種 テリア系ミックス

主人公ニールによって飼われている犬デニス。

ニールの不思議な能力によって理性をもって話すことができるようになります。

話せるようになっても中身は犬なので、ビスケットのことで頭がいっぱい。

とにかくかわいい!

犬が喋る系の映画は犬好きにとって外れ無し。

 

演じたのは救助犬のモジョ(MOJO)♂です。

正確な犬種は飼い主が明かしていないので分かりませんが、テリア系のミックスだと言われています。

捨て犬から見事に俳優犬になったモジョ、この作品がデビュー作です。

 

Absolutely Anything

Absolutely Anything, starring Simon Pegg, Kate Beckinsale, a…

モフマガ by ペットホームウェブ

4月9日から全国ロードショーされる映画『ミラクル・ニール!』映画鑑賞券プレゼントキャンペーンをスタートしました。いつもと…

 

 

『Absolutely Anything』Bill and Ben Productions

実はデニス以外にも犬が登場します。

しかも、約30匹ほど一気に現れ、画面は犬まみれに!

テンションあがるのでおすすめ。

犬種 ボーダー・コリー
ゴールデン・レトリバー
ラブラドール・レトリバー
シェパード
キャバリア
シェルティ
イングリッシュ・セッターなど

他にもたくさんの種類の犬が登場します!

 

 

『ミラクル・ニール』の3つのおすすめポイント

もて余すほどの豪華な役者たち

まず、監督を務めたテリー・ジョーンズは、イギリスの大人気コメディグループ「モンティパイソン」のメンバー。映画の中のエイリアンたちの声優も「モンティ・パイソン」が担当しています。

続いて、主役のキャスト サイモン・ペグは、『スタートレック』『スターウォーズ』『ミッションインポッシブル』などの有名作品に出演するも、コメディもこなす俳優。2018年に公開された『レディ・プレイヤー1』にも出演していました。

そして、ヒロインのケイト・ベッキンセールは、『アンダーワールド』『トータルリコール(リメイク版)』で有名な女優さんです。2009年の『エクスワイア』誌では「最もセクシーな女性」に選ばれています。

 

2011年の「最もセクシーな女性」が出演する作品はこちら↓

関連記事

みなさんは今年小さな劇場から大旋風を起こした映画『カメラを止めるな』をご覧になりましたか?   ハリウッド映画の制作費が300億円を超える中、 わずか300万円という低予算で制作されたにもかかわらず作り込まれたク[…]

 

 

ニールは大人になったのび太?

「なんでも思い通りになる」という能力をもった冴えない中年ニール。

これに近い話を聞いたことがありませんか?

そう『ドラえもん』です。

のび太もドラえもんの秘密道具を借りることによって、「なんでも思い通りになる」能力を持ちます。

しかし、のび太もニールも、自分の力を自分のために使ってしまうために、痛い目に。。。

 

「自分を大統領にしてくれ」とか、「気になる女の子が何をしているか見せて」など発想がのび太といっしょ!

ただ、う◯こを歩かせるという発想はのび太もしないかもしれないですね。(笑)

 

かわいらしい使い方しかしないので、見ていてほのぼのするコメディ。

 

10点中3.7点!Rotten Tomatoesで酷評の嵐!でも…?

レビューサイト「Rotten Tomatoes」をご存知ですか?

とくに英語圏の映画の評価をトマトで表すレビューサイトです。

そしてこの映画の評価は「腐った」トマト。

簡単に言えば「おもしろくない」という評価でした。

 

でも、、、下のレビューでもそうですが、”日本人”にはわりと人気!

僕が見た感じ、「セリフ回しもおもしろいですし、設定も単純でおもしろい。」という印象でした。

 

例えば食堂でのやりとり、

食堂のおばちゃん「やあ、ニール。ねずみの缶詰肉か戦没者の煮込みどっちがいい?」

ニール「ああ、それより校長の丸焼きがいいんだけど。」

とか

レイ「じゃあ、そのキャセロール頂戴。」

食堂のおばちゃん「これおいしそうでしょ?食べる前までだけど。」

など。

 

こういうの日本でなかなかないので、洋画のノリが好きな方は絶対好きです。

 

 

『ミラクル・ニール』を見た感想・レビュー

アマゾンレビューの評価は☆3.6!

 

テリー・ジョーンズ健在!
noiraudさん

評価: 4.0モンティパイソンの正当進化といえるスラップスティックコメディ。
なんでそんなことやるの?とか考えてはいけない。
ただ「誰がなんのためにパワーを授けたか」はもっとぼかしたほうがよかった。
宇宙人たちがイマイチよくない。

でもパワーが巻き起こすトラブルはずっとニヤニヤ。時には爆笑。
愛すべきサイモンのキャラもピッタリ。
そしてなによりロビン・ウィリアムズ声の犬!かわいい。ほしい。

68点 肩の力を抜いて観られる娯楽映画
Ama2onさん

評価: 3.0ほどよく見ごたえのある映画でした
誰もが一度は「こんな力があれば」と思ったことがある、”なんでも願いが叶う力”
それを手に入れた男性ですが、自分の身近な出来事にばかりに目が行き”ずれた”力の使い方をするので笑いがうまれます
普段私達がいきる日常、それに近い背景でふしぎな力が働く様で、CGも作りこんであるので観ていて楽しい。

・・ドタバタコメディ調でストーリーはあってないようなものですね、大雑把な”起承転結”具合です。
残念なのはちょっとHな描写がまざっていること、ここがなければファミリー映画としても丁度よかったのに。

主役を演じるサイモン・ペグのその他のコメディ映画
『ショーン・オブ・ザ・デッド』も同じような笑いの空気を出していておススメです^^

犬こそ人類の友であり理想の生物
かばやきさん

評価: 4.0全能の力を得た一般市民が何をするかを宇宙人が見守るお話。
子供と一緒に見られる簡単で分かり易いストーリーですが、善行だけで世の中は救われるわけではなく、世界はとても複雑なバランスで出来ていると考えさせられる映画でもあります。
そして、愛情や恩義を常に忘れない犬こそ、人類の友であり生物の理想像なのだと気づかされました。
犬かわいい~(笑)

 

 

『ミラクル・ニール』はどんな人におすすめか

・コメディが好きな人
・出演する俳優が好きな人
・モンティ・パイソンが好きな人
・ほのぼの娯楽映画が好きな人
・洋画のノリが好きな人

 

何も考えずに楽しめる娯楽映画です。

しかし、時々下ネタが出てくるので、お子さんと見ると気まずくなります!ご注意を。

外国人はあまり好きではないが、日本人が好きな作品。

 

 

さいごに

自分の目で確かめてください!

 

スラップスティックコメディが好きな方はこちらがおすすめ↓

関連記事

今回ご紹介するのは何度見てもおもしろい映画『マスク』。   コメディには、 ラブコメディ ホラーコメディ など、いろいろなジャンルがありますが『マスク』は、 スラップスティック・コメディ[…]

最新情報をチェックしよう!
>男だってカッコかわいい犬の服が着たい

男だってカッコかわいい犬の服が着たい

かわいすぎる犬柄の服。女の子にはいいけど男の子にはきつい!そんなあなたのために、男性が着てもキツくない「カッコかわいい」犬の服を作りました。

CTR IMG