スティッチのモデルは犬?犬に似ている2つの理由『リロアンドスティッチ』

リロアンドスティッチ

今回ご紹介するのは『リロアンドスティッチ』からリロの「オハナ」であるエイリアン「スティッチ」です。

え、犬じゃなくてエイリアンじゃん。というツッコミが入りそうですが、スティッチのモデルになった動物はご存知ですか?

実は、

  • コアラ
  • コウモリ

などと言われています。今回はディズニードッグの仲間として「スティッチ」が犬に似ている2つの理由を解説!

 

『リロアンドスティッチ』に登場する犬

リロとスティッチ
『リロアンドスティッチ』(2002)製作:ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ
ウォルト・ディズニー・フィーチャー・アニメーション 配給:ブエナ・ビスタ・ピクチャーズより引用

名前スティッチ
犬種ボストン・テリア?

「リロ」によって家族に迎え入れられたエイリアン「スティッチ」。地球に不時着し保健所に連れられたスティッチは、施設内のポスターを見て自分の姿を犬のフォルムにチェンジしました。そうしてリロには犬と認識されて、家族になったというわけです。

 

スティッチが犬に似ている理由

作中での設定

まずは作中での設定。前日譚の漫画と短編映画『The origin of Stitch』にてスティッチがどのように作れらたか語られました。これによると、ジャンバがスティッチを作るとき、銀河系で強くて恐ろしい生物の遺伝子を集めて組み込んだようです。そのときに混ざっていたのが「子犬」の遺伝子です。しかし、ジャンバ自身もなぜ子犬の遺伝子が混ざっていたのかわかっていません。

Disney Wiki

This article is about the character from the Lilo & Stitch f…

 

監督のアイデア

次は監督のアイデア。『リロアンドスティッチ』を監督した「ディーン・デュボア」は犬を飼っていました。その犬種は「ボストン・テリア」です。つまり、「スティッチ」はデュボアが飼っていたボストン・テリアをモデルにしたのではないかと言われています。ちなみに作中で「ナニ」がスティッチの犬種を調べるときに、「ボストン・テリア」のページを開いています。

 

こちらも合わせて読みたい!

スティッチと同じくエイリアンドッグと言えば「メンインブラック」の「フランク・ザ・パグ」

関連記事

大ヒット映画「メン・イン・ブラック」には喋るパグ犬が登場します。今回は「メン・イン・ブラック1」から「メン・イン・ブラック・インターナショナル」まで全作品に(一応)登場するフランクについてご紹介! 「メン・イン・ブ[…]

キングスマン

ディズニー映画の犬『リトル・マーメイド』から「マックス」

関連記事

今回ご紹介するのはディズニー不朽の名作『リトル・マーメイド』。ディズニーシーでもアトラクションやエリアがある程大人気です。そして、ディズニーシーの1番の魅力は、エリック王子とマックスにも会える!めちゃくちゃかわいい&かっ[…]

リトル・マーメイド

ディズニー映画の犬『ポカホンタス 』から「パーシー」

関連記事

突然ですが、次の3つの質問にお答えください。あなたは「犬」が好きですか? あなたは「パグ」が好きですか?あなたは「ディズニー」が好きですか?3つの質問に全て「はい」と答えたあなたにおすすめの映画があります。それが今[…]

ポカホンタスのパグ

ディズニー映画の犬『シンデレラ 』から「ブルーノ」

関連記事

ブラッドハウンド。ベルギー原産のセントハウンド犬種である。この犬種名は使役柄からついたのではなく、「高貴な血を継ぐ純血の犬」を意味してつけられたものである。肩書きは「魔法の嗅覚」。(Wikipediaより)日本ではあまり聞きなれない[…]

シンデレラ

ディズニー映画の犬『ムーラン 』から「ちびちゃん」

関連記事

2020年、『ムーラン』が実写版で公開されます。主演を務めるのは「リウ・イーフェイ」氏。中国のスター俳優が集まる本作は大アクション・ファンタジー映画になりそうです。公開に際して、1998年に公開されたアニメ映画版『ムーラン[…]

ムーラン
リロアンドスティッチ
10,000フォローありがとうございます!
>愛犬家におすすめの犬用マット

愛犬家におすすめの犬用マット

おしっこがうまくできない愛犬、仕事が忙しくてクタクタの飼い主。大事な家族との時間は何より大切だから。どこまでも犬思いに考えて作られた防水ペットマットを使いたい。

CTR IMG