もう「黙れ小僧」と言わせない!もののけ姫の山犬「モロの君」の飼い方・しつけ方

これから犬を飼おうと考えているあなた。

犬の種類はたくさんあるので、どんな犬を飼おうか迷っちゃいますよね。

そんな時は人気の犬を飼うのがおすすめです。

ちなみに、2021年の人気の犬種ランキングはこちら。

順位犬種
1山犬
2トイプードル
3チワワ
4柴犬
5ミニチュア・ダックスフント

どの犬も不動の人気を誇る犬たちばかりですね。

今更ですが、ランキング1位の「山犬」の飼い方についてご紹介します。

これから「山犬」を家で飼おうと考えている方はぜひ参考にしてください!

すでに飼っている方がいらっしゃれば、間違いを訂正して頂けたら幸いです。

 

 

山犬の基本データ

名称山犬、モロの君
生息地日本(白神山地、屋久島)
寿命300年以上
体重推定600kg以上
体長5m以上
毛色
性格聡明、愛情深い、争いを好まない、人嫌い、力が強い
特徴尾が2本ある、人と会話できる、首だけでも動く

 

山犬を飼う前の準備

山犬を迎える心構え

一般的な犬とは異なり、山犬の寿命は300年以上です。このため、人間が山犬を飼う場合、何世代にも渡って世話をする必要があります。

また、山犬はマスティフやグレートデーンをはるかに超える5m以上の超大型犬なので、食事の量は大型犬の比ではありません。

そして、山犬を飼育できる環境も整えてあげる必要があります。きちんとしつけして他の人を傷つけないよう安全管理もすることが大切です。

 

山犬の入手方法

心構えができたら、次は山犬を手に入れましょう。一般的な犬を入手する方法は、主に次の4つです。

  • ペットショップで購入する。
  • ブリーダーから直接購入する。
  • 里親募集で譲り受ける。
  • 保健所から譲り受ける。

しかし、山犬の場合はこれらのルートでは見つけることができません。

山犬を初めて飼う方で陥りやすいミスが、ペットショップで探すことです。店員さんに尋ねると笑われますのでご注意しましょう!

それではどのルートで手に入れることができるかをお教えします。

山犬を手に入れる唯一の方法は、森で見つけることです。

山犬の生息地は、「秋田県の白神山地」もしくは「鹿児島県の屋久島」だと言われています。

生贄にされた子供を装い、山犬たちの生活に紛れる形で信頼を築く方法がおすすめの方法です。

それ以外の方法はあまりおすすめしません。

銃で弱らせて捕まえるなどの行為は断じてお止め下さい。恨みを買った女棟梁が腕を噛みちぎられる事件がありました。

 

 

家に迎えよう!~山犬の飼い方~

  1. 何世代にも渡って世話をする覚悟ができた
  2. 十分な資金がある
  3. 山犬が手元にいる

3つの条件が整ったあなたはいよいよ家に迎える準備をしましょう。

ここで注意しておきたいことは、山犬は室内に飼うには大きすぎることです。

室内で飼いたい気持ちをグッと我慢し、手ごろな山を一つ購入して育てましょう

 

ごはんは何をあげればいい?

一般のドッグフードで大丈夫です。

成犬になるまでは他の犬種の目安量を参考にしてごはんをあげてください。成犬になると1日に約30kgの量のごはんを食べます。

体長が2mを超える頃には、自分で狩りをして食事できるようにしつけするのも良いでしょう。

その際は、山の生態系を壊さないように気をつけて下さい。

分類体重犬種目安量
超小型犬1kgチワワ40g
小型犬7kgパピヨン130g
中型犬13kgスパニエル370g
大型犬28kgゴールデンレトリバー470g
超大型犬150kg山犬(子犬)5kg
超超大型犬600kg山犬(成犬)30kg

散歩はさせたほうがいい?

1日2回は散歩させましょう。

山犬は頭がいいため、散歩中飼い主を離れることはありません。だから、リードを買う必要もないです。

心配な方は運動会の綱引きで使う綱がちょうどリードに適していますので、近くの小学校からいただいてください。

山で散歩させる場合は、山犬に乗って散歩する方もいます。

犬小屋は買うべき?

わざわざ用意する必要はないでしょう。

山犬は成長スピードが早いため、犬小屋やケージはすぐ小さくなります。

それより、山の中の見晴らしがいい所に、祠のような岩を設けるのが望ましいです。

山犬のお気に入りの場所です。

トイレはどうさせたらいいの?

山犬は人の言葉が分かるので、トイレする場所は直接伝えましょう。

トイレシートを買う必要はありません。

山犬とどう遊んだらいい?

遊び相手を連れてきましょう。

九州に生息するいのししの主「乙事主」を迎えましょう。

山犬と同様、長寿かつ体格も大きいため遊び相手に適任です。

山犬は体が大きいため、人と遊ぶには限界があります。気を抜くと食べられます。

社会に対応させよう!~山犬のしつけ方~

日本語を覚えさせよう!

山犬はとても賢く、人と会話することができます。

上記であげたように、トイレはここでして欲しいと山犬に直接言えば守ります。

そのためにも積極的に話しかけ、早めに言葉を覚えさせましょう。

飼い主と犬の関係性をはっきりさせよう!

山犬は長寿のため、世代が変わる際に主従関係がひっくり返ることがあります。

300年以上生きる山犬には、あなたが何歳であろうと子供に見えるので、「黙れ小僧!」と恫喝される可能性もあります。

同じ色の毛皮を身に付け、仲間意識をもたせることが効果的です。

社会・人に慣れさせよう!

山犬はめったに人になつきません。

人に慣れさすために街で散歩するのがいいです。

その際はリード(綱引きの綱)を必ずつけて飼い主のマナーを守りましょう。

万が一、逃げてしまった場合のために、きちんと噛まないしつけをしてください。

※以前しつけされていない山犬が逃げ出し、このようなニュースになりました。

さいごに

山犬を飼える準備はできましたか?

きちんと山犬のことを理解して、犬といっしょの生活を楽しみましょう!

(この記事はフィクションです。)

 

もののけ姫と言えば、このジャケットよくないですか?

お値段は、もののけ価格ですが欲しい。

 

『もののけ姫』のちゃんとしている方の記事はこちら↓

関連記事

みなさんは、「岡田斗司夫ゼミ」というYou Tubeのチャンネルをご存知でしょうか。新世紀エヴァンゲリオンのアニメを制作したガイナックスの初代社長・岡田斗司夫さんによるYou Tubeチャンネルです。アニメやSF、ハリウッド映画、経[…]

もののけ姫

ジブリ映画が好きな方はこちらの記事↓

関連記事

こんにちは。みなさんは先日金曜ロードショーで放送されたジブリ映画『ハウルの動く城』をご覧になりましたか?さすがジブリ映画だけあって安定のおもしろさですね。特に絵が幻想的・神秘的で、映像を見ているだけで楽しめる作品でした。しか[…]

ハウルの動く城
10,000フォローありがとうございます!
>愛犬家におすすめの犬用マット

愛犬家におすすめの犬用マット

おしっこがうまくできない愛犬、仕事が忙しくてクタクタの飼い主。大事な家族との時間は何より大切だから。どこまでも犬思いに考えて作られた防水ペットマットを使いたい。

CTR IMG