配役が完ぺきの実写化映画『デトロイト・メタル・シティ』

みなさんはアニメや漫画が実写化された映画はお好きですか?

 

ブームの最初の方こそは喜んで見ていた人も、やたらめったら実写化するのにうんざりしているのではないでしょうか。

 

なにより、かならずといっていい程実写化すると

「おもしろくなくなる」んですよね。

 

今回ご紹介する映画はそんな実写化された映画の中でも、
ファンからは再現度が高いという評価を得た「デトロイト・メタル・シティ」をご紹介します。

 

 

『デトロイト・メタル・シティ』の基本情報

作品名デトロイト・メタル・シティ
ジャンルコメディ
公開年2008年
監督李闘士男
キャスト松山ケンイチ
加藤ローサ
秋山竜次
高橋一生
松雪泰子
加藤諒
・2008年映画館大賞第57位

『デトロイト・メタル・シティ』のあらすじ

大学進学と共に上京してきた根岸はオシャレでポップな音楽が好きな青年だった。

卒業後、プロになるためレコード会社と契約するが、意向と正反対の「デスメタルバンド」をやらされる。

しかし、根岸はメタルの才能を発揮し、ほどなくして悪魔系デスメタルバンド「デトロイト・メタル・シティ」は人気のバンドとなる。

そんな中、大学時の同級生・相川と出会う。

 

 

『デトロイト・メタル・シティ』に登場する犬

引用:『デトロイト・メタル・シティ』 / 東宝
犬種役名
ビションフリーゼメルシー
ドーベルマングリとグラ

根岸が歌うポップな曲が好きな野良犬の「ビションフリーゼ」と社長の愛犬の「ドーベルマン」2匹が登場します。

 

 

引用:『デトロイト・メタル・シティ』 / 東宝

路上ライブをするときはいつもメルシーしか根岸の曲を聴いていません。

首輪はつけてるっぽいので、野良犬ではないのか?

 

 

引用:『デトロイト・メタル・シティ』 / 東宝

社長の愛犬はドーベルマンのグリとグラ。

漫画版では、190cm、84kgでモヒカンのゴリゴリ男です。

社長なら「愚離と愚羅」くらいの名前を付けそうですが、意外とカタカナ。

 

 

『デトロイト・メタル・シティ』の3つのおすすめポイント

魅力的な楽曲満載の音楽ライブ映画

「SATSUGAI」「この恨みはらさでおくべきか」など『デトロイト・メタル・シティ』のオリジナル楽曲が魅力的。歌詞はかなり下品ですが、一度聴いたらしばらく耳から離れない悪魔の音楽です。

また、カジヒデキさんのおしゃれでポップな楽曲が上品でここちよい。「ラ・ブーム〜だってMY BOOM IS ME〜」「甘い恋人」などこういう音楽が好きな人は多いのではないでしょうか。

同じ映画に対照的なジャンルの音楽をもってくるおもしろさ。

ちなみに、KISSのジーン・シモンズも登場して歌います。

 

新感覚デスメタルコメディがおもしろい

「資本主義の豚をお呼びに行ったのだ!」
「1秒間10回レイプ発言だ!」
「出た!隊長のヘッドバンキングヘッドバット!」
「これは公然わいせつカットといってかなり上級デスメタルのヘアースタイルだぞ!」
「クラウザーさんの究極の自虐プレイだ!」

 

と、人生で一度聞くか聞かないかレベルの名セリフがたくさん出てきて笑えます。

DMCのコアなファン役の大倉孝二さんがおもしろい。

 

個性豊かなキャラクターに扮する役者たち

漫画原作のためか、登場するキャラクターの設定が作りこまれています。

そのアクの濃いキャラを演じ切る人たちのすごさったらありゃしない。

松山ケンイチさんを筆頭に、松雪泰子さん、ロバート秋山さんなど、かなりのハマり役で配役はほぼ完ぺきだったのではないでしょうか。

松雪泰子さんに至っては破天荒すぎて、この間まで朝ドラに出演していた女優さんとは思えないですね(笑)

あと、個人的に好きなのは、ロバート秋山さんのオタクっぷり。ドリームマッチやはねトびのコントで演じていたオタクキャラを思い出します。(笑)

 

 

『デトロイト・メタル・シティ』を見た感想・レビュー

アマゾンレビューは☆3.3(DVDの評価を含む)!

 

原作再現度素晴らしい
リベラさん

評価: 5.0元々原作でハマったのですが、この実写映画、原作再現度、素晴らしいです。

いい意味でくだらない
麻衣子さん

評価: 3.5すごく笑った!いい意味で、くだらない。元気がでるので何度も観ました。しばらく、クラウザーさんごっこにハマりました。

面白い
名無しさん

評価: 5.0頭空っぽにして観られる娯楽映画ですが、とても面白いです。まさかジーン・シモンズが観られるとは思いませんでした。

(アマゾンレビューより。)

 

 

『デトロイト・メタル・シティ』はどんな人におすすめか

引用:JustWatch

・コメディ映画が好きな人
・原作の漫画が好きな人
・音楽映画が好きな人

 

デスメタルと謳っていますが、実際のデスメタルはこんな感じではないそうです。

だから、本当のデスメタルファンは意外と否定的だとか。

コメディ映画なので、デスメタルが苦手という人も楽しめると思います!

 

 

さいごに

コメディ映画が好きな方はこちらの映画もおすすめです!

『デトロイト・メタル・シティ』同様、今人気の役者さんがたくさん出演しています。

毎年見たい夏の定番青春映画『サマータイムマシン・ブルース』

犬が大好きなあなたへ、犬柄の服作ってます

犬柄シャツ

犬が大好きなあなたへ。
1枚でもオシャレに着こなせる犬柄のシャツを作ってます。
フーディ、サコッシュ、スウェットなどもあるので寄ってみてください。

最新情報をチェックしよう!
>おしゃれな犬柄の服が着たい

おしゃれな犬柄の服が着たい

犬が好き。 服が好き。 そんな2つの好きが詰まった犬柄の服が着たい。でも、「犬柄の服はデザインが可愛すぎてキツイ」。そんなあなたのために、誰が着てもキツくない「カッコかわいい」犬の服を作っています。同じ悩みを持ったあなたの心に届きますように。犬好きより

CTR IMG