残された痕跡から飼い犬を特定しろ!オモコロの痕跡選手権やってみた

あなたは「痕跡選手権」をご存知でしょうか。

 

オモコロファンの方はすでにご存知かと思いますが、知らない方のために少し説明します。

 

この「痕跡選手権」は、オモコロのライターであるARuFaさんのある思いつきから始まりました。

ARuFaさんは昔、猫が飼いたくなったあまり部屋に猫グッズをたくさん置いたのです。

つまり、猫の“痕跡”を残しました。

すると、なぜかその空間には「存在しないはずの猫があたかもいるような気配」を感じるようになったそうです。

これだけだとちょっとしたホラーですね(笑)

 

 

そこで生まれた仮説がこちら、

引用:オモコロ
現実には存在しないマンガやゲームのキャラでも、その痕跡さえ部屋に残せば『さっきまでそのキャラがココに居たかのような空間』を作りだせるのでは?

 

 

そこでオモコロ編集部の方たちは「痕跡選手権」と題して、検証を行いました。

以下が記事内容です。

めちゃくちゃおもしろいので、まだ読んでいない方は、ぜひとも見てください!

 

 

 

そして、これらの記事を読んだ私もこんな仮設を立てました。

現実には存在しないキャラでも、
その痕跡を残せば『存在しない犬を飼っているような空間』を作りだせるのでは?

 

 

ということで今回は、「残された痕跡から飼い犬を特定しろ!オモコロの痕跡選手権」をやってみました!

 

 

痕跡選手権特別ルール


通常なら「痕跡選手権」と称して何人かで集まってお互いに出題するのですが、今回は僕に友達がいないので出題者はすべてです。

なので「痕跡選手権」ではなく、

痕跡クイズ

と称しました!

 

ルールはこちら↓

  1. 私が特定のキャラ(犬)の痕跡を残します。
  2. 解答者はあなたです。痕跡を頼りに「そのキャラが誰の何という犬か」を推理してください。
  3. 見事全て推理できた方が優勝となります。

 

なお今回は、「飼い犬と飼い主の両方」の痕跡を残しています。

さあ、見事全問正解することはできますか?

「痕跡クイズ」スタート!

 

 

1匹目


まずは、こちらのお写真をごらんください。

犬がいたずらしたのかビリビリと破かれたモノがあります。

また、犬の毛と思われるモノも落ちています。

犬は逃げたという設定です。

 

 

痕跡1 犬の毛


まずは、犬小屋の前の毛を確認しました。

白い毛ですね。

犬の中でも少し長めの毛のようです。

白い毛が特徴的な犬かもしれません。

 

 

痕跡2 ボール


犬小屋の中を覗いてみると、ボールが隠されていました。

 

 


遊びに使うおもちゃ用のボールのようです。

もしくは、飼い主が野球好きなのかもしれませんね。

 

 

痕跡3 鳴き声メモ


メモが残されていました。

どうやら逃げた飼い犬の鳴き声が書かれているようです。

「オン」という字に丸がつけられています。

鳴き声は「オン」

 

 

痕跡4 破られた色紙


ビリビリと破られていたモノは色紙でした。

よく見ると地名や人名と思われる文字が!

 

 


破られた色紙を合わせてみました。

「めざせカッちゃん甲子園! ♡浅倉南」と書かれています。

「カッちゃん」もしくは「浅倉 南」という方が飼い主なのでしょうか?

甲子園ということは、「カッちゃん」は高校球児かもしれませんね。

 

 

 

  1. 白い毛
  2. 野球ボール
  3. 「オン」という鳴き声
  4. 色紙

から導かれる答えは?

 

 

 

答え

引用:MIX(あだち充)

正解

上杉達也のパンチ(タッチ、MIX、H2など)

 

ということで正解は、あだち充先生の作品に出てくる「パンチ」でした!

野球漫画好きには少し簡単でしたかね?

逆にあだち充作品を全く読んでない方には難しかったと思います。

 

 

 


破る前の色紙はこちら。

折角作ったので破るのが少しもったいなかったです(笑)

 

パンチは浅倉南によって拾われてきて飼われることになりましたが、結局世話をしているのは上杉達也です。

なので正確に言うと、飼い主は「カッちゃん(上杉 和也)」でも「浅倉 南」でもありませんでした。

 

 

引用:小学館

パンチはあだち充作品のほとんどに登場します。

また、「オン」という鳴き声が特徴的です。

 

『タッチ』が見たくなった方は実写版の映画をどうぞ↓

長澤まさみが究極にかわいい116分映画実写版『タッチ』

 

 

初めての人はなんとなくルールが掴めたかと思います。

引き続き2問目をどうぞ!

 

 

犬が大好きなあなたへ、犬柄の服作ってます

犬柄シャツ

犬が大好きなあなたへ。
1枚でもオシャレに着こなせる犬柄のシャツを作ってます。
フーディ、サコッシュ、スウェットなどもあるので寄ってみてください。

最新情報をチェックしよう!
>おしゃれな犬柄の服が着たい

おしゃれな犬柄の服が着たい

犬が好き。 服が好き。 そんな2つの好きが詰まった犬柄の服が着たい。でも、「犬柄の服はデザインが可愛すぎてキツイ」。そんなあなたのために、誰が着てもキツくない「カッコかわいい」犬の服を作っています。同じ悩みを持ったあなたの心に届きますように。犬好きより

CTR IMG