アニメ映画『シンデレラ』ディズニーはブルーノの犬種がお気に入り?

ブラッドハウンド。

ベルギー原産のセントハウンド犬種である。この犬種名は使役柄からついたのではなく、「高貴な血を継ぐ純血の犬」を意味してつけられたものである。肩書きは「魔法の嗅覚」。(Wikipediaより)

日本ではあまり聞きなれない犬種ですが、

実はディズニー作品には「ブラッドハウンド」という犬種の犬がわりと登場しているのをご存知でしたか?

『101匹わんちゃん』『わんわん物語』『きつねと猟犬』『おしゃれキャット』などなど。

「プルート」なんかもこの犬種がモデルになったと言われています。

そんなブラッドハウンドが登場する『シンデレラ』を今回ご紹介します。

名前は「ブルーノ」です。

『シンデレラ』の作品情報

『シンデレラ』(1950)ウォルト・ディズニー
作品名シンデレラ
ジャンルアニメ、ロマンス
公開年1950年
監督ウィルフレッド・ジャクソン
ハミルトン・ラスク
クライド・ジェロニミ
キャストアイリーン・ウッズ
ウィリアム・ピップス

『シンデレラ』のあらすじ

昔、立派な屋敷で暮らしていた美しい娘シンデレラは早くに最愛の母親を亡くしていた。

父親は娘を案じ、新たにトレメイン夫人と連れ子のアナスタシアとドリゼラを迎える。

ほどなくして父親もなくなると、3人は本性を表し、シンデレラをいじめるようになった。

ある日、帰国した王子さまがお城で花嫁選びの舞踏会を開くことを決め、シンデレラの家にも招待状が届く。

参加する準備をしていたシンデレラだが、継母たちのいじわるにより、ドレスをバラバラにされてしまう。

悲しみに暮れていたところ、なんと妖精が魔法でシンデレラを美しい姿にかえたのであった。

『シンデレラ』に登場する犬

『シンデレラ』(1950)ウォルト・ディズニー
犬種名前
バラッドハウンドブルーノ

シンデレラと苦楽を共にした犬「ブルーノ」。

シンデレラが幼いころに父親からプレゼントされた犬です。

犬種は細身のブラッドハウンド。

『シンデレラ』(1950)ウォルト・ディズニー

シンデレラをいじめるので、継母のトレメイン夫人、義姉のアナスタシアとドリゼラ、そして猫のルシファーが嫌いです。

登場シーンでは猫のルシファーを追いかける夢を見ていました。

『シンデレラ』(1950)ウォルト・ディズニー

シンデレラはブルーノに、ルシファーの良いところを挙げて好きになるよう促しますが、シンデレラは特にルシファーの良いところを思いつきませんでした。

ブルーノはこれを見てめっちゃ笑っています。

『シンデレラ』(1950)ウォルト・ディズニー

妖精「フェアリー・ゴッドマザー」に魔法をかけられ、二足歩行の従者に姿を変えられるシーン。

さすがディズニー。

まだCGがなかった時代に絵で魔法を美しく表現しています。

シンデレラには続編があります。

ブルーノは、「2」にちょこっと出演、「3」と「実写版」にいたっては出演していません。

これは、予算の関係上出演することできなかったみたいです。

Disney Wiki

Bruno is a supporting character in Disney's 1950 animated fi…

『シンデレラ』を見た感想・レビュー

filmarksのレビュー評価は星3.7!

 
ちよめさん

評価: 3.5分かりやすくて良いのだけど義理の姉たちが露骨に不細工に描かれてて辛い

フェアリーゴッドマザーが魔法をかけるシーンは本当に素敵
なにより物語の前半で片方の靴を落とす伏線が張られていたことにビックリ

 
のりこさん

評価: 3.5大人になって観たら、シンデレラよりネズミたちが活躍してて驚いた。魔法のシーンはわくわくする。あと色彩が綺麗。

 
Raul さん

評価: 3.0

『シンデレラ』(1950) 初鑑賞。やはり軽やかな映像と素敵な歌の数々。夢見る女性像や勧善懲悪ぶりも懐かしい。ややシンデレラの話がシンプル過ぎで動物キャラが目立ちすぎた感じもあった。クラシカルさを味わえ、突っ込みで見ても楽しい元祖シンデレラストーリー。

 『シンデレラ』はどんな人におすすめか

  • シンデレラに憧れている人
  • 女の子
  • 実写版を見た人
  • 子供のころに1度見たきりの人
  • くじけそうな人

2015年に実写映画化され新たに注目を集めた『シンデレラ』。

ストーリーや映像効果という点で実写派の人も多いようです。

しかし、アニメ版も負けていない。

ディズニー映画が軌道にのる重要な作品であり、ウォルトディズニー自身も気に入っている本作。

色使いや微細な表情描写、「ビビディバビディブー」という名作音楽など、ディズ二ーの真髄を味わえる仕上がりになっています。

どちらがおもしろいか見比べてみてください!

さいごに

ディズニー映画の犬をまとめました↓

関連記事

ディズニー長編アニメ映画に登場する「犬」をまとめました!出演している「映画」を年代順に並べています。メジャーなものだけでもかなりの数の犬たちがディズニー映画に登場!マイナーなものまで含めると一体どれだけの数になるん[…]

Disney Dogs

ディズニー映画の犬『リトル・マーメイド』から「マックス」

関連記事

今回ご紹介するのはディズニー不朽の名作『リトル・マーメイド』。ディズニーシーでもアトラクションやエリアがある程大人気です。そして、ディズニーシーの1番の魅力は、[caption id="attachment_3858" align="[…]

ディズニー映画の犬『ポカホンタス 』から「パーシー」

関連記事

突然ですが、次の3つの質問にお答えください。あなたは「犬」が好きですか? あなたは「パグ」が好きですか?あなたは「ディズニー」が好きですか?3つの質問に全て「はい」と答えたあなたにおすすめの映画があります。それが今[…]

『ポカホンタス』(1995年)配給:ブエナ・ビスタ・ピクチャーズ より引用

ディズニー映画の犬『シンデレラ 』から「ブルーノ」

関連記事

ブラッドハウンド。ベルギー原産のセントハウンド犬種である。この犬種名は使役柄からついたのではなく、「高貴な血を継ぐ純血の犬」を意味してつけられたものである。肩書きは「魔法の嗅覚」。(Wikipediaより)日本ではあまり聞きなれな[…]

ディズニー映画の犬『ムーラン 』から「ちびちゃん」

関連記事

2020年、『ムーラン』が実写版で公開されます。主演を務めるのは「リウ・イーフェイ」氏。中国のスター俳優が集まる本作は大アクション・ファンタジー映画になりそうです。公開に際して、1998年に公開されたアニメ映画版『ムーラン[…]

『ムーラン』(1998年)ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ より引用
 

犬を飼っているあなたへ、愛犬のプロフィール動画を作ってみませんか?

あなたのワンちゃんの名前、性格、犬種、生年月日、好きなものなど、をイメージカラーとキャッチコピーと共に表現する15秒の動画をお作りします。 愛犬との思い出をより濃くしていただくために生まれました。気になる方は下からどうぞ↓

twitterとYoutubeフォローお願いします!