かわいい犬柄の服を着るのがキツイから男でも着れる服を作ってみた#1

「あ、もうついにこれも着れなくなった。」

 

そう鏡の前でつぶやくと僕は”スヌーピーの服”を着るのをやめた。

いつからだろう犬柄の服を着れなくなったのは。

 

 

僕は犬が好きだ。

僕は服も好きだ。

犬柄の服なんて僕の好きなものが詰まってる最高のものだ。

いわば、カツカレー。

カツとカレー、それぞれ主役をはれる存在が夢の共演をしているのだ。

しかし、そんな犬柄の服には1つ不満がある。

 

かわいすぎる!!

 

いや、いいんだ。

本来犬はかわいいものだし、むしろかわいいからこそ身に着けたいのが犬柄の服だ。

しかしこれは、男の子からおっさんになっていく過程の男性にとって

 

けっこーーーーきついのだ。。。

 

もう見るからにきつい。

もはやスヌーピーの服を着るのは、ユニバの中でしか許されないのだ。

スヌーピーの服を着てかわいいと言われていたあの頃から、スヌーピーの服を着てきついと言われる年頃になろうとしている。

 

しかし、僕はあきらめない。

あきらめたくない。

 

男だってかわいい犬の服が着たい!

 

そして、僕はついに動き出した。

全国6,000万の男性のみなさん、お待たせしました。

この1歩は小さいが、犬好きの男性にとっては偉大な躍進になるでしょう。

 

僕は、ついに、

男性が着てもきつくない犬柄の服を自分で作ることに決めたのです。

 

 

犬のフラットデザインをつくる

僕は考えました。

ようは、犬柄の服を「かわいすぎない」ようにすればいいのです。

そこで、何もしなくても漏れてしまう犬のかわいさを限りなく抑えることにしました。

たどりついたのはフラットデザインです。

 

フラットデザインとは、装飾性をできるだけ抑えたシンプルで平面的なデザインの総称である。( IT用語辞典バイナリ)

 

いわば、アイコンのようなもの。

僕は、犬の中でも大好きな「柴犬」をアイコン化することにしました。

そしてできたのがこれ。

 

柴犬最大の特徴であるマロがチャームポイント。

今思えばちょっと鼻の下を伸ばし過ぎた感は否めません。

 

 

 

参考までに、このデザインは「Adobe illustrator draw」で作成しました。

タイムラプス撮影できるようで、僕のデザインの試行錯誤&単純にアプリの使い方が分からなかった過程を見てください。

 

このまま服にしてもいいのですが、正直これでもまだちょっとかわいすぎます。

こうまでかわいいと犬という存在が恐ろしい。

まだまだ男性が着るにはきついので、僕はこのデザインに「かっこよさ」「おしゃれさ」を足すことにしました。

 

 

犬をアンディ・ウォーホル風のデザインにする

犬をアイコン化したことで、思いついた人物がいます。

アンディ・ウォーホルです。

彼は、世の中のセックスシンボルと化していた「マリリン・モンロー」をアートに昇華しました。

僕は、世の中のカワイイシンボルと化している「犬」をカッコよくておしゃれな犬柄の服に変えます。

 

 

参考にした作品はこれ。

『マリリン・モンロー』アンディ・ウォーホル

アンディ・ウォーホルの作品は大量生産・大量消費を批判したアートです。

シルクスクリーンで作られている作品は、同じマリリンを描いた作品でも色が異なるバージョンが多数存在します。

僕はこの色彩感覚に惚れたのです。

そこで先ほどの柴犬をこのような色に変えました。

 

アンディ・ウォーホル風の柴犬。

このままでもよかったのですが、さらにアレンジを加えることにしました。

犬らしさがかなりなくなってしまったのと同時に、かわいらしさもかなり減少してしまったからです。

 

アンディ・ウォーホルは、あらゆる色彩のマリリン・モンローを3×3に並べたものも作品にしています。

そこで、僕もあらゆる色彩の柴犬を3×3にすることにしました。

 

引用:Senseful Design

デザインはこのサイトのピックアップを参考にしています。

 

 

そこでいよいよ完成したのがこれ。

柴犬をフラットデザインにしてかわいさを残しつつ、アンディ・ウォーホル風にすることで「おしゃれさ」「かっこよさ」をつけたしました。

 

 

これが男が着てもきつくない犬柄の服だ!

最後はお待ちかねの犬柄の服をつくります。

今回は、SUZURIを利用することにしました。

いくつか完成したアイテムご紹介します。

 

【柴犬×アンディ・ウォーホル】コーチジャケット

カテゴリコーチジャケット
価格5,000円 (税抜)
カラーブラック、ネイビー、カーキなど全4色。
サイズS ~ XL

色鮮やかなアンディー・ウォーホルの配色が、黒の中で抜群に映えるコーチジャケット。

一見、何の動物か分からない疑問の先には、「かわいい」「カワイイ」「可愛い」柴犬が待っています。

秋口から春先にかけてオススメのアイテム。

 

 

【柴犬×アンディ・ウォーホル】Tシャツ

カテゴリTシャツ
価格2,580円 (税抜)
カラーホワイト、ブラック、レッドなど全23色。
サイズS ~ XXXL

季節を選ばない柴犬Tシャツ。

9匹の柴犬といようが、真夏の暑さは怖くありません。

男女問わずオススメのアイテム。

 

 

 

【柴犬×アンディ・ウォーホル】サコッシュ

カテゴリサコッシュ
価格2,280円 (税抜)
カラーブラック、レッド、ナチュラルなど全4色。
サイズ幅:30cm/高さ:23cm/持ち手の長さ:105xm

犬を飼っておらず、大好きな散歩に行けないあなた。

どうぞこのサコッシュの柴犬たちとおでかけください。

どこへでも連れて行けます。

 

 

 

この他にスマホケースやステッカーもあります。

詳しくはこちらをご覧ください↓

SUZURI

公式グッズの通販サイト「SUZURI」。いぬころ@柴犬屋 ( inukokoroblog )のオリジナルグッズが160点…

 

 

さいごに

なんと、第2弾も作りました!

関連記事

「男が着てもキツくない、カッコかわいい犬柄の服」を自分で作る企画第2弾。 今回は「プロレスマスクを被った柴犬」をデザインしました!折角なので、どういう経緯でこのデザインにしたかを軽く触れてご紹介します![…]

 

第3弾も作りました!

関連記事

あなたが好きな犬の姿はなんですか?  首をかしげる姿 丸まっている姿 体を震わせている姿 実は人に言えないけど「この姿が一番好き!」という方も多いのではないでしょうか。[…]

 

アンディ・ウォーホルの作品が見たい方はアメリカのロサンゼルスへ↓

関連記事

これからロサンゼルスに観光する予定の方おられます?  「もうすぐ行く!」というあなたに、絶対おすすめしたい観光スポットがあります。  Googleレビューの評価[…]

犬が大好きなあなたへ、犬柄の服作ってます

犬柄シャツ

犬が大好きなあなたへ。
1枚でもオシャレに着こなせる犬柄のシャツを作ってます。
フーディ、サコッシュ、スウェットなどもあるので寄ってみてください。

最新情報をチェックしよう!
>おしゃれな犬柄の服が着たい

おしゃれな犬柄の服が着たい

犬が好き。 服が好き。 そんな2つの好きが詰まった犬柄の服が着たい。でも、「犬柄の服はデザインが可愛すぎてキツイ」。そんなあなたのために、誰が着てもキツくない「カッコかわいい」犬の服を作っています。同じ悩みを持ったあなたの心に届きますように。犬好きより

CTR IMG