【原作レイプ?】FROGMANの奇作『天才バカヴォン 蘇るフランダースの犬』

今回ご紹介する映画は『天才バカヴォン 蘇るフランダースの犬』です。

 

 

この映画、

 

とにかくよく分からない

 

名前からしてよく分からないです。

ハマればめちゃくちゃハマる、ハマらなければとことんハマらない。

そんな映画です。

どうぞ。

 

 

『天才バカヴォン 蘇るフランダースの犬』の作品情報

『天才バカヴォン 蘇るフランダースの犬』配給:東映
作品名 天才バカヴォン 蘇るフランダースの犬
ジャンル コメディ、アニメ
公開年 2015年
監督 FROGMAN
キャスト FROGMAN
瀧本美織
犬山イヌコ

 

 

『天才バカヴォン 蘇るフランダースの犬』のあらすじ

闇の組織インテリぺりは「オメガ」を起動させるために、「バカボンのパパの本名」を知ろうとバカボン一家に近づくが、なかなか聞き出せずにいた。

そこで総帥のダンテは「フランダースの犬」のネロとパトラッシュを蘇らせ、バカボンに本名を聞き出すよう命じる。

 

 

『天才バカヴォン 蘇るフランダースの犬』に登場する犬

『天才バカヴォン 蘇るフランダースの犬』配給:東映
犬種 役名
ブービエ・デ・フランダース パトラッシュ
ウナギイヌ ウナギイヌ
夜のイヌ

名作「フランダースの犬」に登場するパトラッシュ。

今作ではインテリペリの総帥ダンテが蘇らせました。

見た目は死ぬ前と同じですが、実はある秘密が隠されています。

 

 

『天才バカヴォン 蘇るフランダースの犬』配給:東映

赤塚不二夫の人気キャラクター「ウナギイヌ」と「夜のイヌ」も少し登場。

ウナギイヌは、父がイヌ、母はウナギという特殊な犬です。

夜のイヌはバカボンの家にカレンダーとして飾られています。

 

 

『天才バカヴォン 蘇るフランダースの犬』の3つのおすすめポイント

天才映像作家FROGMANの監督作品

あなたは『天才バカヴォン 蘇るフランダースの犬』というタイトルを聴いて「なんてふざけたタイトルなんだ」と思いませんでしたか?

「そもそもバカヴォンじゃなくてバカボンだし」

「バカボンとフランダースの犬がいっしょの作品に出てるのも意味わからんし」

「どっちがメインかもよく分からないし」

というモヤモヤが充満していると思います。

こんなセンスのアニメ映画を作るのは日本で「FROGMAN」しかいません。

FROGMANとは『秘密結社 鷹の爪』作者であり、一つの作品の「監督」「キャラクターデザイン」「脚本」「声」「編集」を一手に引き受けるとんでもない人物です。

「作詞」「作曲」「編曲」「ミュージックビデオ」「ジャケットデザイン」を全部一人で手掛ける米津玄師と同じですね!

ちょっとでも気になってしまったあなたはもう負け。

FROGMANの虜になっているのです。

 

天才赤塚不二夫×天才FROGMAN

体感で毎分1つのギャグを入れているくらいとにかくずっとボケています。

それも赤塚不二夫のギャグとFROGMANのギャグをミックスしていれているので、ボケの独特さも尋常じゃありません。

 

ただ正直、おもしろくない所は本当におもしろくないので、ずっと笑っていられる映画ではありませんでした。

5回くらい笑った記憶があります。

お気に入りのギャグはこの2つ。

『天才バカヴォン 蘇るフランダースの犬』配給:東映

「命運それは~♪(お線香ブランド『青雲』のパロディ)」

「ここはどこ?閉店後のApple Store?」

質も量も十分!好きな人は好きな映画!

 

原作レイプ?『フランダースの犬』側はこれでいいのか?

赤塚不二夫の生誕80年を記念して作られた『天才バカヴォン 蘇るフランダースの犬』。

『天才バカボン』と『フランダースの犬』をかけ合わせた奇妙な作品ですが、やはり賛否両論あったそうです。

しかし、FROGMANも考え無しでやったわけではありません。

「赤塚不二夫先生自身も、波紋を呼ぶようなことをいっぱいやってきた。先生に“普通だね”って言われないように、そして先生の名前を汚さないような作品にしようと努力しました。自信を持って薦められる映画です」

コメントの通り、作品に愛があるのが伝わってきます。

批判はあまりしないでおきましょう。

 

え、でも『フランダースの犬』の方は?

アニメをちゃんと見ていた僕にとっては許せるか許せないか微妙なラインでした。

個人的にはCMで流行りの名作アニメパロディの方が許せないです。

 

シネマトゥデイ

4日、映画『天才バカヴォン ~蘇るフランダースの犬~』公開記念プレパーティが赤坂BliTZで行われ、監督・脚本・バカボン…

 

 

『天才バカヴォン 蘇るフランダースの犬』を見た感想・レビュー

アマゾンレビューは☆5.0の高評価!(レビュー数2)

 

面白かった。
名無しさん

評価: 5.0結構面白かった。
どうしても観たかったからよかった。
これでいいのだ。

バカヴォンは誤植じゃありません
ぼえさん

評価: 5.0ネロに対して神田が無責任なことを言うシーンはどうかと思いましたが、最後まで面白かったです。
最後の最後に名作劇場仲間のあの人物が出てくるサプライズもあるので、少しでも気になる方は是非。

 

 

『天才バカヴォン 蘇るフランダースの犬』はどんな人におすすめか

・『秘密結社 鷹の爪』が好きな人
・赤塚不二夫が好きな人
・コメディアニメが好きな人
・よくわからないものが好きな人

 

タイトルから分かると通りよくわからない作品です。

ノリについていけなくなると、置いていかれます。

少し見ておもしろくないなと思ったら、見るのをやめるくらいの気持ちで見るのがおすすめです!

 

 

さいごに

『天才バカヴォン 蘇るフランダースの犬』と同じくらい変なアニメが好きな方はこちらがオススメ↓

関連記事

ある日、「復活の薬」を開発したお姫様は、死人を生き返らせようとしましたが、未完成だったせいで死体をゾンビ化させてしまいました。   そこで、お姫様は国民全員を守るため城に集め、「パジャマパーティー」を始めました。 […]

 

最新情報をチェックしよう!
>男だってカッコかわいい犬の服が着たい

男だってカッコかわいい犬の服が着たい

かわいすぎる犬柄の服。女の子にはいいけど男の子にはきつい!そんなあなたのために、男性が着てもキツくない「カッコかわいい」犬の服を作りました。

CTR IMG