『SING』に登場する犬がダックスフントだけなの気付いた?

あー歌いたい。

 

すごく歌いたい。

 

8オクターブくらいでそう。

 

 

今回ご紹介するのが、そんな気持ちにさせてくれる音楽映画『SING』。

アニメの動物が作中で歌を歌っているんですが、実際に歌っているのプロの歌手なんです。

 

笑いどころもたくさんありますが、歌声が本物なので感動も必死!

笑いあり、涙ありの傑作映画です。

 

 

そして、この映画はもう1つ「犬映画」としての魅力も兼ね備えています。

作中に登場する動物たちの中で、なぜか犬はダックスフントだけなんです。

ダックス好きな人にはたまらないですね。

 

 

そんな犬映画と音楽映画の魅力を両方あわせもった映画『SING』をご紹介します!

あー歌いたい。

 

 

『SING』の基本情報

引用:映画と海外ドラマと私
作品名SING/シング
(原題:Sing)
ジャンルアニメ、キッズ
公開年PART1(2016年)
PART2(2020年)
監督ガース・ジェニングス
キャストマシュー・マコノヒー
リース・ウィザースプーン
セス・マクファーレン
スカーレット・ヨハンソン

・映画動員ランキングの1位

・『ミニオンズ』の製作スタッフが送る映画

 

 

『SING』のあらすじ

劇場主のバスター・ムーンは運営不振を脱却するために、賞金1000ドルで歌のオーディションを行うことにする。

ところが、劇場事務員のミス・クローリーの手違いにより、賞金が「10万ドル」となったポスターが街中へばらまかれてしまう。

翌日、街中から大勢の応募者が集まるのだが、バスターは賞金が用意できないことに気付く。

果たして彼らはオーディションを成功させることができるのかーー。

 

 

『SING』に登場する犬

『SING/シング』 / Universal Pictures
犬種役名
ダックスフントボブ

作中に登場する犬はTVリポーターや街角の犬たち。

この映画、登場人物は動物だけなのですが、犬に関してはやたらとダックスフントが登場します。

というより、ダックスフント以外の犬種は登場しないです。

 

 

『SING/シング』 / Universal Pictures

劇団員のダックスフントたち。

 

 

引用:『SING/シング』 / Universal Pictures

TVリポーターのダックスフント。

 

 

シスターのダックスフント。

 

ね?

主要キャラではありませんが、ダックスフントが好きな方はどんなダックスが出てくるか探すのもおもしろい映画。

タイトルの話はここまで!あとは『SING』の魅力をお伝えします↓

 

 

『SING』の3つのおすすめポイント

字幕も吹替もおもしろい映画

字幕も吹替も、この作品はとにかくキャラクターと声優陣にこだわっています。

字幕版では、トリー・ケリーさん、スカーレット・ヨハンソンさん、ジェニファー・ハドソンさんなどプロの歌手を起用!

トリー・ケリーさんはグラミー賞にノミネート、ジェニファー・ハドソンさんは受賞経験がある実力歌手です。

 

日本語吹替版では、MISIAさん、スキマスイッチの大橋卓弥さん、大地真央さん、MC☆ニガリa.k.a赤い稲妻さんなどプロの歌手を多数起用。

その他のキャラクターも歌唱力が高いトレンディエンジェルの斎藤さん、山寺宏一さん、長澤まさみなどを起用!

歌まで吹き替えているのは日本だけらしいです。

 

アニメで本物の歌手を声優に起用した作品はあまりないのではないでしょうか?

まるで映像は動物ですが、歌っているのはプロの歌手なので、感動します。

こんなに字幕版も吹き替え版もおもしろい映画はそうそうないです。

 

往年のヒット曲をプロの歌手が歌う

作中で歌われる曲は15曲以上!

しかも、往年のヒット曲から最近のヒット曲まであらゆる曲を楽しむことができます。

しかもしかも歌うのは上で挙げたプロの歌手たちや歌唱力の高い役者陣!

以下は曲の例です。

曲名原曲歌手字幕歌手吹き替え歌手
Shake It OffTaylor SwiftNick Kroll & Reese Witherspoon坂本真綾と斎藤司
HallelujahLeonard CohenTori KellyMISIA
I’m Still StandingElton JohnTaron Egerton大橋卓弥(スキマスイッチ)
Set It All FreeScarlett Johansson長澤まさみ
My WayFrank SinatraSeth MacFarlane山寺宏一

 

さらに、エンディング曲の『Faith』はスティービーワンダー(Stevie Wonder)とアリアナグランデ(Ariana Grande)が歌っています。

いかに音楽に力を入れているか分かると思います。

 

アニメ戦国時代に現れた超新星「ILLUMINATION」制作

『Mrインクレディブル』『アナと雪の女王』などを手掛ける「ディズニー(Disney)」。

『モンスターズインク』『トイストーリー』などを手掛ける「ピクサー(Pixar)」。

『シュレック』『ボス・ベイビー』などを手掛ける「ドリームワークス(Dreamworks)」。

長らくこの3つの制作会社が海外アニメ映画界を席巻していました。

 

しかし、そこに現れた超新星「イルミネーション(ILLUMINATION)」。

『アイス・エイジ』や『ザ・シンプソンズ MOVIE』などを手掛けてきたプロデューサーが独立して設立したアニメ制作会社なのですが、一作目の『怪盗グルーの月泥棒』からいきなりヒットを飛ばします。

そこから、『ミニオンズ』『ペット』とヒットを出し続けた次の作品がこの『SING』。

今やアニメ界は、これらの4つの会社が席を奪い合うアニメ戦国時代なのです。

 

その実力は折り紙付き。

細かな表情の表現はもちろん、笑いあり、涙ありの子供から大人まで楽しめる作品を制作するのが非常上手い!

食わず嫌いで見るのはもったいない。

 

 

『SING』を見た感想・レビュー

アマゾンレビューは大人気の☆4.5!

 

MISIAさんの「ハレルヤ」が聴ける贅沢
Mavic Userさん

評価: 5.0これが吹替版の忘れられないシーンでした。

ドリームガールズの3倍感動
Taygetaさん

評価: 5.0こまかい1つ1つに笑えて、こまかい1つ1つに感動した。

音楽の良さが分かる
ワカメさん

評価: 5.0子供も大人もおすすめです。

(アマゾンレビューより。一部省略。)

 

 

『SING』はどんな人におすすめか

・音楽映画が好きな人
・動物が好きな人
・CDアニメーションが好きな人
・食わず嫌いしてしまってる人
・子供から大人

 

アニメ作品のおすすめ対象は基本的に子供から大人まで全員です。

特に、大人になってこういう子供っぽい作品を見ないようになった人には是非見て頂きたいですね。

声優陣は本物のプロの歌手を起用しているので、年齢関係なく感動できる作品に仕上がっています。

 

 

さいごに

油断していたらあまりに感動しすぎて泣きそうになるのでご注意を。

 

歌が好きな方はこちらの作品もおすすめです↓

80年代UKロック×マカロンカラーで描く映画『マリー・アントワネット』

犬が大好きなあなたへ、犬柄の服作ってます

犬柄シャツ

犬が大好きなあなたへ。
1枚でもオシャレに着こなせる犬柄のシャツを作ってます。
フーディ、サコッシュ、スウェットなどもあるので寄ってみてください。

最新情報をチェックしよう!
>おしゃれな犬柄の服が着たい

おしゃれな犬柄の服が着たい

犬が好き。 服が好き。 そんな2つの好きが詰まった犬柄の服が着たい。でも、「犬柄の服はデザインが可愛すぎてキツイ」。そんなあなたのために、誰が着てもキツくない「カッコかわいい」犬の服を作っています。同じ悩みを持ったあなたの心に届きますように。犬好きより

CTR IMG