【現代アート】草間彌生と8匹のカラフルな水玉犬、リンリンとトコトン他

こんにちは。

 

 

 

今回ご紹介するアーティストは水玉模様で有名な草間彌生さんです。

黒い水玉模様の黄色いかぼちゃの作品はアートに興味が無い人でも知っているのではないでしょうか。

 

引用:artscape.jp

 

 

 

この作品でめちゃくちゃ有名なアーティストさんです。

 

あと、めちゃくちゃ樹木希林さんに似ていますが、関係ないらしいです。

 

 

 

引用:sumally.com

 

 

 

今回は、そんな草間彌生さんが手掛けた犬をモチーフにした作品をご紹介します!

 

 

草間彌生ってどんな人?

引用:離島ガイド

1929年生まれ、現在の京都市立銅駝美術工芸高等学校出身の彫刻家、画家。幼い頃から悩まされていた幻覚や幻聴から逃れるために、それらの幻覚・幻聴を絵にしたことから、芸術家としての人生が始まる。水玉模様などの同一モチーフの反復が特徴的。「前衛の女王」の異名を持つ。

 

代表作

・『南瓜』(1994)
・『スーツケース、脚立』(1966)
・『ドッツオブセッション』(2003)

 

受賞歴

・高松宮殿下記念世界文化賞(2006)
・文化功労者(2009)
・文化勲章(2016)

 

 

草間彌生の犬作品

リンリン

引用:chibahidetoshi

名前は「リンリン」。ピンクの体に白い水玉模様が特徴的の犬。耳の中や口の中は黄色で、青い水玉が描かれています。2004年に発表された『Hi, Konnichiwa (Hello)!』の水玉犬のをモチーフに作られました。

 

 

引用:Livedoor blog

2009年、auのKDDIによってこの犬の携帯電話「私の犬のリンリン」が作られました。価格は100万円ととんでもない金額ですが、世界に100台しかないレア商品です。

 

 

 

トコトン

引用:ファッションプレス

名前は「トコトン」。青い体に黄色もしくはピンク色の水玉が特徴的な犬。耳の中や口の中はピンク色で、赤い水玉が描かれています。「リンリン」と「トコトン」のセットでよくグッズ化されています。写真は新宿のNSビルで展示されていたときのものです。左の女の子は、草間彌生さんのマスコット「ヤヨイちゃん」。

 

 

引用:Instagram臺灣網頁版

今年2018年は、松本市美術館の『草間彌生展』でロビーに展示されていました。

 

 

 

ケン(ケイ)

引用:Artnet

名前は、「ケン」もしくは「ケイ」。紫いろの体に黄色い水玉模様が特徴的。次に紹介するポチとケンジと似ていますが微妙に色が違います。耳の中や口の中はオレンジで、水色の水玉が描かれています。

 

 

引用:CINRA.NET -シンラ

「リンリン」「トコトン」「ケン(ケイ)」の3匹は、十和田市現代美術館の「十和田アーツプロジェクト」の一環として設置された作品『愛はとこしえ十和田でうたう 』(2010)の一部です。この作品は屋外にあるため、公園のような感覚で訪れることができます。愛犬といっしょに写真を撮るのが人気です。青森県にお住いの方は行ってみてはいかがですか?

 

 

 

ポチ

引用:Collection of Ryutaro Takahashi

名前は「ポチ」(もしくはごろう)。うす紫の色の体に、緑の水玉模様が特徴的な犬。耳の中や口の中は黄色で、赤の水玉が描かれています。2004年、六本木ヒルズの森美術館で開催された「クサマトリックス 草間彌生展」の作品『Hi, Konnichiwa (Hello)!』の一部である犬のキャラクターです。

 

 

引用:広島県

写真は尾道私立美術館のアート展のものです。

 

 

 

カンカン

引用:森美術館

名前は「カンカン」。緑の体に、黄色の水玉模様が特徴的な犬。耳の中や口の中はピンクで、白の水玉が描かれています。写真は2011年の六本木ヒルズA/Dギャラリー「草間彌生展:Beginning of Love 恋のはじまり」作品です。

 

 

 

チン

引用:rita314.wordpress.com

名前は「チン」。黄色い体に、赤の水玉模様が特徴的。耳の中や口の中は紫色で、黄色の水玉が描かれています。下の記事でこの犬の缶バッジを紹介しています。

 

 

 

オオ

引用:오오카미의 문화생활purpwolf.egloos.com

写真右下の赤い犬。名前は「オオ」。赤い体に、白の水玉模様が特徴的。耳の中や口の中は紫色で、黄色の水玉が描かれています。ジャニーズのアイドルグループ嵐のメンバー大野智さんの愛称(おおちゃん)からとったそうです。また、嵐の大野さんは番組で草間彌生さんとコラボしています。

 

 

 

ケンジ

引用:오오카미의 문화생활purpwolf.egloos.com

名前は「ケンジ」。紫色の体に、水色の水玉模様が特徴的。耳の中や口の中は黄色で、緑色の水玉が描かれています。ポチとケンと似ていますが、やはり違う犬です。ややこし~。

 

 

 

さいごに

いかがだったでしょうか。

名前が間違っていたら教えてください(笑)

また、草間彌生さんの犬をモチーフにしたグッズはこちらでご紹介しています!↓

関連記事

こんにちは。     今回は草間彌生さんの犬をモチーフにした作品のグッズをご紹介します!   ピンクの体に白い水玉の「リンリン」 [caption id="attachmen[…]

最新情報をチェックしよう!
>男だってカッコかわいい犬の服が着たい

男だってカッコかわいい犬の服が着たい

かわいすぎる犬柄の服。女の子にはいいけど男の子にはきつい!そんなあなたのために、男性が着てもキツくない「カッコかわいい」犬の服を作りました。

CTR IMG