サルタン

『美女と野獣』で椅子になった犬の犬種って何?

サルタン

『美女と野獣』にはティーポットや時計、などたくさんのかわいらしい家具が登場します。その中でも一際かわいさがほとばっしている家具が一つ。そう、「椅子」です。(本当は「足掛け」ですが、椅子に見えるので)

そこで今回は『美女と野獣』に登場するミステリアスな椅子ドッグ「サルタン」(フルフル)をご紹介します。

 

『美女と野獣』に登場する犬

『美女と野獣』(1991)製作:ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ ウォルト・ディズニー・フィーチャー・アニメーション 配給:ブエナ・ビスタ・ピクチャーズより引用

名前サルタン(アニメ版)
フルフル(実写版)
犬種プチ・バセット・グリフォン・バンデーン

魔女の呪いによって足掛けに姿を変えられた犬「サルタン」。犬種は「プチ・バセット・グリフォン・バンデーン」です。しつこいようですが「椅子」に見えますが、本当は「足掛け」。

2017年に公開された実写版『美女と野獣』では、名前が「フルフル」、犬種が「ヨークシャテリア」になっていました。どうやら「たんす」になった「マダム・ド・ガルド」とチェンバロになった「マエストロ・カデンツァ」によって飼われているようです。

 

『美女と野獣』(1991)製作:ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ ウォルト・ディズニー・フィーチャー・アニメーション 配給:ブエナ・ビスタ・ピクチャーズより引用

アニメ版で呪いがとけた時、こんなにかわいい白い犬が登場します。呪いがとけても、サルタンに座りたいと思ってしまうフォルム。

 

『美女と野獣』よりも前にサルタンはディズニー映画に登場していた?

実は「サルタン」こと「足掛けの犬」が登場したのは『美女と野獣』が初めてではありません。1936年のディズニー短編映画「ミッキーの夢物語」にも同じような犬が登場しているのです。それがこちら。

こちらもかわいい。

 

こちらも合わせて読みたい!

ディズニー映画の犬をまとめました↓

関連記事

ディズニー長編アニメ映画に登場する「犬」をまとめました!出演している「映画」を年代順に並べています。メジャーなものだけでもかなりの数の犬たちがディズニー映画に登場!マイナーなものまで含めると一体どれだけの数になるん[…]

Disney Dogs

ディズニー映画の犬『101』から「ポンゴ」と「パディータ」

関連記事

みなさん、ディズニー映画はお好きですか? 僕は好きです。 特に犬が主役の映画『101匹わんちゃん』が大好きです。みなさんの中にも子供の時見て好きになった方が多いのではないでしょうか?ダルメシアンなどたくさんの犬が登場してきて、犬[…]

ディズニー映画の犬『リトル・マーメイド』から「マックス」

関連記事

今回ご紹介するのはディズニー不朽の名作『リトル・マーメイド』。ディズニーシーでもアトラクションやエリアがある程大人気です。そして、ディズニーシーの1番の魅力は、[caption id="attachment_3858" align="[…]

ディズニー映画の犬『ポカホンタス 』から「パーシー」

関連記事

突然ですが、次の3つの質問にお答えください。あなたは「犬」が好きですか? あなたは「パグ」が好きですか?あなたは「ディズニー」が好きですか?3つの質問に全て「はい」と答えたあなたにおすすめの映画があります。それが今[…]

『ポカホンタス』(1995年)配給:ブエナ・ビスタ・ピクチャーズ より引用

ディズニー映画の犬『シンデレラ 』から「ブルーノ」

関連記事

ブラッドハウンド。ベルギー原産のセントハウンド犬種である。この犬種名は使役柄からついたのではなく、「高貴な血を継ぐ純血の犬」を意味してつけられたものである。肩書きは「魔法の嗅覚」。(Wikipediaより)日本ではあまり聞きなれな[…]

ディズニー映画の犬『ムーラン 』から「ちびちゃん」

関連記事

2020年、『ムーラン』が実写版で公開されます。主演を務めるのは「リウ・イーフェイ」氏。中国のスター俳優が集まる本作は大アクション・ファンタジー映画になりそうです。公開に際して、1998年に公開されたアニメ映画版『ムーラン[…]

『ムーラン』(1998年)ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ より引用
サルタン
twitterとYoutubeフォローお願いします!