世界第8位に輝いた『わんわん物語』のスパゲティのキスシーン

わんわん物語

今回ご紹介する映画はディズニーの名作『わんわん物語』。

世界的に有名なあの「スパゲティパス」が見れる映画です。

「なにそれ?」ってなったあなたに簡単に説明を。

スパゲティキスとは、スパゲティの両端を食べていったらキスしちゃうってやつです。

見ていない方はこの機会にご覧あれ。

『わんわん物語』の作品情報

『わんわん物語』配給:ブエナ・ビスタ・ディストリビューション、大映
作品名わんわん物語
(原題: Lady and the Tramp)
ジャンル恋愛、アニメ
公開年1955年
監督ウィルフレッド・ジャクソン
ハミルトン・ラスク
クライド・ジェロニミ
キャストバーバラ・ルディ
ラリー・ロバーツ

『わんわん物語』のあらすじ

クリスマスプレゼントとしてディア家にやってきたコッカー・スパニエルのレディー。

たくさんの愛情を受けていたレディーだが、2人の間に子供が生まれたことによってないがしろにされてしまう。

ある日、2人の不在中にやってきたベビーシッターのおばさんに外に追い出されてしまう。

そこで、レディーは野良犬のトランプに出会うのであった。

『わんわん物語』に登場する犬

『わんわん物語』配給:ブエナ・ビスタ・ディストリビューション、大映
犬種名前
アメリカン・コッカー・スパニエルレディ
ミックストランプ
スコティッシュ・テリアジャック
ブラッド・ハウンドフロスティ
ペキニーズペグ
ブルドッグブル
ダックスフントダクシー
ボルゾイボリス
タフィー
チワワペドロ
ナッツィ

『わんわん物語』ですからタイトル通り大量の犬が登場します!

名前がある犬だけでも総勢11匹!

犬種もアメリカン・コッカー・スパニエル、スコティッシュ・テリアなど聞き慣れない犬から、ダックスフント、チワワまで豊富な種類の犬たちです。

犬好きは話を気にしなくても楽しい。

『わんわん物語』の3つのおすすめポイント

世界的に有名なスパゲティのキスシーン

なんといってもこの映画の1番の見どころは、レディとトランプのスパゲティを使ったキスシーンでしょう。

via GIFMAGAZINE

レディとトランプがスパゲティを食べていると、偶然同じパスタを食べていてそのまま思わずキスをしてしまうというロマンティックなシーン。

食べているのはミートスパゲティです。

ちなみに、イギリスのTotal Film誌が発表した「映画史に残る最高のキスシーン50」では、見事第8位にランクインしました!

映画.com

英TotalFilm誌が、「映画史に残る最高のキスシーン50」を発表した。第1位に選ばれたのは、フレッド・ジンネマン監督…

第28位には主人公ジャック・ニコルソンと風呂場の女のキスシーンがランクインしています↓

関連記事

今回は怖すぎる映画『シャイニング』をご紹介します。 変態紳士と犬男について ギネス級のテイク数 完全版との違い 数学的に証明された怖さの4本でお送りします。怖いの苦手な方は見なくていいです。『シャイニング』の作品[…]

シャイニング

犬視点のカメラワーク

映画を見ていると気づかれると思いますが、なぜか人間の顔が映されません。

ほぼ全員腰のあたりが中心なっており、顔が見えない仕様になっています。

つまり、カメラワークが“犬視点”になっているのです。

おもしろい。

特に階段を登るシーンなんかとても素敵です。

小型犬のレディは特に目線が低く、階段がとてつもなく険しく見えます。

犬の世界に入れるディズニー的表現

ディズニーお得意の表情豊かなキャラクターたち。

犬たちがまるで人間のように見えてきます。

犬たちが人間になったのか、見ている僕たちが犬になったのか。

犬の世界に入り込んだような気持ちになる不思議な映画。

犬好きにはたまりません!!

『わんわん物語』を見た感想・レビュー

アマゾンレビューの評価は☆4.6!

子供の頃観たかった映画だったのです
和音さん

評価: 5.0
和音子供のころ絵本で見てスパゲティのシーンがとても好きで、映画を観たいと母親にせがんでいました。

レディがとにかく可愛い
名無しさん

評価: 5.0犬好きなので たまりませんでした・・・。
ラストの犬たちも最高に可愛い。何度でも見たい傑作です。

大好きディズニー映画☆
yamato07さん

評価: 5.0
ディズニー映画の中では一番好きな映画ですvvv
ホントにホントにレディが可愛くてしょうがありません!!

犬好きは絶対必見です☆(ちなみに私も犬LOVEです/笑)
コッカースパニエルが一時急激に売れたのもこの映画の影響だとか。
私は日本語吹き替えしか見たことないのですが、英語もすごく気になってますw
使われてる曲も耳に残る良い曲ばっかりです!
レディが「赤ちゃんて何なの?」と歌う、ちょっと間の歌が好きですw
シャム猫(だったはず)の歌も好きです!
これを見たら犬が飼いたくなるかも…(^^*

『わんわん物語』はどんな人におすすめか

・犬が好きな人
・恋愛ものが好きな人
・名作をおさえておきたい人

見ないという選択肢はもはや無いでしょう。

作中の歌も素敵なので、映像だけでなく歌も楽しんでください!

こちらも合わせて読みたい!

ディズニー映画の犬をまとめました↓

関連記事

ディズニー長編アニメ映画に登場する「犬」をまとめました!出演している「映画」を年代順に並べています。メジャーなものだけでもかなりの数の犬たちがディズニー映画に登場!マイナーなものまで含めると一体どれだけの数になるん[…]

ディズニー犬たち

ディズニー映画の犬『101』から「ポンゴ」と「パディータ」

関連記事

みなさん、ディズニー映画はお好きですか?僕は好きです。特に犬が主役の映画『101匹わんちゃん』が大好きです。みなさんの中にも子供の時見て好きになった方が多いのではないでしょうか?ダルメシアンなどたくさんの犬が登場してきて、犬[…]

101匹わんちゃん

ディズニー映画の犬『リトル・マーメイド』から「マックス」

関連記事

今回ご紹介するのはディズニー不朽の名作『リトル・マーメイド』。ディズニーシーでもアトラクションやエリアがある程大人気です。そして、ディズニーシーの1番の魅力は、エリック王子とマックスにも会える!めちゃくちゃかわいい&かっ[…]

リトル・マーメイド

ディズニー映画の犬『ポカホンタス 』から「パーシー」

関連記事

突然ですが、次の3つの質問にお答えください。あなたは「犬」が好きですか? あなたは「パグ」が好きですか?あなたは「ディズニー」が好きですか?3つの質問に全て「はい」と答えたあなたにおすすめの映画があります。それが今[…]

ポカホンタスのパグ

ディズニー映画の犬『シンデレラ 』から「ブルーノ」

関連記事

ブラッドハウンド。ベルギー原産のセントハウンド犬種である。この犬種名は使役柄からついたのではなく、「高貴な血を継ぐ純血の犬」を意味してつけられたものである。肩書きは「魔法の嗅覚」。(Wikipediaより)日本ではあまり聞きなれない[…]

シンデレラ

ディズニー映画の犬『ムーラン 』から「ちびちゃん」

関連記事

2020年、『ムーラン』が実写版で公開されます。主演を務めるのは「リウ・イーフェイ」氏。中国のスター俳優が集まる本作は大アクション・ファンタジー映画になりそうです。公開に際して、1998年に公開されたアニメ映画版『ムーラン[…]

ムーラン
わんわん物語
10,000フォローありがとうございます!
>愛犬家におすすめの犬用マット

愛犬家におすすめの犬用マット

おしっこがうまくできない愛犬、仕事が忙しくてクタクタの飼い主。大事な家族との時間は何より大切だから。どこまでも犬思いに考えて作られた防水ペットマットを使いたい。

CTR IMG