『ティム・バートンのコープスブライド』隠れスクラップスは見つけられた?

今回ご紹介する作品はティムバートン作品の『コープスブライド』。

 

声優良し、

内容良し、

キャラ良し、

の三拍子がそろった意外と知られていない良作。

 

そして何よりスクラップスがかわいい。

スクラップスとは、主人公のヴィクターが昔飼っていた死後の世界の骨だけイーヌのことです。

中盤に登場するのですが、実は生前の姿のスクラップスが冒頭にちらっと、ほんのちらっと登場しています。

さて、あなたは見つけられますか?

ティムバートンが送る、ダークで愛らしい犬スクラップスを知らない方はぜひごらんになってください!

 

 

『ティム・バートンのコープスブライド』の作品情報

『Tim Burton’s Corpse Bride』ワーナーブラザーズ
作品名ティム・バートンのコープスブライド
ジャンルアニメ、キッズ
公開年2005年
監督ティム・バートン
キャストジョニー・デップ
ヘレナ・ボナム=カーター
エミリー・ワトソン

 

第78回アカデミー賞…長編アニメ賞ノミネート
第33回アニー賞…作品賞ノミネート

 

 

『ティム・バートンのコープスブライド』のあらすじ

新郎ヴィクターと新婦ヴィクトリアは結婚式のリハーサルをしていた。

しかし、ヴィクターが緊張のあまり失敗を繰り返すため式は延期になる。

その夜、ショックを受けたヴィクターは森で1人結婚式の練習をしていた。

誓いのセリフを完璧に言えた流れで、枝に指輪をはめると、

なんとそれは枝ではなく死んだエミリー(コープスブライド)の指だった。

結婚の申し出をされたと勘違いしたエミリーは、ヴィクターを死後の世界へと連れていってしまう。

 

 

『ティム・バートンのコープスブライド』に登場する犬

『Tim Burton’s Corpse Bride』ワーナーブラザーズ
犬種役名
スクラップス

主人公のヴィクターが昔飼っていた犬。

現在は死後の世界で暮らしていて、白骨化した姿になっています。

すでに死んでしまっているので、犬芸の”死んだふり”ができないのがかわいらしいです。

死後の世界へ行った愛犬と再会するシーンは犬好きにとってこころ温まります。

ティム・バートン監督の別作品『フランケンウィニー』にも犬が登場し、主人公も同じ”ヴィクター”という名前なので同一人物なのではないかと噂されています。

 

スクラップスは物語の中盤で登場するのですが、実は冒頭に隠されたように少し登場します。

それは、写真です。

オープニング、ヴィクターが蝶のスケッチをしているシーン。

机の横の壁に幼い頃のヴィクターとスクラップスの写真がひっそりと飾られています。

アップで映されないため、初見では見逃してしまほど小さいです。

お見逃しなく!!

 

 

『コープスブライド』の3つのおすすめポイント

ティム・バートンが送る奇妙なストップモーションアニメ

オリジナル性あふれるティム・バートンのアニメ。

ガイコツやゾンビ、毛虫に、ゴキブリと気持ち悪いと思うものがかなり出てくる上に、

青白く冷たい色彩に、遠慮なしのちょいグロ演出。

にもかかわらず、なぜか、なぜか、見るとこころが温かくなる!

このコントラストがティム・バートンのアニメの魅力!

こういった演出ができるのはスタッフの緻密な努力の賜物ですね。

ティム・バートン監督。声の出演ジョニー・デップ、ヘレナ・ボナム=カーター。映画「ティム・バートンのコープスブライド」のメ…

 

テンポよく展開もおもしろい76分

76分と映画としては短めですが、その分テンポがよく、展開もおもしろい

アニメだからこそできる演出やミュージカルシーンが多いので見ていて飽きない。

楽しい曲がいっぱいなんですよね。

ヴィクターは結局、「ヴィクトリアと結婚するの?」「エミリーと結婚するの?」という展開もおもしろい。

「この先どうなるの?」というワクワク、「残り少ない時間でどうやってまとめるの?」というハラハラが溢れて止まらない76分です。

自分も真剣に結婚相手を考えちゃうドラクエ5を思い出します。

あなたはヴィクトリア派?エミリー派?

 

主役の声優をつとめた意外な役者

主役のビクターの声優をつとめているのはなんとジョニーデップ

さらに、エミリーは『ハリーポッター』シリーズでベラトリックス・レストレンジを演じたヘレナ・ボナム=カーターなんです。

ジョニー・デップはこの作品が声優初挑戦らしいですが、あの人なんでもできますね。

日本ではティム・バートン監督の別の作品『チャーリーとチョコレート工場』が有名ですが、実はこの作品『コープスブライド』と同時進行で制作されていたため出演しているキャストが一部かぶっています。

こういうところも見ていて割とおもしろいかも。

 

 

『ティム・バートンのコープスブライド』を見た感想・レビュー

アマゾンレビューの評価は☆4.3!

 

映像が綺麗で音楽も良い。
Honky Tonkさん

評価: 4.0ストーリーは簡単明瞭だが人を愛するとは何か・・・考えさせられます。映像が綺麗で細やかな動きには驚かされます、
ミュージカルのように音楽がいたるところで使われていますが、
一つ一つが聞き入ってしまうほどよく作られている、
終盤の二人でピアノを弾くシーンが最も気に入りました。

優しくて素敵な物語です。
miporinさん

評価: 4.0アートも歌もクオリティの高いアニメ映画です。
ストーリーは単純ですが心が温かくなる作品だと思います。
楽しめました。

楽しくて切なくてとても綺麗なミュージカル
Leminさん

評価: 5.0死体のお話なのでもっとジメッとしてるとかグロかと思っていましたが、とても綺麗で楽しいお話です。
ヒロインがとても健気でとても可愛い。
誰と一緒に見ても素敵な気持ちになれる映画です。

 

 

『ティム・バートンのコープスブライド』はどんな人におすすめか

・ダークな感じのアニメは好きな人
・ティムバートン監督の作品が少な人
・ナイトメアビフォアクリスマスが好きな人
・映画をさくっと楽しみたい人

 

日本ではそれほど知名度がありませんが、内容自体はかなりおもしろい作品です。

マニア向けの知る人ぞ知る良作といった感じでしょうか。

きゃりーぱみゅぱみゅさんがハロウィーンのコスプレでエミリーの恰好をしてことで少し話題になったことがあります。

ハロウィーンっぽさはあるにもかかわらず、なぜかあまり見ないコスプレ。

きゃりーぱみゅぱみゅさんを参考にハロウィーンのコスプレで楽しんでみてください。

twitter

 

 

さいごに

スクラップスのコスプレもありました↓

犬が大好きなあなたへ、犬柄の服作ってます

犬柄シャツ

犬が大好きなあなたへ。
1枚でもオシャレに着こなせる犬柄のシャツを作ってます。
フーディ、サコッシュ、スウェットなどもあるので寄ってみてください。

最新情報をチェックしよう!
>おしゃれな犬柄の服が着たい

おしゃれな犬柄の服が着たい

犬が好き。 服が好き。 そんな2つの好きが詰まった犬柄の服が着たい。でも、「犬柄の服はデザインが可愛すぎてキツイ」。そんなあなたのために、誰が着てもキツくない「カッコかわいい」犬の服を作っています。同じ悩みを持ったあなたの心に届きますように。犬好きより

CTR IMG