SF映画の金字塔『バック・トゥ・ザ・フューチャー』は人生で後何回見るんだろう

トゥース!

 

 

いきなり何を言い出すんだとおもった方。

この言葉を聞いて誰を思い浮かべましたか?

 

 

 

引用:future free

おそらく、ピンクベストにテクノカットのオードリー春日さんだと思います。

そしてこの方誰かに似ていると思いませんか?

 

 

 

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』 / NBC Universal

実は、春日さんの今のスタイルの元ネタは『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の主人公マーティ・マクフライの父親、ジョージ・マクフライだそうです。

 

 

 

 

そんな誰もがマネしたくなるほど好きな映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を今回ご紹介します。

*作中でジョージがピンクベストを着ている描写は無いので真意の程は定かではありません。

でも、テクノカットは似ているし、なにより元ネタがあったというのがおもしろいのでこのままで!

 

 

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の基本情報

作品名 バック・トゥ・ザ・フューチャー
(原題:Back to the Future)
ジャンル SF、アクション
公開年 Part1(1985年)
Part2(1989年)
Part3(1990年)
監督 ロバート・ゼメキス
キャスト マイケル・J・フォックス
クリストファー・ロイド

 

・監督は『フォレスト・ガンプ/一期一会』(1994年)でアカデミー作品賞・監督賞を受賞

・製作総指揮はスティーヴン・スピルバーグ

 

 

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のあらすじ

1985年、高校生のマーティと科学者のドクは、犬のアインシュタインを使ってタイムマシンの実験を成功させる。

しかし直後襲撃に遭い、マーティはとっさに乗ったタイムマシンで30年前の1955年へとタイムスリップしてしまう。

再び1985年に戻ろうとするが、燃料を使い切ってしまい帰れなくなったマーティは1955年のドクを訪ねることを考える。

しかし道中、過去の父親と母親が出会うはずのきっかけを潰してしまい、このままだとマーティが存在しない未来になってしまったーー。

 

 

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』に登場する犬

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』 / NBC Universal
犬種 ピカルディ・シープドッグ
ブリアード
ビアデッド・コリー
シープドッグ系ミックス
役名 アインシュタイン
名前 タイガー

ドクの愛犬。名前は「アインシュタイン」。

実験に成功したので作中では世界初のタイムトラベラーです。

二作目以降は別の犬がアインシュタインを演じることになりました。

 

実はアインシュタインの正確な犬種は分かっていません。

ブリーダーの方が犬種を明かしていないそうです。

 

ちなみに1955年に戻ってもドクは犬を飼っているんですが、その子の名前は「コペルニクス」。

マネして名前を付けた人も多そうですね!

 

☆参考サイトページ

バックトゥザフューチャーに登場するアインシュタインの犬種は何?

 

 

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の3つのおすすめポイント

SF映画の不朽の名作

50年代音楽、西部劇、ファッション、スケボーなどアメリカンカルチャーが好きな人にとってこんなに夢が詰まった作品は他にないでしょう。

全部で3部作あり、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・トリロジー」と呼ばれています。

最近ではファンが制作した4作目の予告動画が人気になりました。(*フェイク動画です。)


本当に4作目を作って欲しいような、作って欲しくないような気分。

 

公開から巻き起こった『フューチャー現象』

公開してすぐ人気を集め、『フューチャー現象』という社会現象を巻き起こしました。

USJでも最近まで人気アトラクションとして私たちを楽しませてくれましたね。

USJの『バック・トゥ・ザ・フューチャー』は、世界中のユニバーサルスタジオ中でも最後まであったのは日本だけだったそうです。

 

作中のアイテムの中では現実に商品化されたものもあります。

例えば、自動的に靴紐がしまるシューズ「Nike Mag」。これは「ナイキ ハイパーアダプト 1.0」としてすでに発売されました。

その他、タイムマシン付きデロリアンやホバーボードが商品化される未来はそう遠くないかもしれませんね。

 

二人の天才スピルバーグとゼメキス制作

フォレスト・ガンプ/一期一会』で一世を風靡したロバート・ゼミキス監督。

SF映画の巨匠、ヒットメーカースティーヴン・スピルバーグ監督。

映画界を実力で斡旋した二人の映画監督が制作する映画。

まあおもしろいに決まっています。

 

 

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を見た感想・レビュー

アマゾンレビューでの評価は大人気の☆4.5!

 

今でも私のナンバーワン
mintoさん

評価: 5.0楽しくてドキドキワクワクが最後まで止まらない!昔々映画の楽しさを教えてくれた作品です。何回見ても「いや〜、映画って本当にいいものですね」と心から言ってしまいます。

今更なんてない見てない人は見た方がいい!
sivangさん

評価: 5.0素晴らしいに尽きる。終始ニヤニヤが止まらなかった。

映画ってすごい
アマゾン太郎さん

評価: 5.0最初から最後まで、退屈する瞬間が全くありません。人の仕事の良し悪し、に新古時代は関係ないことを痛感させられます。

(アマゾンレビューより。一部省略。)

 

 

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』はどんな人におすすめか

・SF作品が好きな人
・タイムスリップものが好きな人
・名作は押さえておきたい人
・まだ見ていない人
・何度も見た人

 

子供のころ見てしまった方はもう一生この作品の虜になっているでしょう。

でも、何回見たなんて関係ない。この映画は何度も見る映画です。それほどおもしろし、それほど価値があります。

とにかく、まだ見ていない方は見て、いっしょにワクワク、にやにやしましょう。

 

 

さいごに

人生であと何回『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を見るんだろう。

そして、デロリアン欲しい。

 

タイムスリップものが好きな方はこちらの映画もおすすめ!

毎年見たい夏の定番青春映画『サマータイムマシン・ブルース』

最新情報をチェックしよう!
>男だってカッコかわいい犬の服が着たい

男だってカッコかわいい犬の服が着たい

かわいすぎる犬柄の服。女の子にはいいけど男の子にはきつい!そんなあなたのために、男性が着てもキツくない「カッコかわいい」犬の服を作りました。

CTR IMG