バック・トゥ・ザ・フューチャーの犬アインシュタインってどんな犬?

金曜ロードショーで度々上映される大人気SF映画「バックトゥザフューチャー」をご覧になられたことはありますか?

映画界の巨匠スティーブンスピルバーグ監督がメガホンをとった1985年公開の大ヒット作品です。

1989年に「バックトゥザフューチャー パート2」、1990年に「バックトゥザフューチャー パート3」と続編が続いたことから分かるとおり、全世界にファンを生んだ映画となりました。

そんな「バックトゥザフューチャー」にはアインシュタインという犬が登場します。

今回は「バックトゥザフューチャー」に登場する犬の名前や犬種はもちろん、食べていたドッグフードやドクが発明した自動給餌器など、BTTFファンにはたまらないマル秘情報をご紹介していきます!

 

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』に登場する犬

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』 / NBC Universal

 

犬種カタロニアン・シープドッグ
ピカルディ・シープドッグ
ブリアード
ビアデッド・コリー
シープドッグ系ミックス
役名アインシュタイン
俳優犬の名前タイガー、フレディー

初代バックトゥザフューチャー犬「アインシュタイン」

主人公マーティの親友であるドクが1985年に飼っていた愛犬。犬の名前は「アインシュタイン」です。その名の通り天才物理学者の「アインシュタイン」から名前をとって名付けられました。

気になるアインシュタインの犬種ですが、実は性格な犬種は分かっていません。というのもアインシュタインを演じている犬「タイガー」くんの飼い主が犬種を明かしていないそうです。

しかし、バックトゥザフューチャーファンも黙っていません。愛犬家の考察によると、「カタロニアン・シープドッグ」「ピカルディ・シープドッグ」「ブリアード」「ビアデッド・コリー」といった犬種ではないかと噂されています。

ちなみにアインシュタイン(犬)は作中で世界初のタイムトラベラーになりました。デロリアンに乗って時空を旅した初めての動物は犬なのです。

2代目バックトゥザフューチャー犬「コペルニクス」

ちなみにマーティが1955年に戻ってもドクは犬を飼っているんですが、その犬の名前は「コペルニクス」です。こちらも天文学者の「コペルニクス」から名前をとって名付けられました。演じたのは俳優犬の「フレディー」くんです。

実はユニバーサルスタジオのアトラクション「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」の動画にも出演しています。実はあれ「アインシュタイン」ではなくて「コペルニクス」だったというのはトリビアです。

 

ドローンで散歩されている犬

脇役の犬ですが、ドローンで散歩されている犬もバックトゥザフューチャーに登場します。今では当たり前となっているドローンですが、近い将来こんなふうに散歩させることもできるかもしれません。今のドローンでやると、犬がケガすると危ないのでおやめください。

しかし、海外ではすでに試された方がいられたそう。。。コロナのせいでロックダウンとなり、散歩ができなくなった地域に住むキプロス人の方がやられたそうです。

BTTF好きとしてはテンションが上がる反面、愛犬家としては見ていてヒヤヒヤする動画です。大型犬なら絶対無理だな。↓

 

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』好きの愛犬家におすすめのファングッズ

ドクが発明した自動給餌器

「バックトゥザフューチャー」シリーズの初めの初め、パート1のオープニングシーン。BTTF旋風を巻き起こす初動となったオープニング映像に登場するのは、愛犬アインシュタインのためにドクが発明した「自動給餌機」です。

アインシュタインの好物である「KAL KAN」(ビーフ)を毎朝自動でライズボウルに投入します。映画ではまず機械が缶切りでフタを開け、ひっくり返して入れていました。

1985年にドクが発明したこの自動給餌機が、なんと2020年現在普通の家庭で手に入れることができるのです!それがこちら↓

  • いつでもどこからでも愛犬にご飯をあげられる
  • 餌をあげる時間は24時間1分単位で設定可能
  • 愛犬の顔を見れるカメラ&話かけられるマイク付き

というドクもびっくりの「未来の道具となりました。この他にもSF級の機能がいっぱい付いています。是非チェックしてください。

 

アインシュタインの好物「KAL KAN」(ビーフ)

ドクが毎朝自動給餌機でアインシュタインに上げていた「KAL KAN」の缶詰(ビーフ味)です。カルカンの現在はペットを飼っている人なら誰もが知っている「Pedigree」(ペディグリー)に名前を変えました。カルカンシリーズ自体はキャットフードとして手に入れることができます。

つまり、「ペディグリー」と「カルカン」のビーフの缶詰はアインシュタインがかつて食べていたものなのです。

愛犬家の方はもちろん、愛猫家の方も是非この機会にタイムトラベルしてください!そしてビフ(ビーフ)を食ってやりましょう!チキンじゃダメですよ!

 

こちらも合わせて読みたい!

映画と犬が好きな方におすすめの映画①「サマータイムマシンブルース」↓

関連記事

夏といえばどんな映画を思い浮かべますか? 『サマーウォーズ』『ウォーターボーイズ』『波の数だけ抱きしめて』 など、いろんな「夏映画」があると思います。 今回ご紹介する映画は、その中でも心を掴まれたファンが多い作品、夏になったら[…]

映画と犬が好きな方におすすめの映画②「ピクセル」↓

関連記事

OK. Google!!ポロン♪「シュガー・ラッシュみたいな映画を教えて」ポロン♪「アルカノイド」がタージマハルを壊し、「パックマン」が街で大暴れして、「ドンキーコング」が人間にタルを投げる映画はこちらです。[caption […]

映画と犬が好きな方におすすめの映画③「シャイニング」↓

関連記事

あなたが今まで見た中で一番怖かった映画は何ですか?僕は『シャイニング』です。あのエド・はるみさんも「シャイニングぅ~」って答えたとか答えてないとか。え、こわ。今、僕スベりました???こわいこわいこわい。スベったことがじゃなくて、[…]

映画と犬が好きな方におすすめの映画④「マスク」↓

関連記事

今回ご紹介するのは何度見てもおもしろい映画『マスク』。 コメディには、ラブコメディホラーコメディなど、いろいろなジャンルがありますが『マスク』は、スラップスティック・コメディというジャンルの映画です。 「スラップス[…]

映画と犬が好きな方におすすめの映画⑤「101匹わんちゃん」↓

関連記事

みなさん、ディズニー映画はお好きですか? 僕は好きです。 特に犬が主役の映画『101匹わんちゃん』が大好きです。みなさんの中にも子供の時見て好きになった方が多いのではないでしょうか?ダルメシアンなどたくさんの犬が登場してきて、犬[…]

犬を飼っているあなたへ、愛犬のプロフィール動画を作ってみませんか?

あなたのワンちゃんの名前、性格、犬種、生年月日、好きなものなど、をイメージカラーとキャッチコピーと共に表現する15秒の動画をお作りします。 愛犬との思い出をより濃くしていただくために生まれました。気になる方は下からどうぞ↓

twitterとYoutubeフォローお願いします!