【何匹言える?】ジブリ映画に出てくる動物のキャラクター犬だけまとめ

ジブリの犬たち

宮崎駿監督で有名なスタジオジブリ。

国民的に人気を集めるジブリ映画には、たくさんの動物のキャラクターが登場します。

例えば、

『魔女の宅急便』(1989)スタジオジブリ

『魔女の宅急便』の黒ネコ「ジジ」。

『平成たぬき合戦ぽんぽこ』(1994)スタジオジブリ

『平成たぬき合戦ぽんぽこ』のタヌキたち。

『千と千尋の神隠し』(2001)スタジオジブリ

『千と千尋の神隠し』のネズミと蚊。

などなど。

そこで今回はそんなジブリに登場する動物のキャラクターの中でも「犬」にしぼってまとめました!

実は意外と少ないんです。

あなたは全てのジブリ犬の名前と犬種を言えますか?

ジェフ『魔女の宅急便』(1989)

『魔女の宅急便』(1989)スタジオジブリ
犬種名前
セント・バーナードジェファーソン

ケットの家で飼われている大型犬「ジェファーソン」。

家族からは「ジェフ」と呼ばれています。

犬種はセント・バーナード。

『魔女の宅急便』(1989)スタジオジブリ

ジェフに舐められてジジから大量の汗が噴き出すシーンは『魔女の宅急便』の名シーン

『魔女の宅急便』が見たくなった方はこちらがおすすめ↓

『魔女の宅急便』ジブリに出てくる数少ない犬のキャラクター「ジェフ」

山犬モロの君『もののけ姫』(1997)

『もののけ姫』(1997)スタジオジブリ
犬種名前
山犬、ホワイト・シェパード山犬、モロの君

サンの育て親の山犬モロの君。

犬種は山犬。

美輪明宏さんの「黙れ小僧」は超有名。

引用:わんちゃんホンポ

狼をモデルにしたとか色々話がありますが、実はホワイト・シェパードという犬種にかなり似ています。

美輪犬を飼いたいという方はこちらの犬種を飼うのがおすすめですね。

『もののけ姫』が見たくなった方はこちらがおすすめ↓

【ジブリ映画】実はナウシカのリメイクだった『もののけ姫』

本物の山犬モロの君が飼いたくなった方はこちらがおすすめ↓

もう「黙れ小僧」と言わせない!もののけ姫の山犬「モロの君」の飼い方・しつけ方

コロ『コロの大さんぽ』(2001)

『コロの大さんぽ』[パンフレット](2001)スタジオジブリ | 三鷹の森ジブリ美術館
犬種名前
ビーグル?もしくは雑種コロ

『コロの大さんぽ』に登場する犬「コロ」。

犬種は雑種だと思われますが、ビーグル犬をかなりデフォルメした感じにも似ています。

『コロの大さんぽ』は三鷹の森ジブリ美術館でしか見ることができません。

事前に予約して、見に行きましょう。

三鷹の森ジブリ美術館の公式サイトです。『迷子になろうよ、いっしょに。』をキャッチコピーにした不思議な美術館です。入場券は…

『コロの大さんぽ』が見たくなった方はこちらがおすすめ↓

三鷹の森ジブリ美術館でしか見れない短編映画『コロの大さんぽ』

ヒン『ハウルの動く城』(2004)

『ハウルの動く城』(2004)スタジオジブリ
犬種名前

プチ・バセット・グリフォン・バンデーン

ヒン

サリバン先生の元で飼われている犬「ヒン」

犬種はプチ・バセット・グリフォン・バンデーンと言われています。

空を飛ぶことができます。

アニメ評論家の岡田斗司夫さんによると、ヒンは魔法で犬に変えられた姿と考察されています。

だから普通の犬ではないのです。

『ハウルの動く城』が見たくなった方はこちら↓

ジブリ『ハウルの動く城』映画で語られなかった謎を解説&考察!

さいごに

以上、ジブリの犬でした。

意外と少なくて驚きませんでしたか?

ジブリの犬を見た後は、ディズニードッグもチャックしましょう!

総勢100匹以上!ディズニー映画に登場する犬のキャラクターまとめ

ジブリの犬たち
10,000フォローありがとうございます!
>愛犬家におすすめの犬用マット

愛犬家におすすめの犬用マット

おしっこがうまくできない愛犬、仕事が忙しくてクタクタの飼い主。大事な家族との時間は何より大切だから。どこまでも犬思いに考えて作られた防水ペットマットを使いたい。

CTR IMG