トイストーリー犬「スリンキー」「バスター」「スカッド」のトリビア6選

トイストーリー犬

『トイ・ストーリー』

子供から大人までたくさんの世代から人気のこの作品。

10回以上は見たという方も多いのではないでしょうか?

そんな『トイ・ストーリー』には、「スリンキー」「バスター」「スカッド」の3匹の犬が登場します。

そこで今回は『トイ・ストーリー』ファンの方たちもほとんどが知らないであろう、 「トイストーリードッグ」たちのトリビアをたくさん集めました!

トイストーリーマニア、ディズニーマニア、ピクサーマニア、そして犬マニアのみぞ知るものばかりです。

さぁ、お手元の「へぇ〜ボタン」でお楽しみください。

 

『トイ・ストーリー』の作品情報

『トイ・ストーリー3』(2010)製作:ピクサー・アニメーション・スタジオ ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ 配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・モーション・ピクチャーズ
『トイ・ストーリー3』(2010)製作:ピクサー・アニメーション・スタジオ ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ 配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・モーション・ピクチャーズ

作品名トイ・ストーリー
(原題:Toy Story)
ジャンルアニメ、ファンタジー
公開年シーズン1(1995)
シーズン2(1999)
シーズン3(2010)
シーズン4(2019)
監督ジョン・ラセター(1,2)
リー・アンクリッチ(3)
ジョシュ・クーリー(4)
キャストトム・ハンクス/唐沢寿明
ティム・アレン/所ジョージ

 

『トイ・ストーリー』に登場する犬

スリンキー・ドッグ

スリンキー
『トイ・ストーリー3』(2010)製作:ピクサー・アニメーション・スタジオ ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ 配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・モーション・ピクチャーズ

犬種名前
ダックスフントスリンキー・ドッグ

アンディのおもちゃのバネ犬「スリンキー・ドッグ」。

おもちゃですが犬種は一応ダックスフントです。

胴体としっぽの部分がバネになっていて、伸びることができます。

シリーズ3ではバリアが使えるという謎の設定が追加されました。

 

☆トリビア1「スリンキーのセリフはあの作品のオマージュ」

英語版の方でスリンキーのセリフが、ある有名な映画の一節をオマージュしたものになっています。

それがスリンキーのこのセリフ。

I may not be a smart dog, but I know what roadkill is.

実はトムハンクス主演の映画『フォレスト・ガンプ』の下の一節と似ています。

I’m not a smart man, but I know what love is.

ちなみにこの映画でトムハンクスが声をつとめたのは主演の「ウッディ」。

これは偶然ではなさそうです。

 

☆トリビア2「唯一途中で声優が変わったキャラクター」

スリンキーは、英語版で唯一途中で声優が変わったキャラクターでした。

というのも、英語版でスリンキー役をつとめていた「ジム・バーリー」さんが『トイストーリー2』公開後間もなく肺がんのため亡くなったからです。

そのため「3」以降では、仲の良かった「ブレイク・クラーク」さんがスリンキーの声を担当しています。

日本語版でも、磯野波平で有名な「永井一郎」さんがスリンキーの声を担当していましたが、2014年に亡くなられました。

なので、2019年に公開された「4」からは声優が「辻親八」さんに変わります。

辻親八さんは、『ハリーポッター』シリーズで「シリウス・ブラック」の声をしていた方です。

 

☆トリビア3「スリンキーは実在のおもちゃがモデル」

スリンキーは「ジェームズ・インダストリー」という実在する会社のおもちゃ「スリンキー」がモデルです。

会社に使用の許可をとった際、映画公開に向けてアニメーターのバドがデザインをアニメ向きに変えました。

 

☆トリビア4「スリンキーは悪党だった?」

スリンキーは実際の犬に近い忠実な性格で、みんながウッディを疑った時でもスリンキーはウッディの味方です。

しかし、ラフ画の段階ではスリンキーはかなりの悪党でした。

ウッディとともにアンディにはほとんど遊ばれない不人気におもちゃだったのです。

こちらが問題のラフ画。

悪事を働いたウッディをベッドからではなく、窓から投げ出すように促します。

 

バスター

バスター
『トイ・ストーリー2』(1999)製作:ピクサー・アニメーション・スタジオ 配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・モーション・ピクチャーズ

犬種名前
ダックスフントバスター

アンディ家で飼われているダックスフント「バスター」。

犬種はダックスフントです。

おもちゃたちが生きていることを知っている数少ない犬のバスター。

 

バスター
『トイ・ストーリー3』(2010)製作:ピクサー・アニメーション・スタジオ ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ 配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・モーション・ピクチャーズ

アンディの言うことは聞きませんが、ウッディが命令すると「おすわり」「撃たれたふり」などの犬芸をします。

シリーズ3では、老犬の姿になっていましたね。

 

☆トリビア5 「バスターに別名があった」

実は1996年に出版されたトイストーリーの漫画ではバスターの名前が「スペック」になっていました。

『トイ・ストーリー』のサウンドデザイナーであるゲイリー・ライドストロムが「バスター」の名付け親です。

ゲイリーが飼っている犬から名付けられました。

Pixar Wiki

Buster is a supporting character in Toy Story 2 and Toy Stor…

 

スカッド

スカッド
『トイ・ストーリー1』(1995)製作:ピクサー・アニメーション・スタジオ ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ 配給:ブエナ・ビスタ・ピクチャーズ

犬種名前
ブル・テリアスカッド

シリーズ1作目に登場するシドの家で飼われている犬「スカッド」。

犬種はブル・テリアです。

おもちゃに噛み付く凶暴な性格。

実際のブル・テリアはおとなしい性格の子が多いです。

 

☆トリビア6「スカッドの声はバスター?」

実はバスターの吠える声は、サウンドデザイナーのゲイリーの飼い犬”バスター”の声が使われました。

スカッドはバスターだったのです(?)

後にバスターの名前はアンディの家の犬に与えれらることになります。

 

こちらも合わせて読みたい!

ダックスフンド好きのための腕時計ブランドはこちら↓

ピクサー映画の犬が好きな方はこちらがおすすめ↓

関連記事

今回はディズニーピクサー映画に登場する犬をまとめてご紹介します!全5作品をわかりやすく年代中に並べました。ピクサー犬それぞれの犬種も載せています!ドドンと15匹以上!ピクサーが描く愛嬌たっぷりの犬たちをお楽しみくだ[…]

ピクサーの犬たち

ディズニー映画の犬が好きな方はこちらがおすすめ↓

関連記事

ディズニー長編アニメ映画に登場する「犬」をまとめました!出演している「映画」を年代順に並べています。メジャーなものだけでもかなりの数の犬たちがディズニー映画に登場!マイナーなものまで含めると一体どれだけの数になるん[…]

ディズニー犬たち

ピクサー映画『カールじいさんの空飛ぶ家』の犬「ダグ」↓

関連記事

突然ですが、ピクサー映画はお好きですか?これまでピクサーは、 『トイ・ストーリー123』 『ファインディング・ニモ&ドリー』 『モンスターズ・インク&ユニバーシティ』など、たくさんの人気作品を手掛けてきました。おそ[…]

カールじいさんの空飛ぶ家

ピクサー映画『リメンバー・ミー』の犬「ダンテ」↓

関連記事

2014年 『アナと雪の女王』2016年 『君の名は。』口コミから話題が広がり、一気に社会現象となったヒット作。カラオケに行けば誰かが「ありのままの~」「きみの前前前世~」と歌いだし、ツイッターでは高校生が「泣ける」「やばい」「おも[…]

リメンバー・ミー

トイストーリー犬
10,000フォローありがとうございます!
>愛犬家におすすめの犬用マット

愛犬家におすすめの犬用マット

おしっこがうまくできない愛犬、仕事が忙しくてクタクタの飼い主。大事な家族との時間は何より大切だから。どこまでも犬思いに考えて作られた防水ペットマットを使いたい。

CTR IMG