『ムーラン』のちびちゃんはディズニープリンセス3番目の犬

ムーラン

2020年、『ムーラン』が実写版で公開されます。

主演を務めるのは「リウ・イーフェイ」氏。中国のスター俳優が集まる本作は大アクション・ファンタジー映画になりそうです。

公開に際して、1998年に公開されたアニメ映画版『ムーラン』に登場する犬について解説したいと思います。

 

『ムーラン』に登場する犬

『ムーラン』(1998年)ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ より引用
『ムーラン』(1998年)ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ より引用

名前ちびちゃん(Little Brother)
犬種雑種

ムーランに飼われている犬「ちびちゃん」。「ちびちゃん」という名前が正式な名前かは分かりませんが、ムーランに「ちびちゃん」と呼ばれています。ムーランにはにわとりのエサやりを手伝わされていました。

犬種はおそらく雑種です。ディズニー好きの愛犬家の中では「ジャック・ラッセル・テリア」「コーギーとビーグルのミックス」などではないかと推測されています。

 

ディズニープリンセス3匹目の飼い犬

ちびちゃんはディズニープリンセスの中で3番目に飼われているディズニードッグです。1匹目から3匹目は以下の通り。

  1. 1匹目:ブルーノ(シンデレラ )
  2. 2匹目:パーシー(ポカホンタス )
  3. 3匹目:ちびちゃん(ムーラン)

この他にもディズニーにはたくさんの犬が登場しますが、ディズニープリンセスに飼われている犬はこの3匹だけ。意外と少ないのです。

 

実はスティッチの人が声優を担当

声優を務めているのは「クリス・サンダース」。スティッチの声優を務めていた方です。そう言われてみれば、どこかちびちゃんからスティッチぽさを感じられなくもない。ちなみにクリス・サンダースは「ボルト」の前身となる設定を考えた人物でもあります。何かと犬に縁のある方です。

 

こちらも合わせて読みたい!

ディズニー映画史上、プリンセスが初めて飼った犬「ブルーノ」

関連記事

ブラッドハウンド。ベルギー原産のセントハウンド犬種である。この犬種名は使役柄からついたのではなく、「高貴な血を継ぐ純血の犬」を意味してつけられたものである。肩書きは「魔法の嗅覚」。(Wikipediaより)日本ではあまり聞きなれない[…]

シンデレラ

ディズニー映画史上、プリンセスが2番目に飼った犬「パーシー」

関連記事

突然ですが、次の3つの質問にお答えください。あなたは「犬」が好きですか? あなたは「パグ」が好きですか?あなたは「ディズニー」が好きですか?3つの質問に全て「はい」と答えたあなたにおすすめの映画があります。それが今[…]

ポカホンタスのパグ

ディズニープリンセス、リトル・マーメイドに登場する犬「マックス」

関連記事

今回ご紹介するのはディズニー不朽の名作『リトル・マーメイド』。ディズニーシーでもアトラクションやエリアがある程大人気です。そして、ディズニーシーの1番の魅力は、エリック王子とマックスにも会える!めちゃくちゃかわいい&かっ[…]

リトル・マーメイド

リトル・サンダースが携わったディズニー映画『ボルト』

関連記事

ディズニーには「犬のキャラクター」をメインにした映画があります。例えば、『わんわん物語』(1955年)『101匹わんちゃん』(1961年)...などしかし、実はそこまで多くない犬がメインのディズニー映画。そ[…]

ボルト
ムーラン
10,000フォローありがとうございます!
>愛犬家におすすめの犬用マット

愛犬家におすすめの犬用マット

おしっこがうまくできない愛犬、仕事が忙しくてクタクタの飼い主。大事な家族との時間は何より大切だから。どこまでも犬思いに考えて作られた防水ペットマットを使いたい。

CTR IMG