Raining Cats and Dogs

 

あなたはこの英語の意味が分かりますか?

 

直訳すると「犬と猫が降る」という意味ですが、もちろんそのままではありません。

 

 

 

答えは

どしゃぶりの雨

諸説ありますが、「猫は雨を、犬は風を呼ぶ」という神話から大雨の表現」として使われるようになったそうです。

 

 

今回はそんな英語のことわざ表現をそのまま絵にした一風変わった作品をご紹介します!

 

 

色々な画家の『Raining Cats and Dogs』5作品

タイトルはすべて『Raining Cats and Dogs』!それぞれ違ったテイストで描かれています。

Fiona Phillips(フィオナ・フィリップス)の作品

引用:Saatchi
作品名Raining Cats and Dogs
作者Fiona Phillips(フィオナ・フィリップス)

水玉模様の傘とスカートが似合う女の子と落ちてくる犬猫。

画面中央の犬の表情がまぬけでたまりません。

 

 

Heidi Rissmiller(ハイヂ・リスミラー)の作品

引用:Fine Art America
作品名Raining Cats and Dogs
作者Heidi Rissmiller(ハイヂ・リスミラー)

作者の人は描いていてとても楽しかったそうです。

犬たちの表情に楽しさが表れています。

それにしてもコモンドール犬は、陸ではモップですが、空では雲みたいですね。

 

 

Barney Levitt(バーニー・レビット)の作品

Barney Levitt
作品名Raining Cats and Dogs
作者Barney Levitt(バーニー・レビット)

まさに雨のように無数の犬猫たちが描かれています。

犬もかわいいですが、中央下の猫がぐしゃんとなっていて愛くるしいです。

 

Yas Imamura(ヤス・イマムラ)の作品

Yas Imamura

 

作品名Raining Cats and Dogs
作者Yas Imamura(ヤス・イマムラ)

こちらはイラストタイプの作品。

傘と背景の青で雨を、犬猫たちの態勢で風を表現しているのでしょうか。

 

 

Sue Tasker(スー・タスカー)の作品

Sue Tasker
作品名Raining Cats and Dogs
作者Sue Tasker(スー・タスカー)

傘を差している少年か少女と犬猫たち。

「家に連れてって」と犬が話しかけているようにも見えます。

 

 

まだまだある!作者不明の5作品

残念ながら作者が不明の5作品。ですが、こちらもそれぞれ違って良い作品ばかり!

おじさんと犬(仮名)

pinterest

足元の大量の犬猫たちと傘に直撃する猫!

実際に雨ではなく犬猫が降ってきたら大変そうです。

 

 

雨具と犬(仮名)

pinterest

長靴やレインコート、そしてシュノーケルまで!

犬猫たちも天気予報を見て、“落ちる”準備をしていたんでしょうね。

 

 

女性と犬(仮名)

pinterest

よっぽど驚いたのか、文字通り目を丸くしています。

落ちる方もそりゃあびっくりしますよね。

 

 

雨と犬(仮名)

pinterest

こちらはシンプルにイラスト化した作品。

先ほどと違ってみんな余裕のある表情をしています。

 

 

網と犬(仮名)

pinterest

傘を差した女性が見事に犬をキャッチしています。

隣で寄り添う犬を見る限り、降ってくる犬たちを助けに来たんでしょうか。

でも、間に合わないなこれ。

 

 

さいごに

本当に空から犬が降ってきたらおもしろいですね。

雨時々犬にご注意を。

 

水にぬれてブルブルする犬が好きな方はこちら↓

関連記事

突然ですがあなたは、 どんな犬のしぐさが好きですか?首をかしげるしぐさしっぽを追いかけるしぐさ犬は色々なかわいいしぐさをするので迷いますよね。 そんな沢山ある犬のしぐさの中で、[…]

 

かわいい犬のイラストが好きな方はこちら↓

関連記事

みなさんは、中村佑介さんというイラストレーターをご存知でしょうか。 『ASIAN KUNG-FU GENERATION』などのアーティストのCDジャケットや、『夜は短し歩けよ乙女』などのアニメのキャラクターデザ[…]

犬が大好きなあなたへ、犬柄の服作ってます

犬柄シャツ

犬が大好きなあなたへ。
1枚でもオシャレに着こなせる犬柄のシャツを作ってます。
フーディ、サコッシュ、スウェットなどもあるので寄ってみてください。

最新情報をチェックしよう!
>おしゃれな犬柄の服が着たい

おしゃれな犬柄の服が着たい

犬が好き。 服が好き。 そんな2つの好きが詰まった犬柄の服が着たい。でも、「犬柄の服はデザインが可愛すぎてキツイ」。そんなあなたのために、誰が着てもキツくない「カッコかわいい」犬の服を作っています。同じ悩みを持ったあなたの心に届きますように。犬好きより

CTR IMG