ビクターのロゴ犬ニッパー

ビクターのロゴ犬ニッパー君を飼いたいからグッズをまとめました

突然ですが、こちらのロゴをご覧下さい。

ご覧の通り、オーディオ機器などを扱う「Victor」(ビクター)のロゴマーク。

「ビクターのロゴ」と言えば、蓄音器に耳を傾ける犬のロゴが有名です。

(小さい頃、遠目から見ると馬の横顔に見えたので、ずっと馬のロゴだと思っていました。)

さて、こちらの蓄音器とワンちゃん。蓄音機はともかく、犬に名前があるのはご存知でしたか?実はこの犬、実在した犬で、蓄音機に耳を傾けている様子も実際に起こった出来事です。

今回は、ビクターの「犬の名前」と「ロゴの秘密」を解説し、ビクターのロゴ犬グッズをまとめました。

 

ビクターの犬の名前は?犬種は?

ビクターのロゴ犬ニッパー
Wikimedia Commons「His Master’s Voice」
名前ニッパー(Nipper)
生没年1884年 – 1895年
犬種テリア系ミックス
(フォックス・テリア、
ジャック・ラッセル・テリア、
ブル・テリア)

ビクターのロゴになっている犬の名前は「ニッパー(Nipper)」です。

1884年にイギリスの風景画家マーク・ヘンリー・バロウドに生まれたニッパー。名前の由来は、いつもお客さんの足を噛もうとしたことから、「Nipper」(噛む、挟むという意味)と名付けられました。

ニッパーの犬種はフォックス・テリア系のミックスで、ジャック・ラッセル・テリアやブル・テリアが混ざっていると言われています。ロゴの見た目からは大人しい性格に見えますが、性格はむしろ逆のやんちゃな性格でした。

1887年にマークが死んでからは、弟のフランシス・バロウドがニッパーを引き取りました。ある日フランシスは、ニッパーに先代の飼い主マークの声を蓄音機で聴かせます。すると、死んだはずの飼い主マークの声が聴こえる蓄音機を、ニッパーが不思議そうに覗き込んだのです。

フランシスはその時のニッパーの様子を絵にしました。これがのちに「ビクター」のロゴになるのです。そして1895年、ニッパーは11歳でこの世を去ります。ベルリーナ・グラモフォン社の商標として絵が登録され、ニッパーがロゴとして、この世に改めて生を受けるのは1900年のことでした。

参考:「ビクターマークの由来〜ニッパーについて〜」Victor

 

ビクターのロゴ犬「ニッパー」グッズ

そんなビクターのロゴ犬「ニッパー」。めっちゃかわいいんですよね。そしておしゃれ。家に欲しい。買いたい。いや、飼いたい。ということでニッパー君のグッズをまとめました。

ニッパーの置物

カテゴリ陶器置物
サイズ13cm、21cm

ニッパーの陶器置物。ニッパー君を飼いたい方は間違いなくこれでしょう。ほどよい大きさ、質感、存在感。サイズは13cmと21cmの2種類の大きさで展開されています。13cmの方がサイズ感もよく、お値段も良心的で人気です。

 

ニッパーのぬいぐるみ

カテゴリぬいぐるみ
サイズ8cm、17cm、21cm

ニッパーのぬいぐるみ。枕元において一緒に寝たい方は、こちらのニッパー君のぬいぐるみが良いでしょう。サイズは8cm、17cm、21cmの3つの大きさで展開。8cmのぬいぐるみに関しては、ボールチェーンがついたキーホルダーになっています。それぞれのサイズで、微妙に顔が違うのもポイントです。

 

ニッパーのスマホスタンド

カテゴリスマホスタンド、スピーカー
サイズ幅14.5cm×高さ8.7cm×奥行き6cm
カラーナチュラル、ブラック

ニッパー君のスマホスタンド兼スピーカー。蓄音機の代わりにあなたのスマホの音楽をニッパー君に聴かせてあげることができます。色はナチュラルとブラックの2色展開。ナチュラルのみ、充電コードをつなげれるタイプもあります。

 

ニッパーのスマホリング

カテゴリスマホリング
サイズ18.1g

ニッパー君のスマホリング。いつでもニッパー君と一緒にいたい方はこちらのスマホリングがおすすめ。重さは18.1gと一般的なスマホリングと変わらない重さです。ニッパー君の顔がアップされた「ポップアートバージョン」とニッパー君の全身が見れる「ロゴバージョン」があります。

 

ニッパーのマグカップ

カテゴリマグカップ
サイズ口径8.5cm×高さ9cm
カラーレッド、ブルー

ビクターのロゴがプリントされたニッパー君の美濃焼マグカップ。自分で使うのはもちろん、プレゼントとしてもぴったりです。色はレッドとブルーの2色展開。犬好きのカップルで合わせて使ってもいいですね。

 

ニッパーの水筒

カテゴリ水筒、クリアボトル
サイズ直径6.4cm×高さ18.8cm、500ml

ニッパーくんの水筒。なんと60℃まで耐熱できるという強者です。スポーツが好き、旅行が好き、フェスが好きという方は遠足のお供にニッパー君も連れていってあげてください。

 

ニッパーのタンブラー

カテゴリタンブラー
サイズ直径8.3cm×高さ12.6cm、350ml

ニッパー君のタンブラー。カフェ巡りのお供にニッパー君はいかがでしょう。インドア派の方におすすめのタンブラーです。

 

ニッパーのトートバッグ

カテゴリトートバッグ
サイズ幅34cm×高さ21cm×奥行き13cm

ニッパー君のミニトートバッグ。外ポケットがついているので、ちょっとしたものを入れるのにぴったりです。お散歩やランチなどにどうぞ。

 

カテゴリトートバッグ
サイズ幅48cm × 高さ40cm × 奥行き15cm

ニッパー君のトートバッグ。こちらは上のミニトートバッグより大きめのサイズです。ビクターのニッパー君にふさわしい歴史あるヴィンテージ風

 

ニッパーのハンドタオル

カテゴリハンドタオル、ハンカチ
サイズ縦23cm × 横23cm
カラーブラック、ブラウン、ネイビー、レッド

ビクターのロゴが入ったハンドタオル。日本で最初にタオルを製造した「泉州タオル」×ニッパー君の刺繍が入ったコラボタオルです。「後晒」(あとさらし)という特別な製法によって、肌触りが良く吸水性に優れたコットン100%の最強タオルになっています。

 

ビクターのニッパー君を飼おう!

以上、ビクターのロゴ犬「ニッパー」君のグッズまとめでした。中でもおすすめはやはり、「ニッパーの陶器置物」です。最後にもう一度リンクを貼っておくのでチェックしてください↓↓

 

こちらも合わせて読みたい!

ミヒャエル・ゾーヴァのニッパー君の絵見たい方はこちら↓

関連記事

突然ですが、あなたは風刺画好きですか? 風刺画とは、社会や人物の風刺を目的とした絵画。(デジタル大辞典より)のことです。 社会や美術の教科者にたまにのっていた「変な絵」が風刺画です。今回は、中学生や高校生の頃、戦争とかの風[…]

ユニクロでお馴染みのキース・ヘリングの犬グッズはこちら↓

関連記事

今回ご紹介するアーティストは「キース・ヘリング」です。こんな感じの作品を手掛けた人↓キース・ヘリングの犬作品名前に聞き覚えがなくても、作品を見れば「あー!」ってなった人が多いのではないでしょうか。(ちなみに、この作[…]

キース・ヘリングの犬グッズ

奈良美智さんの犬グッズが気になる方はこちら↓

関連記事

こんにちは。いきなりですが、こちらの記事はすでに読んでいただけたでしょうか。猫目の女の子で有名な奈良美智さんによる犬作品のまとめ記事です。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://inukoroblog.[…]

草間彌生さんの犬グッズが気になる方はこちら↓

関連記事

 こんにちは。 今回は草間彌生さんの犬をモチーフにした作品のグッズをご紹介します! ピンクの体に白い水玉の「リンリン」[caption id="attachment_1688" align="aligncenter" width[…]

犬が大好きなあなたへ、犬柄の服作ってます

犬柄シャツ

犬が大好きなあなたへ。
1枚でもオシャレに着こなせる犬柄のシャツを作ってます。
フーディ、サコッシュ、スウェットなどもあるので寄ってみてください。

ビクターのロゴ犬ニッパー
twitterとYoutubeフォローお願いします!
>おしゃれな犬柄の服が着たい

おしゃれな犬柄の服が着たい

犬が好き。 服が好き。 そんな2つの好きが詰まった犬柄の服が着たい。でも、「犬柄の服はデザインが可愛すぎてキツイ」。そんなあなたのために、誰が着てもキツくない「カッコかわいい」犬の服を作っています。同じ悩みを持ったあなたの心に届きますように。犬好きより

CTR IMG