ディズニー映画『ピーターパン』の犬ナナが飲んだものって何?

ピーターパン

今回ご紹介するのはディズニー映画『ピーター・パン』。

1953年に公開されて以来、実写化やドラマ化もされている超人気作品です。

ピーターパンやティンカーベル、フック船長という人気キャラがみんなに愛されているのはもちろんですが、さらに愛すべきキャラクターがいるのはお忘れではないですか?

その名も、

『ピーター・パン』(1953)製作:ウォルト・ディズニー・プロダクション
配給:RKO より引用
ナナ

「そんな犬いたっけ」となっているあなた。

隠れファンが多いディズニードッグですよ!

覚えておいてください。

ディズニーの犬ってめちゃくちゃかわいいですよね。

家に来て欲しい。

『ピーター・パン』の作品情報

『ピーター・パン』(1953)製作:ウォルト・ディズニー・プロダクション
配給:RKO より引用
作品名ピーター・パン
(Peter Pan)
ジャンルアニメ、ファンタジー
公開年1953年
監督ウィルフレッド・ジャクソン
ハミルトン・ラスク
クライド・ジェロニミ
キャストボビー・ドリスコール
キャサリン・ボーモント

『ピーター・パン』のあらすじ

ロンドンに住むダーリング家の子どもたちは「ピーター・パン」の存在を信じていた。

そのことが気に入らない父親は、ウェンディが弟たちに嘘を教えていると思い込み、1人部屋への移動を命じる。

その夜、自分の影を探していた本物のピーターパンが子どもたちの部屋に現れる。

1人部屋に行くことを嘆いていたウェンディと弟たちは、ピーターパンとともに「ネバーランド」に行くことになった。

『ピーター・パン』に登場する犬

『ピーター・パン』(1953)製作:ウォルト・ディズニー・プロダクション
配給:RKO より引用
犬種名前
ニューファンドランドもしくはセント・バーナードナナ

ダーリング家で飼われている「ナナ」。

モデルとなった犬はニューファンドランドもしくはセント・バーナードという犬種です。

性別はメス。

頭巾を被り、ナースのような仮装をしています。

これは、「ナニー」を雇う余裕がないダーリング夫妻のために、代わりにナナが「ナニー」を務めているからです。

「ナニー」とは、子どもたちを世話をするベビーシッターのような存在。

ディズニー映画『メリー・ポピンズ』は美人で魔法が使える「スーパーナニー」の物語です。

『ピーター・パン』(1953)製作:ウォルト・ディズニー・プロダクション
配給:RKO より引用

『ピーター・パン』(1953)製作:ウォルト・ディズニー・プロダクション
配給:RKO より引用

シーツをきれい整えたり、ブロックを順番に並べたりできる程とても頭が良いです。

子どもたちからは血のつながった家族のように、というか父親より好かれています

おっちょこちょいな性格もあるようで、子供たちのために運んできた液体をうっかり飲んでしまうシーンがありました。

『ピーター・パン』(1953)製作:ウォルト・ディズニー・プロダクション
配給:RKO より引用

ナナが飲んだ謎の液体の正体は、

  • 胃腸を整える「ひまし油(ゆ)」
  • 寝つきがよくなる「寝酒」
  • なんらかの効用がある「お薬」

だと推測されています。

▲飲用ひまし油

▲寝酒の養命酒

実は、原作ではナナも「ネバーランド」について来た模様。

ティンカーベルを追っかけ回すシーンがあったようです。

Disney Wiki

Nana is a St. Bernard who appears in Disney's 1953 animated …

『ピーター・パン』を見た感想・レビュー

Lohan さん

評価: 3.2
ワニがかわいい。不朽の名作だけれども、今見ると女が他の女に嫉妬する描写がやたら多いし、まだ子どもであるにも関わらずウェンディに都合の良い母親像が投影されてるような気がしてちょっと嫌な感じもする。

CryingWolf

さん

評価: 3.6昔は気づかなかったディテールが要所要所でとても面白かった。あと、描かれてる感情は案外オトナなのね

スギヤマさん

評価: 3.3ここ一番で挿入されるカットの綺麗さにため息。そのせいか作品全体がガッツリ感情移入というよりはどこかお伽噺のようで、多分見る度に印象を変えてくれるんだろうな。

『ピーター・パン』はどんな人におすすめか

  • 子供の頃見たことがある人
  • ディズニー映画が好きな人
  • 空を飛びたい人

1953年に公開されたとは思えない、息を飲むほどのきれいな作画。

ぜひ高画質で拝んでいただきたい!

未公開シーン、未発表曲も特典としてついています。

大人になって改めると、当時と別の見方ができておもしろい!

ナナのぬいぐるみかわいい。

ピンバッジもかわいいです。
リンク

こちらも合わせて読みたい!

ディズニー映画の犬をまとめました↓

関連記事

ディズニー長編アニメ映画に登場する「犬」をまとめました!出演している「映画」を年代順に並べています。メジャーなものだけでもかなりの数の犬たちがディズニー映画に登場!マイナーなものまで含めると一体どれだけの数になるん[…]

ディズニー犬たち

ディズニー映画の犬『リトル・マーメイド』から「マックス」

関連記事

今回ご紹介するのはディズニー不朽の名作『リトル・マーメイド』。ディズニーシーでもアトラクションやエリアがある程大人気です。そして、ディズニーシーの1番の魅力は、エリック王子とマックスにも会える!めちゃくちゃかわいい&かっ[…]

リトル・マーメイド

ディズニー映画の犬『ポカホンタス 』から「パーシー」

関連記事

突然ですが、次の3つの質問にお答えください。あなたは「犬」が好きですか? あなたは「パグ」が好きですか?あなたは「ディズニー」が好きですか?3つの質問に全て「はい」と答えたあなたにおすすめの映画があります。それが今[…]

ポカホンタスのパグ

ディズニー映画の犬『シンデレラ 』から「ブルーノ」

関連記事

ブラッドハウンド。ベルギー原産のセントハウンド犬種である。この犬種名は使役柄からついたのではなく、「高貴な血を継ぐ純血の犬」を意味してつけられたものである。肩書きは「魔法の嗅覚」。(Wikipediaより)日本ではあまり聞きなれない[…]

シンデレラ

ディズニー映画の犬『ムーラン 』から「ちびちゃん」

関連記事

2020年、『ムーラン』が実写版で公開されます。主演を務めるのは「リウ・イーフェイ」氏。中国のスター俳優が集まる本作は大アクション・ファンタジー映画になりそうです。公開に際して、1998年に公開されたアニメ映画版『ムーラン[…]

ムーラン

ピーターパン
10,000フォローありがとうございます!
>愛犬家におすすめの犬用マット

愛犬家におすすめの犬用マット

おしっこがうまくできない愛犬、仕事が忙しくてクタクタの飼い主。大事な家族との時間は何より大切だから。どこまでも犬思いに考えて作られた防水ペットマットを使いたい。

CTR IMG