ディズニー名コンビ犬「ナポレオン」と「ラファイエット」の5つの秘密-『おしゃれキャット』

おしゃれキャット

あなたは『おしゃれキャット』をご覧になったことがあるでしょうか?

ない?

では、このキャラクターをご覧になったことは?

「マリー」-ディズニーより引用

あるのではないでしょうか?このかわいい子猫ちゃんの名前は「マリー」。『おしゃれキャット』とは、1970年に公開された「マリー」が登場するディズニー映画なんです。

なぜか作品名よりもキャラクターの方が知名度がある映画。

今回はそんな映画『おしゃれキャット』に登場する犬「ナポレオン」と「ラファイエット」についてご紹介します!

 

『おしゃれキャット』に登場する犬

『おしゃれキャット』製作:ウォルト・ディズニー・プロダクション 配給:ブエナ・ビスタ・ディストリビューションより引用

名前犬種
ナポレオンブラッドハウンド
ラファイエットバセットハウンド

パリの郊外に住む老犬の野良犬コンビ。画像左の犬が「ナポレオン」で、右の犬が「ラファイエット」です。犬種は「ナポレオン」が「ブラッドハウンド」、「ラファイエット」が「バセットハウンド。画像では同じような体格ですが、「ラファイエット」の方が小さいです。猫のダッチェス親子を捨てにきたエドガーを襲い、結果的に救いました。

 

1.「ナポレオン」と「ラファイエット」の名前の由来

ナポレオンはその名の通り、1789年に起こった「フランス革命」後にフランスを統制した将軍「ナポレオン・ボナパルト」です。

ラファイエットもその名の通り。フランス革命を指導し、人権宣言を起草したふ革命派貴族「ラファイエット」です。

どちらの犬も、『おしゃれキャット』の舞台であるフランスにちなんだ名前が名付けられています。

 

2.最初は設定が違った?

『おしゃれキャット』の最初の設定では、エドガーが「ナポレオン」と「ラファイエット」から自分の持ち物を取り返す→2匹がエドガーを追ってパリに行く→ダッチェス親子を助ける→エドガーをアフリカの「トンブクトゥ」に追いやるという話でした。2匹が大活躍する話になっています。

 

3.『101匹わんちゃん』との秘密の関係

これは面白いです。「ナポレオン」と「ラファイエット」の吠える声は、ディズニー屈指の犬の名画『101ひきわんちゃん』の犬の声を再利用しているらしいです。

関連記事

ディズニー長編アニメ映画に登場する「犬」をまとめました!出演している「映画」を年代順に並べています。メジャーなものだけでもかなりの数の犬たちがディズニー映画に登場!マイナーなものまで含めると一体どれだけの数になるん[…]

ディズニー犬たち

 

4.「ナポレオン」と「ラファイエット」はカメオ出演していた?

1988年に公開された映画『ロジャー・ラビット』に、「ナポレオン」と「ラファイエット」がカメオ出演しています。2匹は最後のシーンで『Smile Darn Ya Smile』を歌っていました。

 

5.映画『ロビン・フッド』にも登場?

原作の「ナポレオン」の声優を務めたのは「パッド・バトラム」、そして「ラファイエット」の声優を務めたのは「パッド・バトラム」です。2人の声優はのちに、1973に公開されたディズニー映画『ロビン・フッド』で再開することに!

というのも、ノッティンガムのシェリフであるオオカミを「パット・バトラム」が、ノッティンガムの保安官であるハゲタカ「トリガー」を「ジョージ・リンゼイ」が演じるのです。

 

 

こちらも合わせて読みたい!

ディズニーに登場する犬の総まとめはこちら↓

関連記事

ディズニー長編アニメ映画に登場する「犬」をまとめました!出演している「映画」を年代順に並べています。メジャーなものだけでもかなりの数の犬たちがディズニー映画に登場!マイナーなものまで含めると一体どれだけの数になるん[…]

ディズニー犬たち

ディズニー映画の犬『リトル・マーメイド』から「マックス」

関連記事

今回ご紹介するのはディズニー不朽の名作『リトル・マーメイド』。ディズニーシーでもアトラクションやエリアがある程大人気です。そして、ディズニーシーの1番の魅力は、エリック王子とマックスにも会える!めちゃくちゃかわいい&かっ[…]

リトル・マーメイド

ディズニー映画の犬『ポカホンタス 』から「パーシー」

関連記事

突然ですが、次の3つの質問にお答えください。あなたは「犬」が好きですか? あなたは「パグ」が好きですか?あなたは「ディズニー」が好きですか?3つの質問に全て「はい」と答えたあなたにおすすめの映画があります。それが今[…]

ポカホンタスのパグ

ディズニー映画の犬『シンデレラ 』から「ブルーノ」

関連記事

ブラッドハウンド。ベルギー原産のセントハウンド犬種である。この犬種名は使役柄からついたのではなく、「高貴な血を継ぐ純血の犬」を意味してつけられたものである。肩書きは「魔法の嗅覚」。(Wikipediaより)日本ではあまり聞きなれない[…]

シンデレラ

ディズニー映画の犬?『リロアンドスティッチ 』から「スティッチ」

関連記事

今回ご紹介するのは『リロアンドスティッチ』からリロの「オハナ」であるエイリアン「スティッチ」です。え、犬じゃなくてエイリアンじゃん。というツッコミが入りそうですが、スティッチのモデルになった動物はご存知ですか?実は、[…]

リロアンドスティッチ
おしゃれキャット
10,000フォローありがとうございます!
>愛犬家におすすめの犬用マット

愛犬家におすすめの犬用マット

おしっこがうまくできない愛犬、仕事が忙しくてクタクタの飼い主。大事な家族との時間は何より大切だから。どこまでも犬思いに考えて作られた防水ペットマットを使いたい。

CTR IMG