【週末に見たい日常映画】心が疲れたら『パターソン』を見て癒されて欲しい

あなたはどのような映画がお好きですか?

 

もし『マッドマックス怒りのデスロード』や『特攻野郎Aチーム』のような、

わちゃわちゃジャンクフード映画

がお好きな方がいればおすすめしたい映画があります。

 

 

 

たまには、

精進料理のような体に優しい減塩映画

なんてどうでしょう?

 

そこでおすすめなのが、日常の何気ないシーンを描いた映画『パターソン』

 

 

この映画、とにかく優しい気持ちになります。

最近、疲れているというあなた。

 

どうぞこの映画の世界に浸って、心を安らげてください。

 

 

『パターソン』の作品情報

『パターソン』2016年/ Le Pacte より引用

作品名パターソン
(原題:Paterson)
ジャンルドラマ、日常
公開年2016年
監督ジム・ジャームッシュ
キャストアダム・ドライバー
ゴルシフテ・ファラハニ

 

・ラボール シネマ&映画音楽祭…イビスドール最優秀映画賞
・第21回ロサンゼルス映画批評家協会賞…最優秀男優
・第20回トロント映画批評家協会賞…最優秀男優賞
・第69回カンヌ国際映画祭…オフィシャルコンペティション出品
・主役は『スターウォーズ フォースの覚醒』のアダム・ドライバー

 

 

『パターソン』のあらすじ

アメリカ、ニュージャージー州のパターソンに住む男性「パターソン」。

バスの運転手である彼は仕事のかたわら、詩を紡ぐのが趣味である。

家に帰ると大好きな妻ローラと犬ネリーが彼を迎える。

そんなパターソンの優雅な日常を描いた作品。

 

 

『パターソン』に登場する犬

『パターソン』2016年/ Le Pacte より引用

犬種名前
イングリッシュ・ブルドッグネリー

パターソンの家で飼われているイングリッシュ・ブルドッグのネリー。

やきもちやいたり、いたずらしたりかわいいところ満載の犬です。

カンヌ国際映画祭でパルムドッグ賞を受賞しました。

「静」の演技で存在感を示すネリーの演技に注目!

 

 

『パターソン』の3つのおすすめポイント

アメリカの詩人ロン・バジェットによる詞がここちいい

作中に出てくる詞がとてもきれいで心がやすらかになります。

そのクオリティは、アメリカの詩人ロン・パジェット氏が制作したものなので正真正銘の本物

この作品にかかせないものとなっています。ここで作中に出てくるお気に入りの詞を一つ紹介。

普段見過ごしがちな「雨」にスポットライトをあてた詞です。

 

「Water falls」

Water falls
from the bright air
It falls like hair

Falling across a young girl’s shoulders
Water falls

Making pools in the asfalt
Dirty mirrors with clouds and buildings inside

It falls on the roof of my house
Falls on my mother
and on my hair

Most people call it rain

映画パターソンに出てくる詩人達(ロン・パジェット他)まとめ より引用

 

 

僕なり日本語訳すると、

水が落ちる

明るい空から水が落ちる

女の子の肩にかかった髪のように落ちる

落ちた水がアスファルトで水たまりとなり、雲と建物を映す汚い鏡になる

それは家の屋根に落ち

私の母と私の髪に落ちる

みんなはそれを雨と呼ぶ

このような詩が何作か登場します。

 

パルムドッグ賞を受賞したネリーがかわいい

今作品でパルムドッグ賞を受賞したイングリッシュ・ブルドッグのネリー。

作中で存在感を放つ演技をしています。特に、パターソンと妻ローラがイチャイチャするシーンは最高。

かわいい女の子としての妻ローラへの嫉妬の意味なのか、頑固な親父としての二人への注意なのか、なんとも言えない表情で「ワン!」。

 

これがいい。

 

カンヌ国際映画祭で人々を魅了したネリーの演技に注目!

 

ただただ時間が流れるのを見る日常映画

起こるハプニングは3つくらい。それ以外は何もない日々。ただただ暮らすパターソンを描いた映画。

一見つまらなさそうですが、パターソンはその生活を詞を紡ぐかのように優雅に過ごします。

その姿に、「こんな風に過ごせばいいんだ」と気付かされる作品です。

こんな映画に出会いたかった。

 

 

『パターソン』を見た感想・レビュー

アマゾンレビューは高評価の☆4.5!(DVDへの評価を含む)日常系映画が好きな人に好評価です。

 

日常系映画がお好きな方へ
エニシダさん

評価: 5.0極々平凡な人物の、極々平凡な日常が描かれている作品です。小さな幸せと優しさに満ちていて、じんわり心が暖かくなります。
日常系作品と銘打っても、途中何かしらの起伏があるものですが、ほぼ真っ平らです。こんな作品を求めていました。

詩と映画と人生のコラボ。
ローズマリーさん

評価: 5.0特別感動とかはしないけれど、パターソンが、人生を静かに耐えながら愛している幸せに満ちた映画だと思います。あの犬が面白い。見どころです。

最高!
名無しさん

評価: 5.0アダム・ドライバーがなんとも繊細な演技で真っ当で真摯に生活する若者を演じて兎に角好感度100点満点!
ローラ役のゴルシフテ・ファラハニは究極の可愛らしさで年甲斐もなく甘酸っぱい気持ちになりました。
久々に心底ホッとする映画に出会えて最高の気分!

(アマゾンレビューより引用。)

 

 

『パターソン』はどんな人におすすめか

  • 日常系映画が好きな人
  • イングリッシュ・ブルドッグが好きな人
  • 詞が好きな人
  • アダム・ドライバーが好きな人
  • 心を洗われたい人

 

『パターソン』は心がほのぼのする日常系映画なので、最近嫌なことがあって落ち着きたい人におすすめです。

起こるハプニングもごくわずか!

「何気ない日常も詞のように過ごせばこんなに幸せに感じるんだ」ということに気づかされます。

競争社会に疲れたあなたに贈る週末のユートピア映画。

 

 

さいごに

パルムドッグ賞を受賞した犬が登場する他の作品はこちら↓

関連記事

2018年、第71回カンヌ国際映画祭、是枝監督が『万引き家族』でパルムドールを受賞しました。 パルムドールとは、最もすばらしかった作品に贈られるカンヌ国際映画祭の最高賞です。  […]

 

アメリカン・ブルドッグが活躍する映画『タッカーとデイル』はこちら↓

関連記事

みなさんは今年小さな劇場から大旋風を起こした映画『カメラを止めるな』をご覧になりましたか? ハリウッド映画の制作費が300億円を超える中、わずか300万円という低予算で制作されたにもかかわらず作り込まれたク[…]

 

フレンチ・ブルドッグを飼われている方におすすめのブランド↓

関連記事

全国の愛犬家のみなさま。すでに犬を飼っているあなたも、これから犬を飼おうと思っているあなたにもお伝えしたいことがあります。 大好きな自分の犬。そんな愛犬とお揃いの服を着てリンクコーデを楽しみたいと思った[…]

犬が大好きなあなたへ、犬柄の服作ってます

犬柄シャツ

犬が大好きなあなたへ。
1枚でもオシャレに着こなせる犬柄のシャツを作ってます。
フーディ、サコッシュ、スウェットなどもあるので寄ってみてください。

最新情報をチェックしよう!
>おしゃれな犬柄の服が着たい

おしゃれな犬柄の服が着たい

犬が好き。 服が好き。 そんな2つの好きが詰まった犬柄の服が着たい。でも、「犬柄の服はデザインが可愛すぎてキツイ」。そんなあなたのために、誰が着てもキツくない「カッコかわいい」犬の服を作っています。同じ悩みを持ったあなたの心に届きますように。犬好きより

CTR IMG