漫画をポップアートに変えたロイ・リキテンスタインの犬作品

突然ですが、

マンガはお好きですか?

おそらくほとんどの方が「好き」と答えられると思います。

それでは、

アートはお好きですか?

おそらくほとんどの方が「うーん」と返答に困るでしょう。

マンガとアート。

どちらも同じ「絵」を扱う分野なのに、こうも反応が変わるのは何故なのか?

そもそもマンガとアートの線引きはどこなのでしょう?

今回ご紹介するのは「ロイ・リキテンスタイン」。

美術史上初めて「マンガ」を「アート」に変えたアーティストです。

普通の大学の美術講師だったロイは、マンガを読むのが好きだった子どもにせがまれてマンガの絵を描いたのをキッカケに、一時代を築くアーティストへ変貌しました。

マンガって何?

アートって何?

を考える回。

ロイ・リキテンシュタインってどんな人?

名前ロイ・リキテンシュタイン
生没年1923年 – 1997年
学校オハイオ州立大学美術学部
影響を受けた画家ピエト・モンドリアン
代表作ヘアリボンの少女(1965)
Look Mickey(1961)

20世紀のアメリカのポップアートアーティスト。

漫画の一コマを大きなキャンバスに描いた作品が有名で、ドットまで描く細かい描写、モンドリアンを継承した赤・青・黄の「コンポジション」が特徴的

アンディー・ウォーホルらとともにポップアートのムーブメントを起こしました。

アンディーウォーホルもロイ同様に漫画を拡大した作品を描きましたが、ロイのすごさに圧倒されてあきらめたという逸話があります。

代表作品

『Look Mickey』ロイ・リキテンスタイン | National Gallery of Art
作品名Look Mickey
製作年1961年
所蔵ナショナルギャラリー
サイズ
『ヘアリボンの少女』ロイ・リキテンスタイン | digitalmuseum.rekibun.or.jp
作品名ヘアリボンの少女
製作年1961年
所蔵東京都現代美術館
サイズ121.9×121.9cm

ロイ・リキテンシュタインの犬作品

Grrrrrrrrrrr!!

『Grrrrrrrrrrr!!』ロイ・リキテンスタイン
作品名Grrrrrrrrrrr!!
製作年1965年
所蔵ソロモン・R・グッゲンハイム美術館
サイズ172.7 cm × 142.5 cm

ロイの犬作品で一番有名だと思います。

漫画の犬のキャラクターをモチーフにした作品。

『Our Fighting Forces』引用:Our Fighting Forces

元ネタはNational Periodical Publications出版のOur Fighting Forcesという漫画、第66話。

スーパーマンやバッドマンで有名な現在の『DC Comics』です。

兵士が「What’s up POOCH?(どうしたの?)」と聞いています。

「POOCH」とは英語で「犬」という意味、発音は[プーチ]と読みます。

日本語読みすると「ポチ」となりますが、犬の名前の「ポチ」とは関係ないです。

というか関係あるかは分からないらしい。

引用:fine art america

ファンによってチワワバージョンも作られました。

チワワ版のアイテム

Hot Dog

引用:WikiArt
作品名Hot Dog
製作年1964年
所蔵トレント・ロヴェレート近現代美術館
サイズ61 x 121.9 cm

ホットドッグ。

名前に「ドッグ」とついているので選びました。

色に濃淡が無い、ロゴみたいに洗練されたデザイン。

引用:Christie’s / Roy Lichtenstein

これはスケッチバージョン。

Arrrrrff!

『Arrrrrff!』imageduplicator / Roy Lichtenstein
作品名Arrrrrff!
製作年1962年
所蔵
サイズ76.2 x 91.4 cm

「Sniff」とは、犬が匂いを嗅ぐときの「クンクン」という英語版のオノマトペ。

「Arrrrrff!」は唸り声です。

引用:imageduplicator / Roy Lichtenstein

元ネタはNational Periodical Publications出版のOur Fighting Forcesという漫画、第69話での一コマ。

比べてみると、「角度」「色使い」「描き方」が違います。

ロイの方がさらに無駄を省いてデフォルメしているような印象です。

『Grrrrrrrrrrr!!』より、かなりモチーフに似ていますが盗作にはならなかったんですかね?

参考サイトページ:Arrrrrff!

さいごに

漫画だけどアート。

アートだけど漫画。

アートって奥深いですね。

ロイ・リキテンスタインを参考に「男が着てもキツくないカッコ可愛い犬柄の服」を作りました!

よろしければご覧ください↓

プロレスマスクをかぶった柴犬のアメコミ風イラストを描いてみた#2

10,000フォローありがとうございます!
>愛犬家におすすめの犬用マット

愛犬家におすすめの犬用マット

おしっこがうまくできない愛犬、仕事が忙しくてクタクタの飼い主。大事な家族との時間は何より大切だから。どこまでも犬思いに考えて作られた防水ペットマットを使いたい。

CTR IMG