猫より犬が多いディズニー映画『オリバー ニューヨーク子猫ものがたり』

オリバー ニューヨーク子猫ものがたり

今回ご紹介する映画は『オリバー ニューヨーク子猫ものがたり』に登場する犬たちです。映画のタイトルが『子猫ものがたり』になっているにもかかわらず、主役を食う勢いで犬が登場する犬映画となっています。

 

『オリバー ニューヨーク子猫ものがたり』に登場する犬

『オリバー ニューヨーク子猫ものがたり』に登場する犬たち
『オリバー ニューヨーク子猫ものがたり』(1988)製作:ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ ウォルト・ディズニー・フィーチャー・アニメーション 配給:ブエナ・ビスタ・ピクチャーズ/ワーナー・ブラザース より引用

ドジャー

名前ドジャー
名前ジャック・ラッセル・テリア

フェイギンに飼われている犬の中のリーダー「ドジャー」。犬種は「ジャック・ラッセル・テリア」です。赤いスカーフをつけているのが特徴。「ドジャー」という名前は、「ジャック“アートフル・ドジャー”ドーキンス」から名前をとって名付けられています。

「ドジャー」の声優を務めたのは、あの世界的に有名なアーティスト「ビリージョエル」。ビリージョエルが唯一声優を務めたキャラクターです。子供の頃からディズニー作品が好きだったため、今回のドジャー役を引き受けました。

ちなみに、「ドジャー」役の声優は他にも候補がおり、「トム・クルーズ」「ロバート・デニーロ」「トム・ハンクス」「スティーブ・マーティン」「バート・レイノルズ」といったそうそうたるメンバーでした。

 

ティト

名前ティト
犬種チワワ

フェイギンに飼われている犬の1匹「ティト」。犬種は「チワワ」です。「イグナシオ・アロンゾ・フリオ・フェデリコ・デ・ティト」という長い名前を持っています。強気の性格。フォックスワース家に飼われているプードル犬「ジョルジェット」に恋します。

ティトの声優を務めたのは「チーチ・マリン」。映画『ライオンキング』に登場するハイエナ「バンザイ」の声優もとしています。

 

アインシュタイン

名前アインシュタイン
犬種グレート・デン

フェイギンに飼われている犬の1匹「アインシュタイン」。犬種は「グレート・デン」です。のんびりとした性格で、アインシュタインの左肩には、「ミッキー」のような斑点があります。「アインシュタイン」という名前は「アルバート・アインシュタイン」から名付けられました。

作中、アインシュタインがロスコーに次のように言っています。

“Why don’t you pick someone of your own size?”

実はこのセリフ、『ライオンキング』で「シンバ」が「シェンジ」に言ったセリフと同じです。ちなみに、どちらも

“Like you?”

と同じ返しをしています。

 

フランシス

名前フランシス
犬種ブルドッグ

フェイギンに飼われている犬の1匹「フランシス」。犬種は「ブルドッグ」です。ティトに「フランキー」と間違われると怒ります。見た目はディズニー映画『わんわん物語』に登場するブルドッグ「ブル」にそっくりです。

声優を務めた「ロスコー・リー・ブラウン」は、後に2003年に公開されたディズニー映画『トレジャー・プラネット』にて「アロー」役も担当しています。ちなみに「フランシス」役には、「パトリック・スチュワート」も検討されていました。

 

リタ

名前リタ
犬種サルーキ

フェイギンに飼われている犬の中で紅一点の「リタ」。犬種は「アフガン・ハウンド」ではなく「サルーキ」です。オリバー が「ジェニー」に飼われている方が幸せであることに気付くなど、女性らしい犬です。

アメリカのABCにて放映されたディズニーアニメ『ハウス・オブ・マウス』のオープニングにも登場しています。

 

ジョルジェット

名前ジョルジェット
犬種プードル

ジェニーに飼われている犬「ジョルジェット」。犬種は「プードル」です。56回のドッグ賞、14回の州チャンピオン、6回の全国チャンピオンに輝いているという美犬です。ただし、性格は高飛車のナルシスト。

 

ロスコー

ロスコーとデソート
『オリバー ニューヨーク子猫ものがたり』(1988)製作:ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ ウォルト・ディズニー・フィーチャー・アニメーション 配給:ブエナ・ビスタ・ピクチャーズ/ワーナー・ブラザース より引用

名前ロスコー
犬種ドーベルマン

サイクスに飼われている赤い首輪の犬「ロスコー」。犬種は「ドーベルマン」です。「リタ」を口説いていました。

ちなみに、「ウォルト・ディズニー・スタジオ」から少し離れたところに、「ロスコー通り」(Roscoe Blvd.)という道があります。

 

デソート

名前デソート
犬種ドーベルマン

サイクスに飼われている青い首輪の犬「ロスコー」。こちらも犬種は「ドーベルマン」です。オリバー に鼻を引っ掻かれました。

ちなみに、デソートに関しても「ウォルト・ディズニー・スタジオ」から少し離れたところに、「デソート通り」(DeSoto Ave.)という道があります。

 

他のディズニー映画の犬たち

ディズニードッグたち
『オリバー ニューヨーク子猫ものがたり』(1988)製作:ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ ウォルト・ディズニー・フィーチャー・アニメーション 配給:ブエナ・ビスタ・ピクチャーズ/ワーナー・ブラザース より引用

実は『101匹わんちゃん』や『わんわん物語』の犬たちもカメオ出演しています。登場する犬たち↓

  • ポンゴ(『101匹わんちゃん』より)
  • ジョック(『わんわん物語』より)
  • トラスティ(『わんわん物語』より)
  • ペグ(『わんわん物語』より)
  • ロジャー(『わんわん物語』より)

 

 

こちらも合わせて読みたい!

ディズニーに登場する犬の総まとめはこちら↓

関連記事

ディズニー長編アニメ映画に登場する「犬」をまとめました!出演している「映画」を年代順に並べています。メジャーなものだけでもかなりの数の犬たちがディズニー映画に登場!マイナーなものまで含めると一体どれだけの数になるん[…]

ディズニー犬たち

ディズニー映画の犬『101匹わんちゃん』から「ポンゴ」と「パディータ」

関連記事

みなさん、ディズニー映画はお好きですか?僕は好きです。特に犬が主役の映画『101匹わんちゃん』が大好きです。みなさんの中にも子供の時見て好きになった方が多いのではないでしょうか?ダルメシアンなどたくさんの犬が登場してきて、犬[…]

101匹わんちゃん

ディズニー映画の犬『わんわん物語』から「レディ」と「トランプ」

関連記事

今回ご紹介する映画はディズニーの名作『わんわん物語』。世界的に有名なあの「スパゲティパス」が見れる映画です。「なにそれ?」ってなったあなたに簡単に説明を。スパゲティキスとは、スパゲティの両端を食べていったらキスしちゃうってやつで[…]

わんわん物語

ディズニー映画の犬『ポカホンタス 』から「パーシー」

関連記事

突然ですが、次の3つの質問にお答えください。あなたは「犬」が好きですか? あなたは「パグ」が好きですか?あなたは「ディズニー」が好きですか?3つの質問に全て「はい」と答えたあなたにおすすめの映画があります。それが今[…]

ポカホンタスのパグ

ディズニー映画の犬『シンデレラ 』から「ブルーノ」

関連記事

ブラッドハウンド。ベルギー原産のセントハウンド犬種である。この犬種名は使役柄からついたのではなく、「高貴な血を継ぐ純血の犬」を意味してつけられたものである。肩書きは「魔法の嗅覚」。(Wikipediaより)日本ではあまり聞きなれない[…]

シンデレラ

ディズニー映画の犬?『リロアンドスティッチ 』から「スティッチ」

関連記事

今回ご紹介するのは『リロアンドスティッチ』からリロの「オハナ」であるエイリアン「スティッチ」です。え、犬じゃなくてエイリアンじゃん。というツッコミが入りそうですが、スティッチのモデルになった動物はご存知ですか?実は、[…]

リロアンドスティッチ
オリバー ニューヨーク子猫ものがたり
10,000フォローありがとうございます!
>愛犬家におすすめの犬用マット

愛犬家におすすめの犬用マット

おしっこがうまくできない愛犬、仕事が忙しくてクタクタの飼い主。大事な家族との時間は何より大切だから。どこまでも犬思いに考えて作られた防水ペットマットを使いたい。

CTR IMG