アマゾンレビュー☆5.0満点連発のフランス犬映画『ベル&セバスチャン 新たな旅立ち』

犬映画と言えばあなたはどのようなものを浮かべますか?

 

僕なら

新しく家族の一員になった犬、

最初はいたずらばかりする犬が気に入らなかったが、

あるきっかけで次第に仲良くなっていき、

最愛になったところで犬が亡くなってしまう感動もの。

なんかを思い浮かべます。

 

しかし、こういった犬映画に1つ文句があります。

 

 

犬のいたずらがひくほどひどい

 

確かに犬はいたずらをします。

しかし、大事な書類をぐちゃぐちゃにするのは手の届くところに置いている飼い主が悪いのです。

こんなことをすると犬のイメージが悪くなる!

僕は「非の打ち所がないダイセイギーヌもいるんだよ!」ということを犬嫌いの人に伝えたいのです。

 

それでいうと今回ご紹介する映画の犬ベルは違います。

 

 

ひたすらかしこい

 

人の家のモノを勝手に壊し、自分勝手に人を連れまわすおじいちゃん。

人の命を危険にさらしたにもかかわらず大した反省を見せない少年。

子どもの言うことだと決めつけて口ばかりのパイロット。

 

こんなどうしようも無い登場人物の中で、

 

愛する少年に手をあげた大人に反発し、

襲い掛かるくまと勇敢に闘い、

燃え盛る山火事の中で人助けに向かう。

有能&有能、首尾一貫大正義を貫く名犬ベル。

 

これほどまでかしこい犬は今までの映画の中でいただろうか?

 

そんな名犬ベルに評価満点の☆5.0連発!

今回は誰が見ても間違いなく「犬っていいなぁ」となる映画『ベル&セバスチャン 新たな旅立ち』をご紹介します!

『ベル&セバスチャン』の続編です。

 

 

『ベル&セバスチャン 新たな旅立ち』の作品情報

『ベルとセバスチャン 新たな旅立ち』配給Gaumont
作品名ベル&セバスチャン 新たな旅立ち
ジャンルアクション、アドベンチャー、ドラマ
公開年2015年
監督クリスチャン・デュゲイ
キャストフェリックス・ボシュエ

 

・キノフェスト国際映画祭(ルーマニア)…2014年最優秀作品賞受賞
・『ココ・シャネル』の監督

 

 

『ベル&セバスチャン 新たな旅立ち』のあらすじ

10歳の少年セバスチャンは、血の繋がらない老人セザールと愛犬ベルとアルプス山の麓で暮らし、姉のような存在であるアンジェリーナが帰ってくるので待っていた。

ところが、アンジェリーナを乗せた飛行機が山の中に墜落する。

セザールとセバスチャンは村で唯一のパイロット・ピエールに助けを乞い、彼女の捜索に向かうのであった。

 

 

『ベル&セバスチャン 新たな旅立ち』に登場する犬

『ベルとセバスチャン 新たな旅立ち』配給Gaumont
役名ベル
犬種グレート・ピレニーズ

セバスチャンに飼われているグレート・ピレニーズのベル。

セバスチャンの命を幾度となく救う有能&有能、大正義&大正義の犬です。

見た目の愛くるしさはもちろん、冒頭のそりのシーンで一気にこの犬のトリコになると思います。

ベルとセバスチャンとの出会いは前作の『ベル&セバスチャン』で描かれているので、ご覧になられていない方はそちらをどうぞ。

 

 

『ベル&セバスチャン 新たな旅立ち』の3つのおすすめポイント

とにかく綺麗なアルプスの風景

山、川、野原、水、木、そして犬。

前編にわたってアルプスの大自然の映像が見とれる程綺麗です。

あと、ベルの白がこれがまた大自然の中で良く映えるんです。

アルプスと言えば『アルプスの少女ハイジ』を思い出しますが、実写化するとこのくらい綺麗なんだなと思いました。

実際に訪れたらもっと綺麗なんだろうな。

 

ただ1点、ちょっとCGが下手ぁ!

山火事を恐れて動物たちが逃げ出すシーンがあるのですが、明らかにCGです。

ある意味、自然と不自然のコントラストは見もの。

 

少年と犬のアクションアドベンチャードラマ

作品情報で記載したこの映画のジャンルはご覧になられましたか?

『ベルとセバスチャン 新たな旅立ち』は「アクション」「アドベンチャー」「ドラマ」なんです。

冒頭のアルプスの優雅な生活から一転、

飛行機が墜落しそうになったり、

クマと遭遇したり、

山火事の中を走るはめになったり、

アクションシーンが盛りだくさんで飽きない演出になっています。

上映時間も1時間37分と程よいので、この辺も高評価のポイントになるでしょう!

 

人気アニメ『名犬ジョリィ』の実写映画

今から約40年程前の1981年に放送されたNHKの大人気アニメ『名犬ジョリィ』の実写映画です。

アニメを視聴されていた方は現在40代ぐらいでしょうか。

当時楽しんでいたアニメが実写映画でよみがえっていますよ!

ちなみにアニメの方では、犬の名前が「ジョリィ」になっていましたが、原作も映画も犬の名前は「ベル」です。

 

ちなみにちなみにNHKの人気番組『チコちゃんに叱られる』では、岡村さんとチコちゃんの登場シーンに『名犬ジョリィ』のオープニングソング『走れ!ジョリィ』のイントロが使われています。

当時アニメをご覧になっていた方はそちらもチェックしてみてください!

 

 

『ベル&セバスチャン 新たな旅立ち』を見た感想・レビュー

アマゾンレビューの評価は激震の☆5.0!

 

実写ジブリ級の冒険譚(╹◡╹)Recommended
6-70’s rock loverさん

評価: 5.0満足度カタルシスが最高です❤︎冒頭から仏アルプスの絶景とアクション大作並みのスリルに引き込まれます✴︎見せ場の連続で珠玉の1時間半!
’15年仏-日本未公開 元女優セシル・オーブリーの世界的ベストセラー小説「アルプスの村の犬と少年-Belle et Sebastien」を実写映画化。2作目ですが 本作から観てもだいじょうぶです。1945年 終戦を迎えセバスチャンと大っきなわんこベル(女の子)は、英国でレジスタンスに参加していたアンジェリーナの帰りを心待ちにするのですが―

男の子&大型犬グレート・ピレニーズの懸命な旅―だけで感涙ものですが…質実剛健!とっても硬派なメッセが凝縮されています。自分の目で見て判断しようとする勇気、子どもと大人の関係、決まった型に収められた女子の不自由 etc. 深い…。無線機壊すワイルドじいじw タフな膝小僧-美少年はトムクルーズばりの男気! 停電断水知らずΣ(❛□❛๑)凄

監督クリスチャン・デュゲイ『ココ・シャネル』 音楽アルマン・アマール『オーケストラ!』
2018年2月に続編 第3作が公開され ベルは3匹の子犬のママ⁉︎ 観たーい✿
’81 NHKアニメ版「名犬ジョリィ」も海外でヘビロテだったらしく、気になります。

素晴らしい!!
HIROさん

評価: 5.0一作目と本作品(続編)を2日連続観ました。
あまりにも良すぎて、久しぶりにエンドロールを放心状態で最後まで流しました。
沢山の犬の映画を観てきましたが、この作品は別格です。
犬好きは勿論、そうでない方も観るべき映画だと思います。

ベルの賢さに感心しました
samさん

評価: 5.0ベルは本当に賢い犬ですね。
人間と犬の絆まで描けている良作だと思います。

少し物足りないのはチェッキー・カリョ(ニキータの教官役の俳優)
のシーンが少なすぎた事です。少年と父がテーマだから仕方ないですが、
もっとストーリーをシンプルにして(父との再開はまた次作にして)、
血が繋がらなくても家族の3人がお互いの身を案じて捜索の旅に出る、
という内容だったら良かったのにと少し残念です。

 

 

『ベル&セバスチャン 新たな旅立ち』はどんな人におすすめか

・冒険ものが好きな人
・前編が好きな人
・アニメ『名犬ジョリィ』が好きな人
・かわいいものが好きな女性

 

もうとにかくベルがかわいいです。

あと、ベルに匹敵するくらい、セバスチャンもかわいい。

かわいいもの尽くしなのでどちらかというと女性におすすめですね。

 

 

さいごに

次回作も公開されているので、かなりの人気作です。

前作のレビューはまた今度。

 

犬が大好きなあなたへ、犬柄の服作ってます

犬柄シャツ

犬が大好きなあなたへ。
1枚でもオシャレに着こなせる犬柄のシャツを作ってます。
フーディ、サコッシュ、スウェットなどもあるので寄ってみてください。

最新情報をチェックしよう!
>おしゃれな犬柄の服が着たい

おしゃれな犬柄の服が着たい

犬が好き。 服が好き。 そんな2つの好きが詰まった犬柄の服が着たい。でも、「犬柄の服はデザインが可愛すぎてキツイ」。そんなあなたのために、誰が着てもキツくない「カッコかわいい」犬の服を作っています。同じ悩みを持ったあなたの心に届きますように。犬好きより

CTR IMG