『ステキな金縛り』天才監督×天才役者で送る法廷コメディ

今回ご紹介するのは2011年の三谷幸喜の作品『ステキな金縛り』。

 

個人的に三谷幸喜監督の映画が大好きで、特に『ラヂオの時間』なんか邦画の中で1番と言っていいほど好きです。

残念ながら『ラヂオの時間』には犬は登場しないので、気になる方はご覧になってください!

 

さて、『ステキな金縛り』の話に戻ります。

数々の名作を生み出している天才・三谷幸喜ですが、本作品を思いついたのはなんと「犬の散歩」がきっかけだそうです。

散歩中ふと映画のビジュアルが浮かんだそうで、このように語っています。

「はじめに浮かんだビジュアルは、旅館に泊まった弁護士が夜、金縛りにあって、幽霊が上に乗っかっている。そこで弁護士が幽霊に『法廷で証言してください』とお願いし、幽霊のほうがビックリしてしまうというシーンでした」

ZAKZAK

 「朝、犬の散歩をしているときに、ふとビジュアルが浮かびました」  脚本・監督を手がけた映画「ステキな金縛り」(東宝系で…

 

なんとなく「犬」にご縁がある今回の作品、めちゃくちゃおもしろいのでおすすめ!

 

 

『ステキな金縛り』の作品情報

『ステキな金縛り』東宝/フジテレビ
作品名 ステキな金縛り
ジャンル コメディ、SF
公開年 2011年
監督 三谷幸喜
キャスト 深津絵里
西田敏行
中井貴一
竹内結子

 

・第24回日刊スポーツ映画大賞…助演男優賞受賞
・第35回…日本アカデミー賞受賞

 

 

『ステキな金縛り』のあらすじ

妻を殺したという容疑で誤認逮捕された矢部五郎。

彼の弁護を担当することになった宝生エミは、金縛りにかかったという旅館に証言をとりにいく。

そこでなんと、金縛りをかけたという「落ち武者」が証言をしてくれることになった!

果たして法廷で立証することはできるのか!?

 

『ステキな金縛り』に登場する犬

『ステキな金縛り』東宝/フジテレビ
犬種 ゴールデン・レトリバー
役名 ラブ
名前 ナナ

小佐野徹(中井貴一)が昔飼っていたラブラドール・レトリバーのラブ。

交通事故により亡くなってしまいましたが、更科六兵衛(西田敏行)が死者の世界から連れてきたことで、小佐と再会することができました。

中井貴一さんも犬が好きそうで、このシーンは笑いあり涙ありのすごく良いシーン。

特に、

「すぐに見つかりましたよ! ハチ公の隣にいました!」

はめっちゃ笑えます。

西田敏行さんのアドリブだそうです。

 

そしてなんと、ラブの声は山寺宏一さんがやっているんです!

もうなんでもできるなあの人は(笑)

シネマトゥデイ

一瞬の面白さが永遠に残る。それが映画取材・文:斉藤由紀子 写真:吉岡希鼓斗三谷幸喜監督が、映画『ザ・マジックアワー』以来…

 

 

『ステキな金縛り』の3つのおすすめポイント

メロメロになるステキな女優さん

今回の見どころの1つはステキな女優さんたちです。

出演しているのは、

  • 深津絵里さん
  • 竹内結子さん
  • 深田恭子さん
  • 篠原涼子さん など

もう、きれい!かわいい!おうつくしい!

 

まず、深津絵里さん。

普段髪を後ろに束ねたり、センター分けをしておでこを出している印象ですが、今回は前髪を作っています。

『ステキな金縛り』東宝/フジテレビ

カワイイ♡

 

次に、竹内結子さん。

気品のある女性と妖艶なフェロモン漂う魔女の1人2役を演じました。

『ステキな金縛り』東宝/フジテレビ

おうつくしい♡

 

そしてそして、深田恭子さん。

ファミリーレストランの定員の格好というか、胸元が開けたメイド姿の恰好をしています。

『ステキな金縛り』東宝/フジテレビ

これもうやばいでしょ?

この時点で見ようと思ったでしょ?

これが、、、

 

『ステキな金縛り』東宝/フジテレビ

こうなります。

もう三谷幸喜のカメラが深キョンのところまで入ってきちゃったんだよね。

もうパンドラの箱開けちゃったんだよね。

この映画を見るか見ないかあなた次第です。

 

三谷幸喜ファンにはたまらないステキな演出

三谷幸喜作品と言えば同じ役者の方が何度も出演していることが特徴です。

例えば、唐沢寿明さんは『ラヂオの時間』(1997)から『みんなのいえ』(2001)『THE 有頂天ホテル』(2006)『ザ・マジックアワー』(2008)、そして今回の『ステキな金縛り』(2011)まで5連続で出演しています。

そのため、三谷幸喜ファンとしては、今回はどの役者がなんの役をやっているのだろうとワクワクするわけです。

 

そしてもう一つ、三谷幸喜作品は他の作品のキャラクターが登場することがあります。

  • 更科六兵衛(『ステキな金縛り』→『清須会議』)
  • ヨーコ(『THE 有頂天ホテル』→『ステキな金縛り』)
  • 村田大樹(『ザ・マジックアワー』→『ステキな金縛り』)

これがもうファンにとってはたまんない!

三谷幸喜監督だからこそできることです。

 

とんでもなく怒られるステキな大泉洋

大泉洋さんが、北海道のローカル番組『おにぎりあたためますか』の愛知県名古屋市ロケ終了後、飲み会にて同じく『ステキな金縛り』の撮影をしていた三谷幸喜さんとばったり遭遇したことが事の発端です。

そこで、

大泉洋さん「映画に出してくださいよ」

三谷幸喜さん「いいよ」

となってしまったわけです。

業界のことについて全く知らない素人の僕たちにとっては、まさに「ステキな約束」のようですが、、、

どうやら、制作していた番組に問題があったよう。

『おにぎりあたためますか』は、朝日テレビ系列の北海道テレビ放送。

『ステキな金縛り』は、フジテレビ制作の映画。

根回しなし、許可なしだったらしく、「業界のタブーを犯した事件」として大泉洋さんはめちゃくちゃ怒られたそうです。

そして撮影されたシーンはこちら↓

『ステキな金縛り』東宝/フジテレビ

 

こちらに番組のファンと思われる方が一連のことについて詳しく書いてくださっています。

気ままな雪玉風船

北海道人なら?知っている人は知っている 「おにぎりあたためますか」 HTB 火曜深夜0時15分〜 http://www.…

 

 

『ステキな金縛り』を見た感想・レビュー

アマゾンレビューの評価は好評の☆4.2!

 

もう1回観たい
yuyuさん

評価: 5.0西田敏行さんはすごいなーってあらためて思いました。
みなさんレビューしているように、端役のキャスティングが豪華すぎ。
大泉洋さんなんてエンドロールで初めてわかりましたw
それと阿部寛さんの最期がとても可哀そうww
音楽がとてもステキで、最後の最後まで楽しめる作品でした。

素晴らしい
Amazon カスタマーさん

評価: 5.0笑って泣いて忙しかった(笑)暇つぶしのつもりだったがはまってしまいました
特にエンドロールの大泉洋、美人すぎる竹内結子、最大限に可愛さを引き出した深津絵里・・最高です

良くこんな面白い映画を作ったもんだ!
刻を告げる者さん

評価: 5.0三谷幸喜らしい笑いと温もりに包まれた作品。
豪華出演者たちの演技が素晴らしく、
有り得ない話なのに無理を感じない。
過去の三谷作品『古畑任三郎』(ゲスト:明石家さんま)、
『マジックアワー』佐藤浩一や阿部寛の代表作『TRICK』を

 

 

『ステキな金縛り』はどんな人におすすめか

・三谷幸喜ファンの人
・深キョンが好きな人
・コメディが好きな人
・大泉洋が好きな人

 

あと言い忘れましたが、この映画の主題歌『Once In A Blue Moon』も良いです。

三谷幸喜さんが作詞され、深津絵里さんと西田敏行さんが歌っています。

 

 

さいごに

何度も見るくらい好きな作品です↓

 

死者の犬との感動の再開といえばこちらの映画もおすすめ↓

関連記事

今回ご紹介する作品はティムバートン作品の『コープスブライド』。   声優良し、 内容良し、 キャラ良し、 の三拍子がそろった意外と知られていない良作。   そして何よりスクラップ[…]

最新情報をチェックしよう!
>男だってカッコかわいい犬の服が着たい

男だってカッコかわいい犬の服が着たい

かわいすぎる犬柄の服。女の子にはいいけど男の子にはきつい!そんなあなたのために、男性が着てもキツくない「カッコかわいい」犬の服を作りました。

CTR IMG