『アイアムレジェンド』(2007年)ワーナー・ブラザーズより引用

『アイアムレジェンド』のサムが死んだ日、全俺は泣いた

『アイアムレジェンド』(2007年)ワーナー・ブラザーズより引用

想像して下さい。

この世から人がいなくなり、あなたと愛犬二人だけの世界になってしまったら、

あなたはどうしますか?

今回はそんな世紀末映画『アイアムレジェンド』に登場するシェパード犬についてご紹介します!

 

『アイアムレジェンド』に登場する犬

『アイアムレジェンド』(2007年)ワーナー・ブラザーズより引用
『アイアムレジェンド』(2007年)ワーナー・ブラザーズより引用

名前サマンサ(サム)
犬種ジャーマンシェパード
飼い主ロバート・ネビル
俳優犬アビーとコナー

クリピンウイルスで崩壊したニューヨークで、ネビルと一緒に生き残ったジャーマンシェパード犬「サム」。「サム」と聞くとなんだか男の子をイメージしますが、本名はサマンサ、女の子です。毎日一緒に狩りをして、一緒にご飯を食べ、一緒にバスタブで寝る二人。人類のほとんどを失った二人にとってお互いは親友でもなく、家族でもなく超越した存在でした。

 

そんな2人に運命の日が訪れます。なんと、ダークシーカーの犬にサムが襲われるのです。そうクリピンウイルスにサムが感染してしまうのです。長年連れ添って来たサムを救おうとネビルは必死に尽くします。しかし、血清も効果なく凶暴化するサム。ついにネビルは自らの手でサムを殺したのでした。

『アイアムレジェンド』をご覧になられた方はここで泣かれたことでしょう。私ももちろん泣きました。それほどサムは大事な存在だったのです。映画界に残る悲しいシーンとして有名です。

 

アビーに惚れたウィルスミス

みんな大好きサムですが、実はアビーとコナという2匹のシェパードが演じています。共演したウィルスミスはその1匹アビーのことを大変気に入りました。そして飼い主にこう持ちかけるのです。

「家を買うから、アビーを俺にゆずってくれないか?」

それもただの家ではありません。超がつくほどの高級住宅です。それほどアビーのことが気に入ったのでしょう。しかし、飼い主はこれを断ります。どんなにお金を積まれても愛する我が子を差し出すことはできなかったのです。

シネマトゥデイ

ウィル・スミスが、『アイ・アム・レジェンド』で共演したジャーマン・シェパードをあまりにも気に入ったため、飼い主に譲ってく…

 

実はダークシーカーではなくグリーンシーカーだった件

まずはこちらの動画をご覧ください。

ネビルとサムがダークシーカーに襲われるシーンです。こんなゾンビ犬に襲われたら私たちは助かることができるでしょうか。ところが実際にはこんな犬存在しません。ではどうやって撮影したのか。ウィルスミスがメイキング写真をインスタで公開していました。こちらです。

なんと犬の頭だけが作り物、あとはダークシーカーなるぬ”グリーン”シーカーが動かしていたのでした。なんとも拍子抜けする動画。よく演技できるなウィルスミス!

 

 

こちらも合わせて読みたい!

シェパードが登場する泣ける映画「僕のワンダフルライフ」

関連記事

いきなり辛い質問ですが、みなさまは愛犬を失った経験はありますか?少し外出しただけなのに帰ると全力で喜んでくれて、辛くなった時はそっと傍にいてくれて、毎日一緒に過ごし、無償の愛を与え続けてくれた愛犬との悲しい別れ。でも、もし、もしも、[…]

シェパードが登場する映画「帰って来たヒトラー」

関連記事

あらかじめ犬好きのあなたに伝えておきます。この映画の中で犬が殺されるシーンがあります。もちろん作り物ですが、気分を害される方は視聴をおすすめしません。さて、「そんなことは関係ない!!!本当に起こっているわけではないから気にしない!」[…]

ミヒャエルゾーヴァが描いたシェパードはこちら

関連記事

突然ですが、あなたは風刺画好きですか? 風刺画とは、社会や人物の風刺を目的とした絵画。(デジタル大辞典より)のことです。 社会や美術の教科者にたまにのっていた「変な絵」が風刺画です。今回は、中学生や高校生の頃、戦争とかの風[…]

『アイアムレジェンド』(2007年)ワーナー・ブラザーズより引用
twitterとYoutubeフォローお願いします!