映画『マスク』実はマイロ役の犬は3匹の犬種で迷われていた!?

マスク

今回ご紹介するのは何度見てもおもしろい映画『マスク』。

コメディには、

  • ラブコメディ
  • ホラーコメディ

など、いろいろなジャンルがありますが『マスク』は、

  • スラップスティック・コメディ

というジャンルの映画です。

「スラップスティック・コメディ」は日本語で言うところの「ドタバタ喜劇」という意味

よしもと新喜劇みたいな感じですね。

そんなスラップスティック・コメディの代表映画『マスク』に登場するかわいいジャックラッセル犬「マイロ」を詳しくご紹介します!

実は、マイロ役には3匹の犬種で迷われていたのです。

『マスク』は本当に何度見てもおもしろい。

『マスク』の作品情報

引用:coub.com
作品名マスク(原題: The Mask
ジャンルコメディ
公開年1994年
監督チャールズ・ラッセル
キャストジム・キャリー
キャメロン・ディアス
ピーター・リーガート
・第67回アカデミー賞…視覚効果賞ノミネート
・ジム・キャリーとキャメロン・ディアスをスターにのしあげた作品
・キャメロン・ディアスはこの映画が初演技

『マスク』のあらすじ

冴えない銀行員スタンリー・イプキスは、ティナ・カーライルという美女に惚れていた。

ある日、ゴミを溺れている人と勘違いして救助しようとした際、木製の仮面を拾う。

自宅に帰りそれを顔につけた途端、緑の魔人マスクに変身してしまう。

超能力を身に着け、破天荒な性格になったスタンリーはティナと…?

『マスク』に登場する犬

引用:Deccan Chronicle
名前マックス・マッカーター(Max McCarter)
役名マイロ
犬種ジャック・ラッセル・テリア
没年2000年代初頭
主な作品『Mom and Dad Save the World』(1992)
『マスク』(1994))
『Mr. Accident』(2000)

俳優犬の名前は「マックス・マッカーター」。

演じるのは主人公スタンリーが飼っているかわいい犬「マイロ」です。

犬種はジャック・ラッセル・テリア。

スタンリーの窮地を何度も救うほどとても賢いマイロ。

『マイロ』役にはジャック・ラッセル・テリア以外ありえないと思えるほどハマり役だったマックスですが、実はこんな裏話があります。

当初、『マイロ』役の犬は3匹の犬種で悩まれていました。

  1. コーギー
  2. スコティッシュ・テリア
  3. ジャック・ラッセル・テリア

のどれかです。

なかなか決められない監督のところにこんなニュースが届きます。

なんと、同時期に公開される映画『Clean Slate』(1994)にジャックラッセルが登場することが分かったのです。

これだとマックスを選んでしまった場合、犬種がかぶることになります。

もう「コーギー」か「スコティッシュ・テリア」のどちらかで選ばれるのかと思いきや・・・。

これを聞いた監督は、たとえかぶろうともマックスをマイロ役に起用すると決断したそうです。

マックスの高い演技力と元気いっぱいの性格が見事に監督のハートを射止めたのでした。

ちなみに、マックスの一週間のギャラは20万だったとか。。。

うわ…犬の年収高すぎ…

マックスは『マスク』の他に、

  • 『Mom and Dad Save the World』(1992)で宇宙人の役
  • 『Mr. Accident』(2000)でオードリー役

としても出演しています。

なお、『マスク2』(2005)では、同じジャック・ラッセル・テリアの俳優犬「ベアー」がマイロを演じています。

ベアーは『クリムゾン・タイド』(1995)で主人公ジーン・ハックマンの飼い犬役も演じました。

以上、かわいいマイロの裏話でした。

『マスク』の3つのおすすめポイント

今見ても色あせないSFXの映像効果

『ジュラシック・パーク』と『ターミネーター2』のスタッフが携わった本作。

受賞には至りませんでしたが、第67回アカデミー賞で映像効果賞にノミネートされました。

まだCGが登場する前の、SFX(いわゆる特撮)を駆使した作品ですが、その高度な技術は今見ても色あせないほどすごい!

実写版『トムとジェリー』?とにかく笑えるコメディ映画

目玉が飛び出たり、人間がペラペラの紙になったり、心臓が飛び出たり、

まるでアニメ『トムとジェリー』が実写化したような演出が満載!

突如始めるダンス、スタンリーの破天荒な性格、超能力で起こるハプニングで終始笑いっぱなしです。

これぞスラップスティック・コメディ映画。

キャメロンとジムをスターにした作品

今やコメディ俳優として大人気のジム・キャリーを、一躍スターにのし上げた最初の作品です。

本作では冴えない男スタンリーにハマり役でした。

また、キャメロン・ディアスもこの作品でスターの仲間入りをしました。

驚くことに、演技経験全くなかったド新人だったにもかかわらずヒロインに抜擢されたそうです。

本作ではスタンリーが一目ぼれするほどの美人な歌手役で出演しています。

口元が超セクシー。男子は見てほしい!

『マスク』を見た感想・レビュー

アマゾンのレビューは高評価の☆4.3!

文句なしに面白い
名無しさん

評価: 5.020年以上前の映画とは思えないくらい今でも十分楽しく観れます。マスクをつけた時のノリノリの演技が今観ても楽しいです。20年以上前に観た時は名前を知らなかったキャメロン・ディアス、すごく綺麗です。

マイロちゃんが可愛すぎ賢過ぎ
ずおおさん

評価: 5.0しつけがすごいのか、元から賢いのか。。飼い主が部屋の中でなくした鍵を見つけたり、というところから、あらゆるシーンで活躍してます。とっても可愛いマイロちゃんです♡

バカバカしいけど何度も見てしまう
名無しさん

評価: 4.0最近、見なくなったオーバーすぎるアクションコメディ映画。キモイ姿に変身したジム・キャリーがキレキレのコメディアクションと間抜けなダンスで笑いを誘ってくれます。

(アマゾンレビューより、一部省略。匿名。)

『マスク』はどんな人におすすめか

・コメディが好きな人
・ジャックラッセルが好きな人
・ジムとキャメロンが好きな人
・特撮が好きな人
・子供の頃に一度見た人

僕はコメディ映画が好きなので、同じくコメディが好きな人で、まだ見ていない人にはとにかくおすすめしたいです!

また、子供の時見た人はまた見るのもおすすめです!何度見てもおもしろいので!

見る際は、他の作品にも出演するほどの俳優犬マックスの演技力にぜひ注目してください!

こちらも合わせて読みたい!

ジムキャリーが好きな方は『トゥルーマン・ショー』もおすすめ↓

関連記事

こんにちは。私事ですが、先日、10年ぶりくらいに『マスク』(1994)を視聴してから、ジム・キャリーの名演技に完全にハマってしまいました。そこで今回は、ジム・キャリーの別の作品『トゥルーマン・ショー』をご紹介します。コメデ[…]

トゥルーマン・ショー

マスクといえばプロレスマスクを被った柴犬のシャツを作ったのでご覧ください↓

関連記事

「男が着てもキツくない、カッコかわいい犬柄の服」を自分で作る企画第2弾。今回は「プロレスマスクを被った柴犬」をデザインしました!折角なので、どういう経緯でこのデザインにしたかを軽く触れてご紹介します!【第1弾】「アンディー・ウォ[…]

犬が活躍するコメディー映画『ミラクルニール』↓

関連記事

フランスの偉大な小説家、ジュール・ガブリエル・ヴェルヌは言いました。「人間が想像できることは、人間が必ず実現できる」だから今日あなたも、[caption id="attachment_3226" align="aligncent[…]

ミラクル・ニール

スラップスティック・コメディ映画『ブルース・ブラザース』↓

関連記事

すみません。先に謝罪しておきます。今回ご紹介する『ブルース・ブラザーズ』に犬は”一瞬”しか映りません。しかし、これだけは言わせてください。ものすごくおもしろいです。ノリに、セリフに、展開に、ドツボにハマって大笑い。今回は[…]

ブルース・ブラザース

新感覚コメディ『タッカーとデイル』↓

関連記事

みなさんは今年小さな劇場から大旋風を起こした映画『カメラを止めるな』をご覧になりましたか?ハリウッド映画の制作費が300億円を超える中、わずか300万円という低予算で制作されたにもかかわらず作り込まれたクオリティ、なによりみんな[…]

タッカーとデイル
マスク
10,000フォローありがとうございます!
>愛犬家におすすめの犬用マット

愛犬家におすすめの犬用マット

おしっこがうまくできない愛犬、仕事が忙しくてクタクタの飼い主。大事な家族との時間は何より大切だから。どこまでも犬思いに考えて作られた防水ペットマットを使いたい。

CTR IMG