4回泣ける!映画『僕のワンダフル・ライフ』を全ての愛犬家に見てほしい

いきなり辛い質問ですが、みなさまは愛犬を失った経験はありますか?

 

少し外出しただけなのに帰ると全力で喜んでくれて、

辛くなった時はそっと傍にいてくれて、

毎日一緒に過ごし、無償の愛を与え続けてくれた愛犬との悲しい別れ。

 

でも、もし、もしも、

 

あなたの愛犬ともう一度出会えたら?
生まれ変わって会いに来てくれるなら?

 

 

今回は、そんなもしもを描いた映画『僕のワンダフルライフ』をご紹介します。

犬がもっと好きになる、一人と一匹の愛と絆の物語。

犬が好きなら必ず泣ける。

 

 

『僕のワンダフル・ライフ』の作品情報

『僕のワンダフルライフ』2017年/ユニバーサル・ピクチャーズ より引用

作品名
僕のワンダフルライフ
(原題:A Dog’s Purpose)
ジャンル
コメディ・ドラマ
公開年2017
監督
ラッセ・ハルストレム
キャスト
ジョシュ・ギッド、デニス・クエイド、ペギー・リプトン、ジョン・オーティス
・字幕版では、アナと雪の女王でオラフの声を演じたジョシュ・ギッドがベイリー(犬)を担当!
・監督は『HACHI 約束の犬』を撮ったラッセ・ハルストレム!

 

 

『僕のワンダフル・ライフ』のあらすじ

自分の人生の意味をずっと考えていた一匹の犬。

ある日、暑い車中に閉じ込められ苦しんでいるところを、8歳の少年イーサンに助けられ飼われることとなった。

ベイリーと名付けられた犬は、イーサンといつも一緒に仲良く暮らす。

やがて、寿命が尽きベイリーはこの世を去ることとなったが、別の犬に生まれ変わった。

同じ時代に生きるイーサンにもう一度出会いたいがために、何度も生まれ変わるベイリーとイーサンの愛と絆の物語-。

 

『僕のワンダフル・ライフ』に登場する犬

犬種名前
雑種
ゴールデン・レトリバーベイリー
ジャーマン・シェパードエリー
ウェルシュ・コーギー・ペンブロークティノ
セントバーナードとオーストラリアン・シェパードのミックスワッフルズ / バディ

いろんな犬種が登場します。

どのような犬種が出てくるのは上の予告動画でお楽しみください。

 

 

『僕のワンダフル・ライフ』の3つのおすすめポイント

日本語吹替版は豪華なプロの声優陣

高木渉、花澤香菜、梅原裕一郎、大塚明夫など人気声優陣が声を担当しています。

話題を呼ぶために起用される声優初挑戦のアイドルや俳優はいませんので、棒読みやなどは一切ありません

ただし、人気声優ならではのジレンマがあります。

高木渉さんという声優をご存知でしょうか。

『名探偵コナン』で少年探偵団の太っちょ「小嶋元太」と警視庁の刑事「高木渉」を担当されている声優さんです。

ですので、ほとばしる元太感がチラチラ気になってしまいます。

 

鬱にならないハッピーエンド

泣ける感動系の犬映画といえば、『フランダースの犬』のように最後は愛する犬が死んで号泣というのが鉄板です。

ただ、このような映画は見終わったあと後味が悪いんですよね。

救いようがなく、悲しすぎるから。

しかし、この映画はハッピーエンドで終わるので後味がいいです。

気持ちよく泣ける犬映画。

 

笑いあり、涙ありの98分

輪廻転生の話なので、人と犬の別れのシーンが多めで悲しいです。

タイトルの「4回泣ける」とはこの意味。

しかし、犬が引き起こしたハプニングでわちゃわちゃするシーンも多めです!

犬映画のお約束をきちんと守ってくれています。

笑って泣いての98分。

 

 

『僕のワンダフル・ライフ』を見た感想・レビュー

アマゾンレビューは高評価の☆4.5!!実際に見た人の感想を集めてきました!

 

目玉がもげる程に涙…涙…
Harfme
さん

評価: 5.0鑑賞中、涙でグチャグチャになりながら我が家で飼ってる柴犬を、いつも以上にワチャワチャして、強く抱きしめて嫌がられ、逃げられるという結果となりました。

2日で3回観ました
エンジェルのママ
さん

評価: 5.0これ、前に観たかったやつだ!!!とすぐに観ました。涙がはらはらぽろぽろ、ずっと泣きっぱなし。この2日で3回観たけど、また観ます。我が家の愛犬達がまた我が家に戻って来てくれることを祈りつつ、またわんわん泣きながら観ちゃいます。動物飼っている人、特に犬、自分の想いが重なって、泣けると思います。おすすめです。

なんだか敬遠しちゃってる犬好きこそ観るべき!
ふんごおんご
さん

評価: 5.0犬目線の映画ということで、人間のご都合主義の描かれ方をするんだろうと敬遠していたのですが、観てみてただただ号泣。涙腺が崩壊してしまったのかと思うくらい素晴らしい映画でした。

(アマゾンレビューより、一部改変)

 

 

『僕のワンダフル・ライフ』はどんな人におすすめか

  • 泣ける映画でとにかく号泣したい人
  • 最近愛犬を失った人
  • これから犬を飼おうと思ってる人
  • 今、犬を飼っている愛犬家
  • 作中の犬を飼ったことがある人

 

犬好きな人でこれを見て泣かない人はいないでしょう。

犬を飼ったことがある人は、「たしかに犬ってこんなこと考えてそう」「こんなことよくする!」という描写も楽しめます。

特に、作中に登場する犬種と同じ犬種を飼ったことがある人はより楽しめるのではないでしょうか。

 

 

さいごに

この映画が好きな方は同監督の『HACHI 約束の犬』がおすすめ↓

関連記事

今回ご紹介するのは、2009年に公開された映画『HACHI 約束の犬』。1987年に公開された『ハチ公物語』アメリカ版リメイク作品です。 どちらも渋谷にある「ハチ公」をモデルにした物語なのですが、[…]

 

最近愛犬を亡くした方に送りたいメモリアルクッションはこちら↓

犬が大好きなあなたへ、犬柄の服作ってます

犬柄シャツ

犬が大好きなあなたへ。
1枚でもオシャレに着こなせる犬柄のシャツを作ってます。
フーディ、サコッシュ、スウェットなどもあるので寄ってみてください。

最新情報をチェックしよう!
>おしゃれな犬柄の服が着たい

おしゃれな犬柄の服が着たい

犬が好き。 服が好き。 そんな2つの好きが詰まった犬柄の服が着たい。でも、「犬柄の服はデザインが可愛すぎてキツイ」。そんなあなたのために、誰が着てもキツくない「カッコかわいい」犬の服を作っています。同じ悩みを持ったあなたの心に届きますように。犬好きより

CTR IMG