きつねと猟犬

『きつねと猟犬』に登場するコッパーの犬種は?

きつねと猟犬

今回ご紹介するディズニードッグは1981年に公開されたディズニー映画『きつねと猟犬』です。東京ディズニーランド開園記念として公開された『きつねと猟犬』は、『バンビ』と同時上映されました。

かなり古い作品ではありますが、もしかすると犬とディズニーが好きならご存知かも知れません。名前や犬種はもちろん、初めての人も一度見たことがある人も、見たくなる内容です。どうぞ!

 

『きつねと猟犬』に登場する犬

『きつねと猟犬』(1981年)ウォルト・ディズニー・プロダクション より引用
『きつねと猟犬』(1981年)ウォルト・ディズニー・プロダクション より引用

名前コッパー
犬種クーンハウンドとブラッドハウンドのミックス

『きつねと猟犬』の主人公である犬「コッパー」。子犬時代、将来敵同士になるとは知らずに母親を猟師に殺されたきつねの「トッド」と親友になりました。

やがて大人になり、猟犬として育てられた「コッパー」は、きつねのトッドと敵対します。二人の中を割く事態も起こりましたが、巨大なクマをきっかけに改めて二人は親友になりました。

 

コッパーの犬種

コッパーの犬種ですが、原作によると「クーンハウンドとブラッドハウンドのミックス」であると言われています。どちらも大きな耳が特徴の犬種です。ちなみに、Wikipediaでは「ビーグル犬」と記載されています。

 

コッパーには別名があった

スペインとブラジルとイタリアでは、「Toby」(トビー)という別名で親しまれています。

 

こちらも合わせて読みたい!

犬をテーマにしたディズニー短編映画①『猫とピットブル 』

関連記事

トイ・ストーリーMr.インクレディブルファインディングニモなどで知られる「ピクサー」は「CGアニメーション」を得意とするアニメ制作会社です。そんなピクサーですが、「手書きの2Dアニメーション」も制作していいるのをご存知でしょうか?[…]

猫とピットブル

犬をテーマにしたディズニー映画①『わんわん物語』

関連記事

今回ご紹介する映画はディズニーの名作『わんわん物語』。世界的に有名なあの「スパゲティパス」が見れる映画です。「なにそれ?」ってなったあなたに簡単に説明を。スパゲティキスとは、スパゲティの両端を食べていったらキスしちゃうってやつで[…]

わんわん物語

犬をテーマにしたディズニー映画②『101匹わんちゃん』

関連記事

みなさん、ディズニー映画はお好きですか?僕は好きです。特に犬が主役の映画『101匹わんちゃん』が大好きです。みなさんの中にも子供の時見て好きになった方が多いのではないでしょうか?ダルメシアンなどたくさんの犬が登場してきて、犬[…]

101匹わんちゃん

犬をテーマにしたディズニー映画③『ボルト』

関連記事

ディズニーには「犬のキャラクター」をメインにした映画があります。例えば、『わんわん物語』(1955年)『101匹わんちゃん』(1961年)...などしかし、実はそこまで多くない犬がメインのディズニー映画。そ[…]

ボルト
きつねと猟犬
フォローお願いします!