『トイストーリー』犬マニアが教えるスリンキーらのトリビア6選

2019年夏に公開される『トイ・ストーリー4』。

 

子供から大人までたくさんの世代から人気のこの作品。

10回以上は見たという方も多いのではないでしょうか?

 

 

そんなトイストーリーファンの方たちもほとんどが知らないであろう、

トイストーリードッグたちのトリビア

をたくさん集めました!

 

トイストーリーマニア中のマニアのみぞ知るものばかりです。

さぁ、お手元の「へぇ〜ボタン」でお楽しみください。

 

 

『トイ・ストーリー』の作品情報

『トイ・ストーリー3』(2010)ディズニー・ピクサー
作品名トイ・ストーリー
(原題:Toy Story)
ジャンルアニメ、ファンタジー
公開年シーズン1(1995)
シーズン2(1999)
シーズン3(2010)
シーズン4(2019)
監督ジョン・ラセター(1,2)
リー・アンクリッチ(3)
ジョシュ・クーリー(4)
キャストトム・ハンクス/唐沢寿明
ティム・アレン/所ジョージ

 

 

『トイ・ストーリー』シリーズのあらすじ

カウボーイのおもちゃ「ウッディ」と宇宙飛行士のおもちゃ「バズ」を中心に始まるおもちゃの冒険劇。

 

 

『トイ・ストーリー』に登場する犬

スリンキー・ドッグ

『トイ・ストーリー3』(2010)ディズニー・ピクサー
犬種名前
ダックスフントスリンキー・ドッグ

アンディのおもちゃのバネ犬「スリンキー・ドッグ」。

おもちゃですが犬種は一応ダックスフントです。

胴体としっぽの部分がバネになっていて、伸びることができます。

シリーズ3ではバリアが使えるという謎の設定が追加されました。

 

 

トリビア1

英語版の方でスリンキーのセリフが、ある有名な映画の一節をオマージュしたものになっています。

それがスリンキーのこのセリフ。

I may not be a smart dog, but I know what roadkill is.

 

実はトムハンクス主演の映画『フォレスト・ガンプ』の下の一節と似ています。

I’m not a smart man, but I know what love is.

ちなみにこの映画でトムハンクスが声をつとめたのは主演の「ウッディ」。

これは偶然ではなさそうです。

 

 

トリビア2

スリンキーは、英語版で唯一途中で声優が変わったキャラクターでした。

というのも、英語版でスリンキー役をつとめていた「ジム・バーリー」さんが『トイストーリー2』公開後間もなく肺がんのため亡くなったからです。

そのため「3」以降では、仲の良かった「ブレイク・クラーク」さんがスリンキーの声を担当しています。

 

日本語版でも、磯野波平で有名な「永井一郎」さんがスリンキーの声を担当していましたが、2014年に亡くなられました。

なので、2019年に公開される「4」からは声優が「辻親八」さんに変わります。

辻親八さんは、『ハリーポッター』シリーズで「シリウス・ブラック」の声をしていた方です。

 

 

トリビア3

スリンキーは「ジェームズ・インダストリー」という実在する会社のおもちゃ「スリンキー」がモデルです。

会社に使用の許可をとった際、映画公開に向けてアニメーターのバドがデザインをアニメ向きに変えました。

こちらは当時をイメージして作られたレトロパッケージバージョンです↓

 

 

トリビア4

スリンキーは実際の犬に近い忠実な性格で、みんながウッディを疑った時でもスリンキーはウッディの味方です。

しかし、ラフ画の段階ではスリンキーはかなりの悪党でした。

ウッディとともにアンディにはほとんど遊ばれない不人気におもちゃだったのです。

こちらが問題のラフ画。

悪事を働いたウッディをベッドからではなく、窓から投げ出すように促します。

 

 

バスター

『トイ・ストーリー2』(1999)ディズニー・ピクサー
犬種名前
ダックスフントバスター

アンディ家で飼われているダックスフント「バスター」。

犬種はダックスフントです。

おもちゃたちが生きていることを知っている数少ない犬のバスター。

 

 

『トイ・ストーリー3』(2010)ディズニー・ピクサー

アンディの言うことは聞きませんが、ウッディが命令すると「おすわり」「撃たれたふり」などの犬芸をします。

シリーズ3では、老犬の姿になっていましたね。

 

 

トリビア1

実は1996年に出版されたトイストーリーの漫画ではバスターの名前が「スペック」になっていました。

『トイ・ストーリー』のサウンドデザイナーであるゲイリー・ライドストロムが「バスター」の名付け親です。

ゲイリーが飼っている犬から名付けられました。

Pixar Wiki

 

 

スカッド

『トイ・ストーリー1』(1995)ディズニー・ピクサー
犬種名前
ブル・テリアスカッド

シリーズ1作目に登場するシドの家で飼われている犬「スカッド」。

犬種はブル・テリアです。

おもちゃに噛み付く凶暴な性格。

実際のブル・テリアはおとなしい性格の子が多いです。

 

 

トリビア1

実はバスターの吠える声は、サウンドデザイナーのゲイリーの飼い犬”バスター”の声が使われました。

スカッドはバスターだったのです(?)

後にバスターの名前はアンディの家の犬に与えれらることになります。

 

 

『トイ・ストーリー』を見た感想・レビュー

filmarksの評価レビューは☆3.9(シリーズ1)、☆3.8(シリーズ2)、☆4.0(シリーズ3)

 

シリーズ1
nickryokさん

評価: 4.5最高です。説明不要でしょ。おもちゃ達の視点で観ても、人間達の視点で観ても、ハッとさせられる要素が多い。観る度に、モノを大切にしたいな、と強く思わされる。

シーズン2
fishさん

評価: 4.1前作よりは好きではないけど、みんなが活躍していて、楽しいのはこっちだと思う。おもちゃならではの視点が感じられる。

シーズン3
wakabaさん

評価: 4.3最近映画観て泣きすぎてる。ディズニーアニメはどうしてこんなにも、限られた時間に物語性も感動要素も詰め込めるの…?本当に飽きない。4が楽しみで仕方ない。

 

 

『トイ・ストーリー』はどんな人におすすめか

  • 外したくない人
  • ディズニーが好きな人
  • 泣きたい人
  • ワクワクしたい人
    見たことない方はほとんどいないのではないでしょうか?
    テレビでもたまに公開される有名映画です。

ピクサー映画ですので、隠れキャラや隠し要素を盛り込んでいます。

    1回しか見たことがない方は隠し要素を楽しんでください!

 

 

さいごに

ピクサー映画が好きな方はこちらがおすすめ↓

歌・犬・ストーリー全てが最高の『リメンバー・ミー』は見ない方がおかしい

 

 

 

犬が大好きなあなたへ、犬柄の服作ってます

犬柄シャツ

犬が大好きなあなたへ。
1枚でもオシャレに着こなせる犬柄のシャツを作ってます。
フーディ、サコッシュ、スウェットなどもあるので寄ってみてください。

最新情報をチェックしよう!
>おしゃれな犬柄の服が着たい

おしゃれな犬柄の服が着たい

犬が好き。 服が好き。 そんな2つの好きが詰まった犬柄の服が着たい。でも、「犬柄の服はデザインが可愛すぎてキツイ」。そんなあなたのために、誰が着てもキツくない「カッコかわいい」犬の服を作っています。同じ悩みを持ったあなたの心に届きますように。犬好きより

CTR IMG