【抜け毛アート】大量の犬の抜け毛で犬のぬいぐるみを作ってみた。

犬を飼っているあなた、春から夏にかけて大量に抜ける犬の毛にうんざりですよね。

私の家で飼っている1歳の柴犬は今年の春頃、

こんなに抜けました。

こんなに抜けました!!!!!

どうにかして、この抜け毛を活用できないかと考えたところ、

どうやら最近「抜け毛アート」なるものが流行っているらしいので、抜け毛で犬のぬいぐるみを作ってみました!

ということで今回は、「大量の犬の抜け毛でできる犬のぬいぐるみの作り方」をご紹介します!

 

準備するもの

  • 大量の犬の毛
  • マットもしくはスポンジ
  • ハサミ

 

手順1 犬の毛を洗います

お風呂の桶に入れて、石鹸やシャンプーで犬の毛を洗います。あれだけ山盛りあった犬の毛はこれだけ小さくなりました。

 

天気がいい日に外に出して乾かします。犬の毛が飛んでしまわないように、何かおもりになるものをのせてください。

 

手順2 作業の準備を整えます

今回は写真のような「ふせをしてくつろいでいる犬」を作りたいと思います。

作りやすくするために、

頭パーツ

胴体パーツ

  • 前脚×2
  • 後脚×2
  • 尻尾

というように、パーツを分けて作っていきます。

 

基本的な作業方法

また、今回は羊毛フェルトと同じ方法で作ることにしました。

以下は、作業方法です。

  1. まず、適当な量の犬の毛を手に取ります。
  2. 犬の毛を丸めて密度を高めます。
  3. 丸めたところを針でチクチクつつくと固まります。
  4. 1~3を繰り返しいろんな形にしていきます。

手を怪我しないように気をつけて下さい!

それでは早速作っていきましょう!

 

手順3 頭パーツ(顔、耳、鼻)を作ります

まずは、顔のパーツを作ります。完成形はこんな感じです。少し象のようになってしまいました。

顔のパーツは、

の3つです。

それでは、一つ一つ作っていきましょう!

 

顔パーツの作り方

顔のパーツの形は、ボールのような丸い形です。耳と鼻のパーツを付ける土台となるので、弾力ができるまで少々固くまとめてください。

球体、丸
大きさ4.0 × 4.0 cm

 

耳パーツの作り方

耳のパーツの形は、三角形もしくはひし形です。

顔のパーツに貼り付けるので、三角形の一辺を少し広げておいてください。

三角形、ひし形
大きさ3.0 × 3.0 cm

 

鼻パーツの作り方

鼻のパーツは、円柱の形にします。

顔のパーツに貼り付けるために、円柱の片側の底を広げておきます。(写真:左の部分)

円柱
大きさ1.0 × 3.0 cm

 

頭パーツの作り方

まずは耳のパーツを顔のパーツに先端に左右対称で付けます。

耳のパーツの広げた部分を、顔のパーツに重ねて針でつつくとくっつきます。

この時くっつけるのは一部だけで、あとの部分はピンと立つように浮かせください。

 

次に鼻のパーツを顔のパーツの中央に付けます。

鼻のパーツの広げた部分を、顔のパーツに重ねて針でつつくとくっつきます。

上手く形が整わない場合は、手で押して整えてください。

最後に、飛び出した毛をハサミでカットして頭パーツの完成です。

次は動体を作ります!!

10,000フォローありがとうございます!
>愛犬家におすすめの犬用マット

愛犬家におすすめの犬用マット

おしっこがうまくできない愛犬、仕事が忙しくてクタクタの飼い主。大事な家族との時間は何より大切だから。どこまでも犬思いに考えて作られた防水ペットマットを使いたい。

CTR IMG